見出し画像

Domo社員インタビュー Vol.5【Sales Director】

毎回大好評いただいております、Domo Japanの社員インタビュー!
Domo Japan HRのMakikoが社員へインタビューをし、Domosapiensと呼ばれる私たちの仲間を紹介しております!

第五弾はSales DirectorNaokiです。

画像1

Makiko)はじめに自己紹介をお願いします。写真はCEO Josh Jamesの自宅ですか?

Naoki)2017年にDomoに入社し、 Account Executiveを経て、現在Sales Directorを務めております。Domo入社以前は国内のインターネット企業におり、Domoへの転職で外資ITの世界に飛び込みました。
この写真は2019年3月にJoshの自宅に行った際にみんなでポーカーをやって楽しみました。

Makiko)なぜ外資企業へ興味を持ったのですか?

Naoki)新卒から14年ほど国内のインターネット企業に在籍していました。
その経験を通じて、日本のインターネットビジネスは、主にアメリカから日本のマーケットにフィットできそうなビジネスを持ってくるタイムマシン経営であることを知りました。それならば日本より先行しているアメリカの企業に身を置いた方が良いのではないかと漠然と考え始めたことがきっかけです。

Makiko)その中でDomoへ入社を決めた理由は何ですか?

Naoki)Country Managerの川崎さんとSenior Account ExecutiveのIさんからお誘いいただいたことがきっかけで、「信頼できる仲間」と「Domoの成長性」という理由からです。

1点目の「信頼できる仲間」 については、
自分のパフォーマンスを発揮するうえで、自分を取り巻く環境は非常に重要で、特に私は転職して間もない状況においては信頼できる仲間の支えが必要です。
Country Managerの川崎さんとSenior Account ExecutiveのIさんの存在はとても大きかったです。

お二人との出会いは私が27-28歳です。
前々職で私が上場企業のマーケティング担当役員を務めていた時に、Adobe analyticsを導入しました。その時のAdobe社の営業本部長が川崎さんで、営業担当がIさんでした。
川崎さんとの思い出で強く印象に残っていることは、前々職が買収されることになり、その報道を知った川崎さんがすぐ私に連絡をしてくれたことです。

川崎さんも役員として「買収される側」を経験していて、“私に共有できることがある”とオフィスに来てくれました。そこで川崎さんから教えてもらったことは、買収のプロセスとは、「戦略を変え、体制を変え、ブランドを変え、オフィスを変えて完了する。」ということでした。未経験のPMI(Post Merger Integration:M&A(合併・買収)後の統合プロセス)に孤独や不安を感じながらも、明るい未来を信じて突き進んでいた私は、この言葉のおかげで大局観を持って様々なことに備えることができました。
その後、川崎さん、IさんはDomoへ転職して私は親会社に転籍になりましたが、定期的にお会いするなかでDomoにお誘いいただきました。しかし、日本企業から未経験の外資IT の営業職への転職は、これまで積み重ねてきたキャリアを失うリスクもあり、すぐに決めることはできませんでした。
その点においてはIさんが、「自分が外資に飛び込んで人生変えたのは、今のNaokiさんと同じ35歳の時だった。」と背中を押してくれました。成功も失敗も早い方がいい、行動に移そうとIさんの言葉で決心できました。

クライアント、ベンダーの立場を超えて、自分が厳しい局面に立たされているときに声をかけてくれる方々が、人生を懸けて担いでいる「Domo」なら転職しても間違いない!一緒に未来を作ろう!
そんな思いでDomoへの転職を決意しました。
実際に入社してみると、信頼できる粋な仲間しかいない環境でした。特に粋だったのは私のメンターについてくれたSさんです。私が入社して最初の四半期で目標達成した際に、オメガのスピードマスターをくれました(笑)

2点目の「Domoの成長性」については、
Domoは自分が日々感じていた業務上の課題を解決してくれるプロダクトであると思えたこと、
そしてCrunchbase等でDomoとその競合について市場調査をした結果、この市場において自分が自信を持ってお客様にお勧めするべきプロダクトはDomoであると結論付けられたことです。
あれから約5年が経ち、市場、そしてDomoも成長を続け、多くのお客様にご評価いただき、現在、DomoはクラウドBIで売上No.1です!

Makiko)信頼できる熱い仲間と出逢い、Domoの成長を信じ歩んできた5年間ですね。この先の未来について、最後に一言お願いします。

Naoki)誰もがスマホでツイッターやインスタグラム、天気予報を見ているように、全てのビジネスユーザーがスマホでDomoを見て、ビジネスの状況を把握する世界が必ずやって来ると信じています。
オモロい仲間とオモロい事を成したいなら是非Domoへ!!

Makiko)ドーモありがとうございました!

さて、次回はSales DirectorのZonoさんにインタビューしました。ぜひこちらもチェックしてみてください。

なお、Domoの社員インタビューはこちらにまとめています。カスタマーサクセス、エンジニアなどなど、各業種のメンバーに話を聞いています。