怖いリンゴも笑うかも

「怖いリンゴの絵を描いてください」

2グループに別れてこのお題を出したとき

Aグループには特に制約を設けず、好きに描かせます。するとほとんどの人が「怖い顔をしたリンゴ」の絵を描き、個性があまり出ませんでした。


ところが「リンゴに顔は描かないでください」という制約をBグループに設けたところ、リンゴの周りに墓場の絵を描いたり、リンゴにナイフが刺さった絵や、怪しい模様のリンゴから毒々しい液体が出ている絵を描いたりと、様々なアイデアが盛り込まれた個性豊かな絵が集まりました。

なんでも自由にできる環境よりも、逆に「制約」のある状況の方が、限られた中でなんとかしようと創意工夫するため良いものができることがある。

クリエイティブは制約の中でこそ生まれると言う有名な実験を思い出した。

NEWSに課せられた制約は、予算やファンの数、たくさんあるけど、一番はジャニーズであること。そして3人であること。

6から4になった時にもNEWSは自らに制約を設けた。4合わせ。4+FUN。fantastic4。四つ葉のクローバー。そして4部作。とことん数に拘り、NEWSと言う文字にも可愛らしい記号を当てはめ、NEWSをこねくりまわして最高で最強の4人を創りあげた。

だから3人になってできない演出とか

もうNEWSのロゴもあの図形も使えなくなるのか、と寂しかった。

ところがどすこい!
とりぷるえーさいどしんぐる発売決定で沸いててふとNEWSのロゴを見たら

見事に3で表現されたロゴに度肝抜かれた!

やられたーーー!!うそだろ!しかもトリプルA??今度は3縛り!!?制約をさらにキツくした!
自らキツくした制約の中から生まれるクリエイションの爆発力が楽しみで仕方ない!!

だってNEWSには、独創性と創造性豊かなシゲマスがいる。

ファンの気持ちに寄り添い、ファンの声を拾い上げてアウトプットできる人がいる。一番ファンの気持ちに近いところにいる人がリーダーであることも強みだ。

STORYを完結して、また新たにNEW STORYをひとつひとつ積み重ねていこうね。NEWSとファンとで幸せになりたいよ!

怖いリンゴがどうなるのか、今からとても楽しみ!
NEWSってほんと楽しいね!!!