見出し画像

KEIBA dominic #23東京新聞杯

ドミニクだ。

今週は東京新聞杯にスポットを当てて、有力馬を炙り出していく。東京の芝は先週のnoteのおまけに書いたように、トリッキーなDコースで行われている。そこの特徴は、これまでのレース結果から明らかにあらわれている。なかなか難解なコース設定だ。

キレ味と、さらにギアチェンジからの加速力、東京の長い直線の攻防がどうなるか、興味深いな。

○展開

今回明確な逃げ馬はいない。内枠にダイワキャグニーはいるが、ここ数戦、番手の競馬でも結果が出ていて、テンもそこまで速くない。好発決めればカテドラルも逃げ候補だが。前走逃して粘っているエントシャイデンあたりが外からスタート決めて逃げる可能性もある。

いずれにしても、雁行逃げ争いにはならず、東京お決まりのスローだろう。

○キレ味、加速力

スロー展開ということは、直線のキレ味勝負になるため、速い上がりの無い馬はなかなか苦しくなる。また最後方からの直線一気もなかなか苦しい。東京ということで、速い上がりとL3加速の側面でみていく。

ここから先は

730字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事の売り上げ、いただいたサポートは全て、寄付に回してるんだぜ。金は使い道次第で誰かの助けになる。いいんじゃねぇか。