見出し画像

これが「どまつりのMC」

作品のトップバッター、1Aの制作秘話です。
元名古屋学生チーム『鯱』の3人が集まったこのパートはどのように作品を作ったのでしょうか。担当は元ひなたのめざましです。

画像1

僕たちのパートは、着火剤・スタートダッシュとしての役割がありました。

なので、なるべくラップっぽいイメージで作って、聞いている方が曲の雰囲気をつかめるように、入りやすいように作りました。

それと、3人とも元学生チームなので、当時のフレッシュさを少しは出せるように
色を出そうとしてみました笑
(実際に出てたかどうかはわかりませんが・・・)

●完成までの道のり

僕らのパートの原稿は、
丸投げされた曲に各々で作ってハメてみていい感じになったらいいかな??
みたいに適当です(笑)

ただ、適当とは言え、
軸というかそれなりのテーマはあって、
「俺がカッコつけれるかどうか」
自分らが楽しいのが前提で、やっぱりMCってなんだかんだ
カッコつけたい生き物の集まりなので
僕らはそれを全面に出しちゃっていいんじゃないかな?
って感じで作りました。

✳︎参考にした内容・曲

僕が参考にしたのは、SKY-HIさんの「Double Down」です。
参考にしたといいても刺激をもらってるみたいなだけで、あんな高速でラップ言えないですが、、、

アマチュアなりに遊んでみたって感じです。やっぱりゼロから作るのはどうしても難しいと感じてしまうので
何かに刺激を受けたりしながら作るのがいいかなって思います。

作る際に気を付けたのはテンポ感です。
僕の前の二人(ないーぶ・スタブロ)のラップシーンに対して
テンポを上げて、次のシーン(雲海)のテンポに緩急をつけたいのが狙いでした。

●MC文に込められたストーリー・想い

MC文自体に込めているのは、
どまつりのMCが祭りにおいて
どんな存在であるのか?
どんな存在でありたいのか?

作品の雰囲気、踊り子とお客さんを
自分にしか出せない空気で包み込む
引き込むのも、突き放すのも、俺ら次第

少々うるさいかもしれない
でもそれがほかの祭りにはない
「どまつりのMC」だ

ちょこっとワガママだけど好きになっちゃうでしょ??
ハマっちゃうでしょ??(笑)

個性を出しまくるのが
どまつりMCの良さなので
アップされた動画をみて自分の好みのMCを見つけてほしいし
これからMCやりたい人、やってる人に
こーゆーのやりたいって思ってもらえればいいかなって思ってます。

めざまし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?