ラストレター

(以下は、VALUサービスへのラストコンテンツです。)
これが、みなさんへの、私からの、ラストレターになると思います。

VALUサービス終了(2020/03/31)に伴い、
コンテンツのnoteへの移行が無事に、終わりました。
みなさんのお陰様です。ほんとうに、ありがとうございます。
感謝致します。
サービスを提供下さっていた、運営会社、小川社長はじめ、スタッフのみなさま。
お疲れ様です。お世話になりました。ありがとうございました。
私はVALUが、今でも、好きです。
28名のVALUERのみまさま。ずっと、あたたかいご声援と、私のVAを支えて下さいました。
重ねまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
イイね!して下さったみなさん。いつも、私を支えて下さり、
ほんとうに、うれしかったです。ありがとうございました。
ROM(Read Only Member)のみなさん、VALUサービス外から、読んで下さっていたみなさん。
とある街かどでの、「読んだよ!」の一言が、どんなに私を勇気づけてくれたか分かりません。
ありがとう。あなたたちの為に、書いていました。

さて、コンテンツ移行に伴い、note上では、以下の3つの変更点がありますので、ご報告致します。
1.VALUER限定公開であった、【鍵付きコンテンツ】を一般公開しました。
2.VA購入へのお礼、シェアは、割愛させて頂きました。
3.動画は、YouTubeのもの以外は移行しておりません。  以上。

さて、さて。私が、5日間で、4回劇場に足を運んだ映画が。
ラストレター 
https://last-letter-movie.jp/
本作で、ハンバーガーならピクルスの役。イタリアンならバジルの役。をキレキレに演じた。
豊川悦司。
とある女性の、元旦那役として、こう言います。
ヒロイン(広瀬すず)の
❛キラキラした瞳に見つめられると、自分が、どんなに薄汚く、どうしようもない存在だと思い知らされる。❜
まるで、まるで。私のことを指しているっかと思い、胸にグググっと、突き刺さりました。
リアルを突く映画こそ、真の映画です。
リアルをさらに、突いたのが、作品中の、とあるレター。

❛つらいことがあったとき、生きていくのが苦しくなったとき❜
❛この場所を思い出すでしょう❜
❛自分の夢や可能性が、❜
❛無限に思えた、この場所を❜
❛等しく輝いていた、この場所を❜

このレターは過去形を用いています。
❛無限に思えた・・・❜
❛等しく輝いていた・・・❜
実は、そうではないと、岩井俊二監督が語っていると思えてならないのです。
つまり、
❛夢や可能性は、無限ではない。❜
❛人は、等しく輝かない。❜

福沢諭吉は、「天は人の上に、人をつくらず。人の下にひとをつくらず。」と言いましたが。
これは、天はつくらない。
けれども、
人は、人の上に、人をつくり、人の下に、人をつくる。ということだと私は、解釈しています。
例の映画・・・パラサイトでも、
半地下で寄生している中年男性と、山の手の豪邸で優雅に生活しているセレブが、
どうして、等しく可能性があり、輝いているでしょうか?

❛人の可能性が無限ではない、人が等しく輝くわけではない。❜
であるからこそ。
今日。
ちょぴり、人に優しくしたい。
もっと、人を尊重したい。
もうちょっと、人を愛したい。

ラストレターを最後までお読み頂きほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
世界中が、とある生命体で大騒ぎなさなか、
今日。
私は、スーパーで、床に落ちているゴミをひとつ・・・・・
拾ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?