見出し画像

現代版「歌物語」?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第二回おっさん展、概要発表と出展者募集
https://ossanten.ti-da.net/e10708378.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の記事でもご案内しましたが。

HABUSABURE-MAGAZINE
「ハブマガ」
~丸くなったらひんぎれー~

というCD付き冊子を編集中で、
結構の大詰めな状況でして。

これは一体何なのかという話をさせて
いただこうかと。

「やんばるブギウギ」という曲を、
自分のラジオ番組のテーマソングとして
使っていまして。

その曲のCD化の希望をチラホラいただい
たりしていたんですね。

ちょうど私も自分らしい音源発表のしかたを
模索している状況だったりもして。

CDの売れない時代と言われて久しい昨今。
そんな中で、ライブとかも頑張れない、
今の私の生活状況もかんがみつつ……

私なりによく考えて、ひとまず出した結論が、

「冊子+CD‐R」

という形でした。

私は「ソングライター」であって、
「ミュージシャン」では必ずしもない
と常々思っているんですね。

私が演奏しなくちゃ、私が歌わなきゃ
私の作品じゃなくなっちゃう……

なんていうことは、これーっぽっちも
思っていなくて(笑)

むしろ自分の曲が他人の手によって、
他人の声によって歌われることで始めて、
曲が完成するというか。

私の曲が、私以外の人のものになった時こそ、
はじめて完成と言えるというか。
報われるというか。
そういうタイプの人間でして、はい。

だからあえて完成度を上げることなく、
今回はデモ音源レベルの内容にしています。

とはいえもちろん!
バンド演奏を依頼するプロミュージシャンに
渡すレベルの音源ですから。
ちゃんとした完成度ではあります。
ただただ構成がシンプルなだけで。

だから繰り返しになっちゃいますが、
これは格好つけるわけでもなんでもなく、
私の曲は聞いてくれた人によって、
演奏してくれるプレイヤーによって、
初めて完成する……

という風に思っていまして、本当に。

だから手に取って頂いた方には、
聞くだけでもいいのですが、
楽器が弾ける人にはぜひコードをなぞりつつ、
ちょっと口ずさんでもらいたいなとか
思っていて。

さらに、バンドなんかしている人に
コピーなんかしてもらえたら
本当泣いて喜びます!

そのために、ややプロ向けではありますが、
収録曲のコード譜を冊子に載せています。

もちろん、歌詞カードと、
曲にちなんだエッセイも交えて。

昔の伊勢物語じゃないけれど、
「歌物語」のイメージなのです。

「物語+和歌」ならぬ「駄文+CD」

といったところではありますが(苦笑)

そんなわけで、現代版「歌物語」とでも
いうべき?「ハブマガ」には、

沖縄北部ならではの風景や
エピソードが満載の曲で、
ラジオ「所どころさんのやんばるベース」の
テーマソングでもある、

「やんばるブギウギ」
https://www.youtube.com/watch?v=xvSm6HJOrWE

と、ハブサブレーのCMソングでもある、

「ハブサブレーでコーヒーブレイク」
https://www.youtube.com/watch?v=n35ZuI9wdAo

の2曲が収録されております!
(youtubeよりずっと音質良いです)

もっと冊子の全貌にふれるつもりでしたが。
思いのほか熱く語ってしまい(苦笑)
長くなってしまったので……

また続きは次回。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガからが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから

https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?