自己紹介

最初にすべきだったのですが何となくnoteの投稿を始めてみたので今回になりました。

 このnoteでは主に地域活動のことを発信していこうと思いますが自分の住んでいる地域についても仕事柄、考えていきたいので色々合わせて発信していこうかなと思っています。まだ発信の仕方とかがよくわかっていないので今後プロフィールの充実その他、誰からも求められていないが、頑張っていこうと思いました。。とりあえず、おじさんがジタバタともがいている様子をお伝えしようと思います。

 現在46歳で、性格はたぶん明るい方で、楽しいことや体を動かすことが好きですが運動神経はあまりありません。また子供のころから勉強は苦手でそれは現在も変わらないがただ、勉強という感じじゃなく現実と関連しているいことであれば何とか頑張れるとった感じで基本ポンコツな感じですw 色々と詳細は下記のとおりです。

1.家族構成とか自分が住んでいる地域について
現在は、妻と子供と5人暮らしです。自分の子供はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしてもらいたいなーと思ってたし、私も親とは同居したいなと思っていたので結婚後、数年で実家で同居していました。しかし2年前に両親とも立て続けになくなってしまったので、結果、核家族となりました。住んでる地域は福岡県のみやま市という地域でボチボチ田舎な感じの地域です。現在は自分の住んでいる地域を良くしていきたいという想いがあるのでこのnoteでもそれに関連することを書いていこうかと思っています。SNSでは#濃施山梺くらしとしてアップしています。

2.家のしごと
 仕事というか古賀家は代々、農家(父は兼業だった)でした。祖父の代から田んぼ、畑、タケノコ山に加えて養蜂業を営んでいました。私も幼少のころから色々手伝いをしていましたが、小さい時に蜂に刺されすぎたのか、アナフラキシーの症状?が出て、養蜂業は私の代でたたんでしまいました。米も父が私が続けれないだろうということで、父の代で辞めてしまって現在は、小さな畑とタケノコ山が残っているだけです。家族や兄弟に協力してもらってどうにか畑とタケノコ山は維持しているといった感じですが養蜂と田んぼを辞めたことに少し罪悪感を感じているという感じです。とりあえず、畑も山も現在は何かを出荷してるわけではないので収入はなく仕事と言えるのかは分かりませんw

3.趣味
 基本、体と動かすことと自然が好きなのでアウトドアスポーツとかが好きです。昔はサーフィンに頻繁に行っていましたが、コロナと子供が小さいのと仕事とかが少し忙しくなったので現在は年に数回程度まで縮小していますが、そのうち復活したいです。あとはキャンプとかクライミング、登山も好きですが本当にたしなむ程度です。学生の時は柔道やカヌーと、インライン、軽くスケボーもやっていました。
 現在は自分の畑でキャンプしたりもしているので野良仕事が仕事なのか趣味なのかはもはや不明です。

4.仕事
 作業療法士という資格ベースに仕事をしてます。新卒で精神科の医療機関で6年働き、その後、作業療法養成大学で十何年?か教員として働いています。その他、福岡県作業療法協会理事、最近では、理化学研究所のメンバーに入れて頂き微力ながら活動も行っています。リサーチマップに詳細は書いてあります。
https://researchmap.jp/akihikokoga

5.教員だが学生もしている
 大学で教員はしていますが45歳を過ぎて博士課程で学んでいます。県立広島大学は修士課程でもお世話になり今回も10年ぶりにまたお世話になっています。大学院生活や研究にいつても書いていこうかと思います。

6.地域での活動
 大学院の研究テーマでもあるが大学のある大牟田市で、学生への教育プログラム開発・高齢者のICT活用支援等をやっています。そのたWRAP(元気回復行動プラン)クラスの運営などもひっそりとやっております。
こちらも改めて紹介していきたいと思います。

とりあえずの自己紹介は以上となります。
だいたい、上記みたいなことを発信していこうと思います。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?