見出し画像

キッズダンサーが親によく言う。あの言葉が嫌いです。

あらゆるスポーツにも、頭を使う職業にも、音楽を作るアーティストも、皆一様にスランプというものがある。

ダンスにも完全にスランプが存在します。

そして、キッズダンサー諸君にとって、これはなかなかストレスのあるモノであるはずです。

ただでさえ思い通りにならなくて、落ち込んでるのに、追い討ちをかけられる。

誰に?

そうです。親御さんです。

親御さんは、このスランプというものを経験していないので

「なんで出来ないの?」

となるわけですよね?

辛いですよね?😭

落ち込んでる上にミルフィーユのように、何重にも重ねてくる、負の言葉…

辛い😭😭😭😭

これはイチローの凡退を見て

「なにしてんねん💢」

というオッさん!

サッカー日本代表の試合を見て、シュート外した選手に

「今のは決めれるやろ💢」

と怒るサポーターと同じように感じますよね?

分かるよ!分かるよ!😭

でもね!でもね!

これは全く違うんですよ。キッズダンサー諸君!

全く的外れな考えです。

よく覚えておいてください。

 エンターテインメントの世界は、そういうモノなんです。

イチローにしても、サッカー日本代表にしても、その文句言う人が試合見てくれるおかげで、お金を稼いで給料もらってるわけです。

なので、それは耐えるべき事なのです。

耐えるべき事…というより、耐える事も給料の中に入ってる!と言っていいでしょう。

 河川敷で仲間と野球してるとき、凡打したら通りすがりのオッさんに

「なにしてんねん💢」

と言われたら、迷う事なくドロップキックしていいです。(ホンマはあかんねんで)

運動場で仲間とサッカーしてて、シュート外した時、たまたま観てた子供に

「今のは決めれるやろ💢」

と言われたら、その子供に砂をかけて見えなくしてから、カンチョーして指の第二関節まで入れても許されます。(ホンマはあかんねんで)

 
キッズダンサー諸君は、こんな感じで親に言うんでしょうね?

「ママは出来ないのに言わないで」って

はい!来ました。僕の大嫌いな言葉💢💢💢

発泡スチロールが擦れる音くらい嫌いな言葉。

お腹痛くなってもう瀕死の状態で、やっと探し当てたコンビニのトイレに駆け込んだら、二人並んでた時くらいの絶望感ある言葉です。


いいですか?親は君達のレッスン、バトル、コンテストのエントリー、服、音源購入…などなど全てを、自分達の働いたお金で捻出してあげてるんですよ。

会社でいえば、株主ですよ。オーナーですよ。

その株主、オーナーに
「できないのに言わないで」???

完全にアウトですね。

株主?オーナー?

それはなに?と思ったキッズ諸君は親に聞きなさい。

それが無理なら俺に聞きに来なさい。懇切丁寧に教えて差し上げます。

いいですか?君達のいる世界は、エンターテインメントの世界です。

お金払って見に来た観客の叱咤激励!

お金を全て出してくれてる親(株主、オーナー)の「.なんで出来ないの?」

は、アドバイスとして受け入れて進まないといけない世界なんです。

今からそういう当たり前の事を理解して、練習に励みましょう。

ダンスが上手けりゃ安泰だ!

コネクションがあれば安心だ!

結果を沢山取れば、プロダンサーとして長くやっていけるんだ!

これは半分正解であり、半分妄想です。

きっかけとしては、非常に大切なモノです。

でも、その先は自分のエンターテイメントの価値を理解する事、お金とは何か?

を、理解していかないと、長くこの世界にいる事は難しいかもしれませんね。

今のうちから勉強していきましょう。

その第一歩が親に
「できないのに言わないで」を止めるところからです。

それだけで一つ成長できますよ💪

#ダンススタジオ
#ヒップホップダンス
#キッズダンス
#キッズダンサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?