見出し画像

KEIBA dominic #29 中山牝馬ステークス

週末は中山、阪神、中京すべて雨予報。まだ東京は雨はまばらだが夜中から土曜昼以降までしっかり降るようだ。先週の競馬をみてもわかるが、高速馬場で始まった中山も、雨があればやはりタフになる。雨は西側から止んでくるから、阪神なんかは曇りスタートもあるか。いずれにしても、3場全てタフな馬場になりそうな土曜日。中山では牝馬重賞がある。中山1800mという条件、また3月という開催時期もあり、各馬の思惑は様々、なかなか面白いが難しいレースになる。過去には大きな払い戻しの年もあり、予想しがいのあるレースといえる。

○雨の中山 タフな芝

先週は、レース中こそ降らなかったが、週末の雨の影響で馬場は力のいるコンディションになった。それまでの高速傾向からタイムもかかるようになった。内外の差はまだ少ないから枠の有利不利はあまりないが、より持続力が必要な条件になるだろう。メインの前のどのタイミングで雨が止むかがポイントになるが、止むのが遅くなれば、滑る馬場にもなるからさらに注意が必要。馬体としてはパワータイプ、繋ぎは短めの立ち気味、蹄はベタより立ち気味が良いだろう。また大飛びなタイプはリスクがあるかもしれない。

○ラップ傾向

ここから先は

614字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事の売り上げ、いただいたサポートは全て、寄付に回してるんだぜ。金は使い道次第で誰かの助けになる。いいんじゃねぇか。