㊗️週末カレー生活1周年㊗️

先日、↓の記事にて「週末カレー生活」の断片をこちらでお届けした。
週末カレー生活 第49週

今日で、週末カレー生活が丸一年を迎える。
今日は良い機会なので最初のきっかけを振り返ってみようと思う。

【第1章】怠惰と焦燥

遡ること1年前、世間はGWの真っ最中でとても賑わっていた。
今のように外出自粛要請が出たり、stayhomeが奨励されることもなければ、
そもそもこんな状態を予測することさえできなかった。

私も例に漏れずGW中だったのだが、あいにく何の予定もなく、何を生み出す訳でもなく無為に「おうち時間」を過ごしていた。

ダラダラとただYoutubeを見たり、本を読んだり、うたた寝したりしていた。
(まあそんな訳で、正直いまのstayhome週間はそんなに辛くない。)

ただ、なんとなく
こんなダラダラしてて良いのか?
もっと外に出たり人に会ったりしなくて良いのか? このまま腐っていて良いのか?
みたいに、すこしだけ焦る気持ちはあった。

【第2章】衝動と感動

そこでふと、「外に旨いカレーを食べに行こう」と思い立った。
元々カレーは大好きで、家でスパイスカレーを作って職場に持っていって振舞ったこともあるくらいには好きだった。
そんな動機や、あるいは「GW何してた?」っていう話題に対してネタを作りたいというねらいもあって、カレーを食べに行くことに決めた。

なんとなく恵比寿に行きたいと思ったので、
「恵比寿 カレー」で調べて良さそうだった sync という店に向かうことにして家を出た。
お店は恵比寿駅からほど近く、店の前までは迷わずすんなりたどり着けた。

入ってみると清潔感漂う垢抜けた店内の様子とは裏腹に客がおらず、
「大丈夫かな」と思ったがそのままカウンターにかけ、
看板メニューの「牡蠣とクレソンのカレー」を注文した。

出てきたカレーを食べると、驚くほどおいしかった。
今まで食べたことのない魅惑的な味わいに衝撃を受けつつ、
スプーンがどんどん進む。
気がついたら食べ終わっていたので、会計を済ませ余韻に浸りながら店を出た。
詳しいことは食べログに投稿しているので、そっちを見て欲しい。
https://tabelog.com/rvwr/010341801/rvwdtl/B420262609/#108020111

【第3章】ノリと勢い

満たされた気分のまま帰り道についた。

その時だった。
「毎週末に必ずカレーを食べる生活をやろう」
と、決めたのは。

「毎週これやったら嫌でも外に出る習慣がつけられるし、おいしいカレーにも出会えるし、良いことしかないんじゃないか?」という短絡的な理由だ。

それからというもの毎週欠かさずカレーを食べに足を運んだ。
その過程でもちろん旨いカレーにはたくさん出会ったし、
思わぬ人との出会いもあった。良い店もいっぱい知れた。

このところは外出自粛により元々のポリシーである「外で食べる」という部分は断念せざるを得なかったけど、
レトルトから得られる気づきもたくさんあった。それはそれで良かった。

まとめ

当初「毎週末最低1回は必ず」という制約はきついかなと思ったけど、
案外やればできるということが立証できて良かった。
また、そのおかげで随分と行動的になったし、話のネタも増えたし、
良いことがたくさんあった。

「1周年はインドで迎えて、そのあとは一旦カレーから離れて違う料理でまた1年間週末○○生活しよう」
とか考えていたんだけど、状況が状況ということもありしばらくこのまま週末レトルトカレー生活を続けようと思っている。

コロナが落ち着いてインドに行けるようになったら、
インドで一番有名なカレー屋さんに行ってひとまずの締めくくりにしようかなと思っている。


まだしばらくは、カレー生活を続けることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?