89秒の世界

TVアニメ「半妖の夜叉姫」の2021年1月クールからのオープニングテーマが、NEWSの新曲「BURN」に決定しました!!!

わーー!!88888\(^-^)/
めちゃくちゃ嬉しいですね!
トリプルAサイドシングルが出たと思ったらもう次の曲が決まってたなんて。オタク忙しいなぁ!嬉しい悲鳴ですオキョーー!!

NEWSの楽曲がアニメに使われるのは四銃士以来かな?アニソンって、アニメの、特にオープニングって

すっごくすっごく大事なんです!!
(クソデカVOICE!!!)

一般的なアニメって、30分の放送枠のうち、通常、本編が「22分」CMが2回で「5分(2:30ずつ)」残り3分がエンディングとオープニングの枠になります。なので通常オープニング枠は90秒。そこから曲の前後にノンモン(無音の部分)が0.5秒ずつ。

89秒の決められた制約の中でどれだけの情熱を注ぎ込むか

でたよ制約!w

そもそも物語の始まりと終わりになんで歌が必要なのか??

アニメのオープニングは日常から作品世界への橋渡しの役割をしてるんです。いきなり始まったら視聴者びっくりしちゃう。特に子どもの場合、ちゃんと物語に入れてあげる必要がある。そしてエンディングでちゃんと現実世界へ復帰させてあげる必要があるんです。(だからエンディングは静かな曲が多いんだよ)

まぁ、これは先輩が言ってたことの受け売りだけどw(クレジットやスポンサーのため、ってのは大前提でね)

作品の異世界感が強ければ強いほど、楽曲も負けないレベルの爆発力が必要だし、オープニングはその作品を特徴付ける最も重要な役割を果たすんだって。

あ、申し遅れました、わたくしアニメ制作に携わっておりますがアニメーターではありません。デジタル部門とだけ言っときます。あ、半妖はやってないです。

脱線した!
89秒の制約の中で視聴者を作品世界に引き込み「観たい」と思わせられるインパクトが必要。そのため我々、オープニングには並々ならぬ情熱を注ぎ込みます。その楽曲にBURNが、NEWSが選ばれた。

アニソン独特の制約の中で、疾走感あふれるエモめのROCK!!!楽しみしかないじゃん?

メンバーの秘めた思いとも重なり、僕らにとって大切な楽曲がまたひとつ増えました

エモいと言うのはそこら辺かな??3人のコメントも三者三様で面白いね!

そして常々思ってるけど、NEWSと二次オタの親和性ってものすごく高いと思うんだよね。

半妖を見てる人がNEWSに興味を持ってくれるとすごく嬉しいな。

1月9日、みんなで半妖の夜叉姫観ようねー!!

\(^-^)/