岩瀬は最高、最終回の男たちはみんなカッコいいよな

良い歳して、未だにこんな妄想をしている時がある。もしも俺がプロ野球選手で、しかも最終回に投げる守護神、クローザーになったのなら。所属チームは?登場曲はどうする?その時のオーロラビジョンの演出は?マウンドでなんかやる?抑えて締めた後のパフォーマンスや演出はどう?てか決め球はどうする?どういうタイプ?背番号は?…とまぁ、いつまでもやっていられるんだなこれが。

中日ドラゴンズの岩瀬仁紀投手が引退するという。たぶん、俺が真にもって、生まれて初めて、心にくるプロ野球選手の引退だと思うなあ。この先、そんな感情を抱けるのは、今のところは山田哲人選手くらいだろうか。とはいえ生粋のずっと見守っていたファンの方からすれば、俺なんてのはなんとも情けないニワカだと笑われるだろうけど、好きなもんは仕方ない。たまにしか見れない、そんなだからこそ逆に遠距離恋愛やってる人らみたいに思いの丈も詰まるもの。ドラゴンズが好きすぎて、名古屋に移住した友人と一緒に、ナゴドの隣のイオンで買ったメシと酒つまみながらナゴドで1回だけ観た本物の13番って本当にかっこよかったんすよ。

俺と野球ってのは、ガキの時分の習い事、スポーツ少年団ってのに遡りますね。健康的な破格の肥満児だった俺はひたすら走らされるのと、監督やってる地元のオッサンのその身勝手ぶり理不尽ぶりに嫌気がさして、あっさり辞めてしまったんすよ。あと頭の形が悪いから坊主にするのが嫌いで。恵まれた体格から打ちっぷりは派手だったんすけど、辞めたそのポジション、まぁファーストには貧打だけど守りがやたら上手かった弟に譲る形になって。そして俺は逆ドカベン、つまり柔道に打ち込むことになるわけなんですが。結局柔道やってる時にヤブ医者にかかったおかげで肘を壊してしまって(一生治らんので早く義体にしたいくらい)いたけれども、たまに弟とキャッチボールをするのは好きだったり。特に変化球を投げる事というのはたまらなく面白くって。もちろんバッセンで打撃をするのも好きだったけども。断然投球練習の方が好き。性格がワガママだし案外ずっと野球やってたら投手向きの性格として投手だったかもしれんなあ、日本球界は惜しい人材を失ったと思うよ(野球IQも身体能力も低いのでありえん)

ほいで、岩瀬投手をしっかり知ったのはパワプロを買ってもらった時だろうと思う。たぶんパワプロ11。もしくはそれ以前にPS版のパワプロ、まだ猪狩守がジャイアンツのルーキーとしてサクセスのライバルで出てくる時か。五十嵐がルーキーで158キロコントロールFスタミナEでセーブ王だか新人王獲ったくらいの時の。
で、野球をちゃんと見始めたのは落合ドラゴンズがオレ竜で一大ブームの時なわけです。それまでは、金曜ロードーショーのルパンやジブリを遅らせる厄介なものとしかプロ野球を認識していなかったんですけどね。偏屈なガキだった俺は落合博満を同じ偏屈仲間と直感して、強かったあのチームを好きになっていたわけです。たしかまだ川上憲伸がエースで、抑えに岩瀬がいて、英智福留アレックス、荒木に井端、そしてタイロンウッズがいたと思う。あと井上とか。森野が出たての頃。とにかくハチャメチャに強かった。特にパワプロ12はゲームキューブで弟と仲良く遊んでいたんす。それキッカケで俺はドラゴンズが好きになって、弟はソフトバンクを好きになったんだなあれで。とりわけ俺は岩瀬のおかげで守護神、抑えという役割のクールさ、後にMLBにもハマった時に、クローザーという役割の名前のクールさにもハマったわけで。マリアノリベラ、フランシスコロドリゲス、エリクガニエ、ジョーネイサン、トレバーホフマンなどなどちょっとしたMLB孔明に。そして岩瀬と同じくらいかっちょいいと思ったのは同じくニューヨークメッツの青いユニを着たサウスポー、そして背番号は13番のビリーワグナー…ほんとにね出来すぎでしょう、自分でもアホかと思うけど。背丈も同じくらいでね。似たようなフォームと球種だったと思うんだよなあ。ビリーワグナーはめちゃくちゃ剛腕だけど。100マイル連発。
岩瀬は当時だと五十嵐とか久保田だとか豪腕ひしめくなかでも淡々とセットアップからスリークォーター気味のほんとシンプルなフォームで左手をいわゆる死神の大鎌のように振るってて、かっこよかったんすよねえ。防御率も良いしあっさりセーブするし、ほとんどスライダーで打ち取ってて。俺自身の体型はどう見てもパワー系、ほんとロドニーみたいな感じで自分と対照的な岩瀬がとにかくクールすぎて。しかも青いユニでしょ。見栄えが良い。本人のパーソナリティはよく知らないけども。

俺は本当にパワプロの打撃が苦手で、もっぱら投手ばかりサクセスで作っていて、それも抑えばっかり作ってましてね。打者は弟に任せて。パワプロやってる人ならこう、わかってくれると思うんすけど、岩瀬のパラメータって美しかったんすよね。AとEだし高速スライダーマックスだし。そしてなぜ対ランナー2なんだろう、どうやってこの赤特つけるの?消せるの?っては思ってたけど。マイライフも抑え投手ばっかりやってね。なんなんですかね、抑え投手って。カッコ良いんすよ。負けられない責任感というか、抑えて当たり前だと思われているからあそこに立つ、立てるんすよね。上手く言葉にできないんすけど、決しておいしいとこだけ頂くわけじゃないんすよ。信頼感と絶対的な実力と自信、そして何よりもメンタル、、、たぶんプロってのはいつやってもムラが出ない、あっても帳尻で合わせて結果を安定して出すのがプロなんだと思うんですけど、まさに岩瀬はそんな感じで、ほんと理想的でかっこよかったんすよ。かっこよかったんすよ。俺にとっては松坂でも田中でもないんすよ。抑え投手が1番好きなんすよ。他人から任されるプレッシャーなんて1番しんどいはずなのに、黙々と投げて当たり前のようにセーブしてゲームセットする13番がかっこよかったんすよ。

もし草野球やるならピッチャーやりたいっす。マジで、みなさんも岩瀬とビリーワグナーの投球をyoutubeで見てくださいよ。たまらんですよ。余談ですけどドントレルウィリスとフランシスコロドリゲスも見てくださいよ。

酒もだいぶ入ってるんでわけわからんけど、わけわからんくらい脳みそから感情が出てくる時ってありますよね。今それです。岩瀬仁紀さんマジおつかれさんでした、最高でした。投手王国中日ドラゴンズ復活でもなんでも良いので良い投手育ててください。

右肘がバカなのでこれから左投げの練習します!!みんなも今夜はクローザーになる妄想しながら良い夢見てください。おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?