見出し画像

§4.大手町ランチ百番勝負

本日は山形へトリップ。と言っても東京駅ね。故郷は舟形町のマッシュルームが恋しくなってやって来ました(日本中を故郷化する特殊な能力、別名うそつき)。

この店美味しいのでもっと流行っていいはずだけど、コロナの影響受けてますよね、きっと。店内はお兄さんひとりで回してます。前はもっと店員さんがいました。ニューノーマルラインってヤツなんでしょうか?切なくなりながら、無くなりません様にと祈りつつ、「舟形町産のフレッシュマッシュルームと庄内豚の生ハム添えクリームパスタ」を待つ。

まずはバーニャカウダサラダがやってきます。ここのバーニャカウダは美味いと思う。野菜に対して量も多いので、残さない様に野菜達でこそげ取ります。

バーニャカウダとの格闘を終えしばし、やってきました、マッシュルーム達。マッシュルームのクリームスープがたっぷり入ってて最後まで楽しめる一品です。欲を言うともう少し生ハムが乗ってて、麺をもう少し茹でないで欲しかったが、文句は言うまい(言ってるから…)。

なんて心の中でセルフツッコミを入れつつ、程なく完食。お皿に残ったマッシュルームのソールもスプーンですくってキレイにいただきました。セットに付く食後のコーヒーもたっぷりで◎。

カウンターに書かれたこちらのお店の監修をされている有名なシェフのワインとお料理の完全無欠ペアリングなるレーダーチャートは複雑で難解ですが、本日は満足して会社に戻りましょう。

本日の決まり手・東京駅構内のフレッシュマッシュルームパスタ
勝因分析・山形愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?