自転車の話

僕は自転車が好きだ。

だが、なんで好きなの?と訊かれても困ってしまう。別に「自転車のこういうところが好き」というものが思いつかないからだ。

好きなことは間違いないし、よく使っていることも間違いない。今もこれが欲しいなというものはある。というか、好きじゃなかったら大学に入ってから3回も自転車を買ったりしない。

せっかくなので、軽く自転車の遍歴を振り返ることにする。

1代目 GIANT Escape R3

誰もが知るクロスバイク。無難of無難、最強のスタンダードである。

これは大学入学したと同時に買った自転車。最初の頃はよく乗っていたが、途中で飽きてほとんど乗らなくなってしまったのが印象深い。この自転車は今でも知人の足として東京を走っているらしい。有難い。

僕は、この初代を買う時からクロモリでできている自転車に憧れていた。重いのだが細身で、美しい見た目が特徴的な自転車だ。だが、予算の関係上そこまで手が届かず、5万円ほどで買える、丈夫、軽量、安価と三拍子揃ったアルミ製のものを買うことになったのである。

月日が経ち、一層の高速性を僕は求めるようになった。同時に、クロモリへの未練もあった。2020年に首相から10万円の給付金があった。この10万円でクロモリロードを買おう。僕は決意した。

2代目 TREK Domane AL2

知っている人は分かるだろう。あれ、これクロモリじゃなくね?

そう、時期が時期でクロモリロードはまたしても手に入らなかったのだ。7月に買ったのに来年のモデルということで、かなり気に入った自転車ではあったものの、クロモリロードを買えなかったという悔しさは未だに残っている。

そしてこのDomaneを暫く使い続けると思っていた矢先、普段停めていた自宅の駐輪場で立て続けに盗難事件が起こる。僕の自転車は運良く無害だったが、この盗難をきっかけに自室で自転車を保管することにした。

しかし、Domaneは家のエレベーターに乗らない。またしても買い替えを迫られてしまったのである。

3代目 Tern Verge N8

これは僕が今乗っている自転車である。もしこれから新しく自転車を買ったとしても、この自転車を手放すことはないだろう。

僕は新しく自転車を買う時に、いくつか制約を設けた。
① 家のエレベーターに、前輪を浮かせずに載せられること
② キャリアをつけられること
③ 輪行ができること
④ ある程度の高速性能があること

家のエレベーターに乗るという段階で、今までのようにロードバイクやクロスバイクに乗ることはできなくなった。また、楽に輪行したいという思いから、折り畳みを考えることにした。高速性能がある、10万円しない折り畳みを探したところ、この自転車に行き着いたのである。

4代目(?)(未購入)

最後に、これから書いたい自転車をいくつか書き連ねて今日は終わろうと思う。

やはり、人生で一度はクロモリの自転車に乗りたい。ロードでもピストでもいいので、どこかでそれは買うつもりである。

また、これはお金が貯まって十分に余裕がある生活が送れるようになったらでいいのだが、チタンバイクも買ってみたいと思う。やっぱり僕は金属的な輝きが好きなんだなぁと改めて思う。金属アレルギーな癖に。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?