組織を変えたい!どうにかしたい!!

こんばんは!フルネームに変えて
心機一転しました角野快斗です!!

青森に来て4年目のシーズンを迎えますが、
私は2年時の冬辺りから

組織(チーム)を変えたい!!

という考えが強く大きくなっていました。

恐らく運動部に所属している方たちは
指導者の理念、指導方法などに対し、
不満、疑問点など多くあると思います。

でも、

果たして本当に指導者のせいなのか?と、考えたことありますか?

組織を変えたい!周りを巻き込みたい!
と思っているなら、まずすべきことがあります。

それは、

"過去の自分を自己分析すること"

例えば、
高校時はスタメンじゃなかったのはなぜなのか?どうしたら結果が出たのか?を見つめ直すことで、自ら"課題掲示"をし、現段階の"must事項"が見つかります。
まずそれが個人での主観的思考の部分。

では、組織を変えるためにはどうするのか。

それは、

"must事項を組織で共有すること"

なぜするのか?
それは周りからの評価ももちろんですが、
自分の弱みを人に知ってもらえる機会だからです。
「弱み→克服=must事項」と定義もできます。
そのmust事項をこなす為に、周りの選手、学生コーチが支え、ステップアップをしていく環境が出来上がり、次々とmust事項を達成していきます。よって、組織の目指す所が明確になっていきます。

と、なると同じ考えの人たちが増えていくのはわかりますか?
同じ考えということは、

"同じ目標のベクトル"

であり、組織について考える人が段々と増えていきます。
増えていくととどうなるか?
それは"ポジティブな事柄でも意見交換ができる"環境になっていきます。
メニューの内容でも、今まで以上の向上を目指して新たな考えが生まれたり、組織全体のmust事項が見えてきたりなど、うまくサイクルされ、周囲を巻き込むことができます。
となると、プレーは主観的に、組織は客観的にと視野が広がる人たちが増えるので、少しずつ組織変化が生まれるはずです!

まとめると、

過去の自己分析→課題掲示→must事項明確→組織共有→ベクトル一致

と、なります。

なのでまず組織を変えたい!と思ってる方は
話が合う選手、友達を見つけ、
過去の自己分析から始めてみてください!

あなたは1人じゃない!
間違ってもええんやで精神で
仲間を集めましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?