見出し画像

双子の相手と比べて頑張る

1月26日(日)

昨日お茶した人がすごく勉強熱心な方で、プログラミングを学んだり、自分でイベントを英語のLTイベントを開いたりしていた。
年末年始は有休を取らなかったらしい。
隙間時間も勉強に当てていて、常に自分を磨かなくてはいけないという焦燥感がある。

「その焦燥感ってどこからくるんですか?」

って聞いたら、ビックリする答えが返ってきた。

「えーっと、実は自分でも理由がわかっていて、私双子なんですよね。兄もエンジニアで、起業して成果を上げているんです。その兄に負けられないっていうのが理由です。」

当事者から双子の相手にライバル心を抱いている話を聞いたのは初めてかもしれない。
ちなみに、その人が双子限定のイベントを開催したときは、マナカナ級に仲の良い双子が多かったらしい。
(ただ、そもそも母数が少なくて集まらなかったみたい)

他にも、容易に理解できるエピソードがたくさんあった。

・以前フィリピンへ留学したとき、心のどこかで兄から離れたいという気持ちがあった
・双子の兄の友人とは、初対面でも以前から知っているかのような距離で話せる
・もう一人の年の離れた兄には全くライバル心がない
・自分は双子の兄を対等に思っているけど、兄は自分を弟扱いしている節がある

双子を育てるお母さんの記事はたくさんあるんだけど、当事者が書いた記事ってなかな見ない。
特に、相手をライバル視している話なんて言いたくないから、なかなか聞けない。


双子の相手を基準に自分の満足度を計ってしまうとつらい。
早々に止めた方が良い。

とアドバイスしてしながら、そういう自分はどうなんだろうっ思ったんだけど…
ゆっくりゆっくり改善されているのでは??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?