見出し画像

かつや新メニュー 海老マヨ × チキンカツ!

期間限定の新商品『海老マヨとチキンカツの合い盛り定食』を食べてきました。

かつやに限らず飲食店の新商品というのは当たり外れがけっこうあるので、なんだかんだレギュラーメニューが最終的には安定感あって美味しいよねという結論になりがちなのですが、それでも好きな店の新商品は追いかけてしまいます。

今回の海老マヨ定食は当たりですね。うまかった!


海老マヨの完成度が高い

このメニューの最大の目玉であり、かつ不安要素なのは海老マヨ。写真で見たときは、なんかどろどろに掛けまくっててマヨネーズが強そうだなあと勝手に想像していました。
でもそこはさすが商品開発部!マヨみはそこまで強くなくて、かといってタルタル風でもなくて、どちらかというとオーロラソース(マヨ+ケチャップ)に近い感じの味でした。しかも思ったよりしゃばしゃば寄りの粘度で、マヨのしつこさがガツンとくるようなことはなかったです。
海老も長いやつドン!ドン!ではなく、小ぶりの海老を何個も入れる戦略。エビチリみたいな感じで食べやすいし、マヨソースがちょうど良く絡んで、ご飯が進みました。

安定のチキンカツ

次に、相方のチキンカツ。あんたは安定してうまいねえ〜。
チキンカツは「チキン」なので、おそらくコストが抑えられる分、量も多めです。
昔より胃袋が縮んできているので私にとってはややボリューミーであるものの、しつこさや重さはほぼなく、美味しく食べられるエース級プレーヤーですね。

キャベツの量が増えてるっ

キャベツに着目している人がどれだけいるか分からないですが、私はけっこう好きです。
実はかつやのキャベツって、一時期量がかなり減っていたんですよね(当社比)。キャベツ好きとしては「材料費高騰かあ・・」と残念がっていたのですが、今回の定食はかなり量が戻ってきてました!
いやあ揚げ物を食べるときはやはり間にさっぱりしたものを挟んで口のコンディションを整えながらいきたいので、キャベツは大事です。あとこの定食では海老マヨの ‘マヨ’ が余るので、それとの相性も抜群でした。

豚汁最高

新商品とは関係なく普段から食べられるのですが、私はかつやの豚汁が大好きです。外食チェーン業界の豚汁No.1と言えるのではないでしょうか(私史上)。あの味付けと具のラインナップ、具沢山な感じ。素晴らしい!
以前、渋谷で豚汁専門店を名乗る店に入ったことがありますが、軽いシャレオツな味に仕上げられていて、私はまったく良いと思えませんでした。良い意味での味噌の泥臭さ・安心感みたいなのが感じられるのが豚汁の良さなので、やっぱりかつやのような味が受け継がれてほしい、そう思います。


この味が千円以下、100円引きクーポンを使えば900円以下で食べられることに感謝です。
みんなも Let's かつや!


'24/02/11 最終更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?