診断結果と今後

退院後は2、3日家でゆっくりしたけど、
その後は通常勤務に復帰。
最初は腰痛くて辛かったけど、1週間もすればすっかり元通りだった。
雪がすごくてあっとゆーまの冬だったな⛄️

そーこーしてるうちに診断結果を聞きに行く診察日に。
久しぶりの外来で待つ事2時間くらい。
もはや見慣れてきた先生だけど、やっぱり会話のタイミングが噛み合わない。
でも合わない事にも慣れてきたななんて思ってたら唐突に「やっぱりIgA腎症だったねー」とサラッと言われた。あ、こんな感じで確定診断ね。

数値的にはすごい悪いわけではないけど、
今のうちに積極的に治療をしておきたい、と。
そして言われたのが扁桃腺摘出とステロイドパルス、略して扁摘パルス。

IgA腎症は大体が扁摘パルスをやる事になるみたいで、7割くらいの人はこれで症状がだいぶ改善されるとかされないとか。
7割って微妙っちゃ微妙な気もするが…

扁桃腺取るだけで10日間くらい入院しないとだし、パルスも3クール分を3週間で一気にやるか3回に分けてやるか選べるがそれなりの入院が必要で、時期を迷ってたら、
「とりあえず1ヶ月くらいゆっくり考えていーよ」って言われてまた次回に持ち越しってなった。
治療をするかしないか迷ってると思われた模様。
まぁ扁桃腺取るのも手術だしね。

ってかそんなに期間あけてもいーの⁈って思ったけど、まぁゆっくり考えてみよう。

家に帰ってから難病申請の事聞いてくるの忘れた、と気づくがまぁまた次回だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?