見出し画像

札幌おじさんの独り言

札幌おじさんだよ。

開幕した札幌競馬場、いきなり馬場が読めずで、かなり難解だった。

その要因はいくつかあるが、芝のクッション値問題。通常10くらいが良馬場の指標になるが、先週の札幌は小雨とはいえ、7近辺。これ、重か不良の手前くらいの数値。洋芝だから、ということではなく、おそらく変則開催を見越して、クッションの効く馬場をつくってきている。その影響で、開幕週でもタイムはかなりかかり、コーナーや平坦が故のイン有利はあるものの、外から差せるシーンも見られた。タイプとしては、10Rの積丹特別で2着したサングレデクリストのように、パワータイプも絡んでいたのは印象的。

あとは、裏函組の馬体減。調整として優位にたてるはずの裏函組が、なぜか馬体を減らしまくっていた。まだ開幕週だけに様子はみたいが、狙いが外されたわけだが、今週も北海道外厩、裏函組はピックアップしていく。

難解、うん、難解。

○6月19日 全レースピックアップ


1R  カワカミカリーナ

 テンが速い。今週クッション値8台なら先週よりは先行も活きるはず。

 穴 ララマカロン、マニトゥーリン

 前者は目名共同育成、後者は空港仕上げ。

 裏函組は多数で割愛。

2R  ロンズデーライト

 空港仕上げ。札幌芝の調整内容から未勝利は勝てそう。

  メイショウケンジャ

 テンがモタつくから初ブリンカー。内枠は気になるがゲートが決まれば。

 穴 ラトゥールレディー

 裏函組 5.13

3R   グレイシャーベイ

  裏函組 3.7

4R   勝負レース

5R   ロジマギーゴー

  空港仕上げ、裏函組。育成場での動きが目立つ一頭で仕上がり早そう。

6R   難解

 裏函組 1.4.5

7R   ウインチェレステ

 裏函組 4.6.9.10.11.12.14

8R   難解 パス

9R   勝負レース

10R   ソーヴァリアント、アドマイヤハレー

11R    勝負レース

12R   ラヴケリー

 目名共同育成仕上げ。高いスピード値があり、滞在競馬も向くタイプ。

 穴 コスモカッティーボ

 裏函組 3.5.6.8.14

ここから先は

406字

¥ 250

記事の売り上げ、いただいたサポートは全て、寄付に回してるんだぜ。金は使い道次第で誰かの助けになる。いいんじゃねぇか。