なぜ学生コーチやってんの?

遅れましたが、
明けましておめでとうございます!
今年も交流のある方々は、
よろしくお願いします。

新年を迎え、今年はいよいよ
ラストシーズンとなりました。
本当に早かったですね…

学生コーチとして四年目を迎えますが

なぜ私は学生コーチを選んだのか

を、今回お伝えできればと考えています。

私は高校まで選手としてプレーをしていました。ですが、高1の冬、謎の心臓の痛みによって遅れを取ってしまいます。その痛みで、腕を強く振れなくなり、全力疾走ができなくなってしまいました。振ってるつもりでも変わりはなく、無意識で庇っていたみたいです。バッティングも胸が痛むため、数を誤魔化してました。そこから思うようにプレーができなくなりましたが、2年の秋、先生方に三塁コーチャーのポジションを与えていただき、声を出し、的確な指示を出し、チームに貢献させていただきました。

そのとき、選手じゃない立場で
同じ年齢の人がチームを支えられたら
組織はどう変化するのか、
選手の意見をどう反映できるのかを
考えるようになりました。

"自分よりもチームのことを"

その言葉を心身共に高校時代に感じ、
大学では学生コーチを務めています。

私が学生コーチとして、現チームに何を残すことができたのかはまだわかりません。
むしろ、わかりたくないのが本音です。
後輩達への基盤を作れたかが私のミッションでもあり、恩返しになると思っていて、やはり自分よりもチームを優先することが私の生き甲斐なのかもしれません。もちろん自己投資はしてますよ!笑

長々となりましたが、以上が私の学生コーチとしての本質、理由となっています。

学生コーチを逃げ道だ、と仮定しないで下さい。自分の新たな可能性を広げるポジションでもあります。

もう一度言います。

新たな可能性を広げるポジション

ということを、再認識お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?