見出し画像

ウマ娘調整予想

アプデ内容の文字だけでいろいろ妄想するの大好き人間です。
実装後に「全然違うやないかーい」ってなるのも一興なので好き放題考えていきます。

大逃げ

今回の目玉調整その1
恐らく脚質そのものが変化して「逃げ」とレース展開が大きく変わる
序盤の最高速↑で終盤の最高速↓とかそんな感じだと予想
明らかにアングリングスキーミングを発動させやすいので大逃げじゃない逃げは大幅な弱体化は必須

じゃあ大逃げが強いのかというと
大逃げになれるのは現状スズカのみで、1人で大逃げをする場合はこれまでの単騎逃げと実質同じ
「相手もスズカ出してくれるだろう」前提で大逃げを出さなければいけないという不安定さが付きまとう
一応、効果量が増えるおひとり様◎が逃げと大逃げで別枠ならワンチャンあったりするかも
アニバでターボが出てきたら話変わる

根性

今回の目玉調整その2。主な要素は3つ
・逃げ(大逃げ)の「位置取り争い」追加。根性が高いほど粘り強く前を目指す。
・最終直線の「追い比べ」追加。根性が高いほどより速く走る。
・根性が高いほどラストスパートの速度が上がる。
効果量がどれほどのものか蓋を開けてみなければわからないけど影響は↓のような感じと予想

「位置取り争い」
ポジションキープの強化版みたいなもん(?)
発動条件が(ここには)書いていないのでもしかしたらスタートからしばらくの間は常時影響しているかもしれない
単騎大逃げが弱い理由がここにもあって、下手したら位置取り争いで速度が上がった逃げに捕まる可能性もある

「追い比べ」
最終直線にごぼう抜きする場合、連続して追い比べが発動するかもしれない。実質的に後方脚質の強化
最近実装された固有スキルが最終直線スキルばっかりだったのは伏線だったに違いない(チヨノオー、バレフラッシュ、アルダン、アヤベ)
競り合いという不確定要素を含む関係上、「机上論だけで語るのはやめよう」って開発の声が聞こえる
あとアングリング×スキーミングは性質上、追い比べが発生しない(後ろの脚質と並んだら発生するけど負ける)ので新環境に期待

ラストスパートの速度
これは多分オマケ。スピードのステータスと被ってるし
とはいえ「追い比べ」が実質ラストスパート速度増加なので、安定のスピード、爆発力の根性って考えてもいいかもしれない

コーナー○スキル

多分、発動位置がコーナーの中でランダムになる
終盤開始位置がコーナーであることが多い関係上、加速中に発動する無効発動が起こるようになる
一方で終盤接続する可能性も生まれるわけでランダム性が強くなる
直線スキルと性能を合わせるためだと思うけど以下の要素で直線○が優位かなと予想
・コーナーの方が追い抜きにくい
・最終直線は追い比べがある

ちなみに曲線のソムリエがパチンコ加速に追加、円弧のマエストロは発動位置に変化なし
あと忘れそうな点として尻尾上がりが発動しにくくなる

各種速度スキルの効果時間延長

0.9秒→1.2秒→1.8秒→2.4秒→3秒といった感じで1段階強化だと思う。でも3秒に統一された未来が見たい
その場合、ハヤテ一文字キラーチューンの大幅強化、それに加えてただでさえ終盤接続で強かったスピードスターがやばい
迅速果断も強化されたので相対的に脱出術が弱体化
パッと見た感じ、初期からある速度スキルの中でアガってきただけ対象外かな

終盤回復スキル

文字通りの意味だと小休憩や終盤の好転一息が効果あるようになった
ってことなんだけど、八方にらみが逆の意味で効果が出る可能性がある
恐ろしや

気になるスキル

先手必勝
どうせ序盤ランダム
もし最速だとしても「先手必勝と地固めの両方を入れないのはにわか」となるだけなので地固めは必須

コース取りスキルが軒並み強化されている中で臨機応変だけノータッチ
スキル発動中は追い抜きが成功しやすくなるって要素がかなり効いている可能性あり

ピュリティオブハートゲインヒールリペアーは効果量増加
U=ma2は新規効果追加
Drain for roseは発動条件緩和
一方、わやかやマリンダイブは何もなし。さすがに表記漏れだと思う
今回の調整内容は速度インフレしてるので回復固有も結構価値あるかもしれない

視野関係がノータッチなのはユーザーが気づいていない要素があるのか、どう手を付けたらいいかわからんくらい死んでる要素なのか

気になるウマ娘

サイレンススズカ
大逃げというアイデンティティを急に獲得
大逃げ2逃げ2、大逃げ1逃げ2、大逃げ1逃げ1のパワーバランスによって今後の環境が大きく変わる

テイエムオペラオー(通常)
驚異の7個スキル強化。世紀末覇王ってワケ

タイキシャトル
ヴィクトリーショットの発動タイミングを調整。覇権スキルの可能性がある

カレンチャン
#LookatCurrenの発動条件緩和に加えて、スピードスターの強化、意気衝天の追加により大幅強化の可能性が高い
問題は短距離チャンミが開催されないこと

エイシンフラッシュ(バレンタイン)
効果時間が長い最終直線固有スキルは追い比べが発生しやすいかも
根性に成長率はないものの一旦試してみたい
一応メジロマックイーン(新衣装)も効果時間伸びるけど先行より差しの方が恩恵ありそう

変わらないこと

結局のところ終盤と同時に加速スキルを出したやつが偉いってのは一緒
アクエリアス杯終わったらセイウンスカイとメジロライアンとメジロドーベルの因子周回をしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?