見出し画像

初めてゴースタに来る蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんに向けて

はじめに

皆さん、はじめまして。 ゆーほ。(dolpyuho)といいます。
「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」の一員で昨年(2023年)の大分戦での蓮ノ空コラボからファンになった新米ツエーゲンサポーターです。


こんな人に読んでほしい

コラボマッチ(6/23北九州戦)やラブライブ!ダービー(10/20沼津戦)に行こうと思っている蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん

あんまりほしい情報が無いかも?な人

・金沢に行くのも初めてなので蓮ノ空の聖地のこともいっぱい知りたい人
・サッカーに自信ニキなのでツエーゲン金沢の戦術面について知りたい人

※6/14のZWEIGENNOWの情報を基に追記を行いました。(6/14)
※質問いただいた移動手段等の追記を行いました(6/15)
※雨天のため、情報更新(6/21)

事前準備

服装&荷物

ぶっちゃけ、清潔な服装であればなんでもいいかなと思います。
ただ、アウェイチーム側(6/23なら北九州、10/20なら沼津)のグッズを身に着けているとそもそも入れない場所もあるので、その点は注意です。

ちなみにクラブカラーは赤、黒、黄です。
選手たちのユニフォームはFP1stは赤、GK1stは水色なので、このあたりの色がメンカラになってる子のアイコンTあたりは着やすいかもしれませんね。

今の所、天気予報が怪しいので雨具を持って行く方は多いのかなと思いますが、傘ではなく、ポンチョ(レインコート)がベターかと思います。コンコースはもちろん、座席では使えませんし、グラウンドに落としたりしたらどうしようもないですし。

グッズ

公式のコラボグッズはサイトをチェック!!ってことで割愛します。

が、タオルマフラーは買うなり、持ってくるなりしてくれると嬉しいなぁと思います。チャントの項目で触れますが、それなりに使う機会があります。

食べ物

基本的に持ち込み可能ですが、ビンカンの類は持ち込めません。(前回のコラボ試合ではめんツナかんかんを意図せず持ち込もうとしてしまって回収されていた方が居ましたね……)

あ、「コカ・コーラ」持っていきましょう。勝利の宴はコカ・コーラで乾杯します。 *なんでコカ・コーラなのかは興味があったら調べてみてください…….
金沢駅あんと西の2階のマツモトキヨシに小さいサイズのペットボトルが売ってます。

前日

設営のお手伝い

試合前日には、選手のぼりや看板の設営のボランティアが募集されます。
予約等は不要で直接スタジアムに向かえば良いのですが、グラウンドに入ったり、重量のあるものを運んだりするので、グラウンドを傷めない靴や動きやすい服装が良いと思います。あと、水とかもある方がいいですね。)

当日(スタジアムへの行き方)

シャトルバス

試合がメイン!という人であれば、シャトルバス一択です。(11時からの運行になります。)
市内何か所からかシャトルバスは出ているのですが、金沢駅西口(鼓門じゃない方の出口)のバスロータリーからでているのが無難だと思います。
運賃は無料でここ最近は基本的にピストン輸送なので、とりあえず並んでおけばOKです。

東金沢駅ルート(IRいしかわ鉄道)

グッズに並びたい!って人は鉄道を使うことになると思います。
ただ、本数がかなり少ないので気を付けてください。
また、途中、民家の前を通るルートになるので、時間帯によっては注意ですね。

https://www.ishikawa-railway.jp/station/kanazawa/pdf/jikoku_kanazawa.pdf

スタジアムには駐車場がありますが、すべて有料かつ事前予約制になっています。
ツエーゲン金沢の公式サイトから販売サイトに飛べるのでチェックしてみてください。
ただ、こちらも開門10時なのでグッズ販売にいち早く並びたいということだと少し心許ないかもしれません。
当たり前ですけど、近隣施設への駐車は絶対に辞めましょう。

徒歩/自転車

金沢駅からスタジアムまでは3キロないくらいなので、歩いたり、自転車でも行けます。
注意点としては道中、コンビニの類がないので水分等は事前に買ってから向かうとよいと思います。
金沢市内はまりのりのポートも充実しているので自転車もアリです。ちょっと歩きますが、スタジアム近くにもポートがあるのでちょい乗りでも向かえますね。


⚠️使っちゃダメ⚠️磯部駅

公式からアナウンスされていますが、北陸鉄道浅野川線の磯部駅はホームや周辺道路が狭いので、使わないようにしましょう。(試合が無い日に利用してみましたが、確かにここに多くの人が来るのは難しいなと感じました。)


当日(スタジアムに着いてから)

グッズ購入について

ZWEIGENNOWで触れられていましたが、グッズの販売開始は10:30からです。グッズ売り場もいつもと同じとのことだったので、南広場(金沢駅からのシャトルバスの発着場やメイン入場口があるところ)になります。チケットがなくても買えますが、せっかくだし、試合も見ていってください。
あと、基本キャッシュレスです!!!

白いテントの場所がグッズ売り場になります

席移動

こちらも公式からアナウンスされていますが、スタンド前方への移動は禁止になっています。やめましょう。

チャント

ゴール裏に行かれる方はそう多くないと思いますが、他の座席でも覚えてると一緒に盛り上がれるものをいくつかピックアップ。

2024

今年の選手入場時のチャントです。
タオルマフラーやゲーフラを掲げて一緒に歌いましょう。(ビジョンに歌詞も出ます)

ゲットゴール金沢

CK等のセットプレーでタオルマフラーを回して応援しましょう!


個人的に好きなチャントも……
youtubeにゴール裏のチャントメドレーをあげている方が居たのでタイムスタンプを張っておきます。
gappa
voice
アイランド

最後に

このあたりが困るんじゃないのかなということをざっと書き上げてみました。もし、「こんなことが知りたい!」というのがあれば、noteにコメントか、この記事のリンクがあるXのポストにリプなり、引用RTしてくれると嬉しいです。

↓ゴール裏で活動されている友人が、今回も横断幕を作るみたいなのでお時間ある方はお手伝いお願いします!

※雨天のため、制作手伝いは中止になりました。

横断幕作成のお手伝いのお誘い


ツエーゲン金沢の今の話


開幕から連敗スタートでしたが、だんだん勝ち星を積んできて現在(6/16時点)暫定7位につけています。自動昇格圏である2位以上にいくためにもこの前半戦最後のホームゲームはしっかり勝ち切っていきたいところです。
かほぎんが勝利の女神になれるよう一緒に盛り上げていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?