パスタ

 最近は色気づいてスパゲッティ以外の麺も食べ出しました。とりあえず最寄りの輸入食品店でタリアテッレ、フェットチーネ、リングイネ、ブカティーニという麺々、もとい面々を購入しました。

 タリアテッレとフェットチーネは丸まって売っている平打ち麺と”じゃない方”平打ち麺なイメージでいましたが以下パスタの種類さんというサイトによると

http://www.shurey.com/Italy/pasta_pasta.html

”フェットチーネ[Fettucine]リボン状のパスタ”

”タリアテッレ[Tagliatelle]フェットチーネよりやや幅広”

とのこと。リングイネも平打ちかとおもいきや微妙にアレは角度が付いているんですよね。しかも前述2つの仲間ではなくてスパゲッティの仲間だそうで。奥が深い。

ソースは適当にいつも作る感じで作って色々と試しました。

パスタ信仰というか、別に素人のやるパスタ料理って個人的には世間で扱われるほど料理上手には思ってはいなくて、基本的には釜揚げうどんと大差ないと思うんすよね。

カルボナーラとか卵かけご飯みたいなもんだし、ペペロンチーノとかご飯に食べるラー油混ぜて食ってるみたいなかんじ。よっぽどこだわりのソース作らない限りは。

子供の頃、地獄堂霊界通信って本が好きでよく読んでいたのですが、その中に出てくるカレー・パスタ(ゆでたパスタにレトルトカレーをかけただけ)てのがありまして、それをブカティーニでやったら思いの外よかったです(笑)

何がイイってこの麺は空洞ですからうどんみたいに煮込んで染みこませる手間がいらないってこと(笑)

それとやっぱり平打ち麺なんかは必要以上に絡みすぎるきらいがあるんですが、ライトな油そばみたいなイメージで食べるとおいしいかもなぁとか。一番はとろっとしたチーズクリーム系統でしょうか。もっと手軽になればわりとガッツリ男のメシになれる可能性があるように思えますね。レストランで出てくる平打ち麺タイプのパスタはかねがね量が少ないので。個人的にはニップンだか日清だかのベーコンとポルチーニみたいな冷食のやつオススメです。

本場の”ごはんはお肉お魚”のイメージがないと日本人としてはトッピング華美(これは丼もの文化と相まって)なパスタになりがちなのは仕方ないのかなとか。なので個人的には穀物大好きスピリットの持ち主としては前述のとおりパスタは普通盛りか大盛りか、みたいなコメ基準で食べたいなぁと思いました。ちゃんとしたところでフルコースてきなものを食ったことがないので今後はそういうところで食えるように稼ぎたいです…

ここまでパスタの話をしてきましたけどめっちゃお寿司食べたいです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?