人間失格

http://ningenshikkaku-movie.com/
【太宰治は、ブッダと同じことを語っている。】

小栗旬と沢尻エリカのエロスが、私を30年ぶりに太宰の作品へと誘った。

「人間失格」

「斜陽」

「ヴァイヨンの妻」

「走れメロス」

「人間失格」で太宰は、以下のように語っている。

‘いまは自分には、幸福も不幸もありません。ただ一さいは過ぎていきます。’

一方でブッダは、以下のように語っている。

‘この世のすべてには、常はない。全ては移り変わる。’

太宰は堕落しきった(本作で藤原竜也演じる坂口安吾「堕落論」については、一考が必要。)生活のなかで、

悟りのような境地に達したのか?

それとも、仏道にすがろうとしたのか?

いまとなっては、誰も知る由もない。

しかしながら、太宰が堕ちて堕ちきったところに、その真実を垣間見たことは、確かであると私は思う。

きっと。

村上龍の「限りなく透明に近いブルー」の主人公、リリアンが垣間見た世界に似ている。

堕落の底の生活。

酒に浸り、ドラッグに溺れ、異性に堕ちきった生活。

その地獄に堕ちたところで、リリアンは、透明に近いキラキラした世界を見つけ出した。

 

(蛇足をお許し頂き)

太宰の享年を、とうに過ぎだ私、一個人が思うこと。

欲を貪り、満たし続けようとし、堕落し続けた男は、

死の瞬間も、死後も、異性に抱かれ続けていた。

美人美容師。さっちゃんこと、山崎富栄。

なんとも、うらやましい限りである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?