見出し画像

神様たちとの接し方、その2

昨日のメルマガでは、

「神様たちとの接し方、その1」

ということで書きました。

↓読んでないという方はこちらでどうぞ↓
https://ameblo.jp/donabecoffee/entry-12424359567.html

以上をふまえて、その第二段。

ここから先は私のインチキスピリチュアル説
なんですが(笑)

神様は、

「言葉より本音に反応する」

傾向が強い気がするのです。

まず世界中には色んな言語、方言を使う
多種多様な人間がいるわけですよね?

それどころか、明確な言葉を持たない動物
たちの声なき声も聞こえてくるはずなわけです。
神様の耳にはおそらく。

たぶん、神様は「google翻訳」とか
「翻訳こんにゃく」とか持ってないと
思うわけです(笑)

そんな屁理屈は置いといて、
とりあえずですね…

「言葉より本音に反応する」

んじゃないかなと。

ちなみにここで言う本音っていうのは、
感情や気分や心とはちょっと違ってですね。

私は

「心は本音の調整弁みたいなもん」

だと思っているのですね。

だから人は本音とは全く違う反応を、
しょっちゅうするものだと理解してます。

いわゆる建前を生むのは心の働きです。
各種ストレスとの調整をしてくれてるわけです。

でも本音は、そう簡単にコロコロ変わるもの
ではなくて、もう少し深~いところにある、
魂、ポリシー、生き様みたいなものと
思ってください、とりあえずね。

だからおそらく神様は、
金がない、腹減ったとイライラしてる人には、
金を使わせたり、空腹な状況を与えたりして、
さらにイライラを与えてくれます。

あるいは、
お金いっぱい、腹いっぱいで幸福な人には、
お金や食べ物を与えてくれます、
手元にあまり残らない幸せとして。

で当の私はですね、

「のんびり穏やかに暮らしたい」

と思っちゃっているのですよ、
おそらく本音レベルでは。

ほんの少しでも儲かって休みがとれたら、
家族でリゾートホテルでもとまって、
昼からビール飲んで、
マッサージとか受けて、

のんびりぽよよ~~~~ん

と穏やかに過ごしていたい
と思っちゃってるわけです。

まあまあな働き虫のくせにですよ。

だからね、私がその本音に反して、
いそがしく動きだすと、

神様は雨を降らして……

「強制のんびりタ~~~~~イム!!」

って雨を降らすんだと思う(笑)

水をさしているんだな、私にきっと。
(おかげで私はなかなかの雨男)

だからたぶん神様は言葉でなくて本音に
反応
してます。

しかもその上、神様は気まぐれなわけです、
根拠はないけど(笑)

つまり私のこの定義で行くと、

理屈じゃなくて本音で生きていて、
割と気まぐれな感じの人は、
おおよそ神様レベルの人と思います(笑)

あなたの周りにもいませんか?
この話を聞いて浮かぶ人が…(笑)

不思議ですよねー人間って。

なぜかすぐに本音と違う事をやりだす
動物なんだから、たいてい(笑)

神様たちとのツーカーになる接し方の、
一番のコツはやはり……

「本音で生きること」

なんじゃないかと思いますよ。

心の働きが敏感な優しい人ほど、意外と
本音が見えなくなりがちなんですよねえ。

私も、超絶優しい人だからよ~くわかります、はい。
(自分で言うタイプ)

だからあなたもいきなり全部を変えるのは
無理だとしても、
少しずつ生き方を本音ベースに変えていく事は、
意外とできる気がしますよ~

私もまだまだ実験段階ですけどね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガからが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?