はみがきじょうずだな

ティース🦷🦷🦷
今日は歯磨きのお話をします

私は歯磨きがあんまり上手じゃないらしい

高校生の時チャリンコ前歯激突事件によりギリギリの治療をしたもので今でも突然痛んだり中でどうにかなっちゃったりで不定期で歯医者に通わなくちゃならなかったりする
それもあって岸くんが歯をとても大切にしてるのもあってジャニーズJr.歯医者行きすぎなのもあって(あっ)歯は大切ってわかってるから頑張って磨いてるんだけどどうしてか懲りずに磨きすぎちゃう らしい

だから私はこの歳になっても歯医者さんに行ってその治療のターンの最終日に最近の磨きチェックをされる
チェック後は歯茎持ってこられて歯へのタッチの説明してもらって誰に教わっても大体一緒なんだけど、「そうだ…前回もそう言われたのにまた…」ていうのを何度もやってしまいます


先週、これまでにもあったのかもしれないけど私は初めて元太ちゃんが歯磨きしてるところを見ることができました

なんと よい子の歯磨きだった

げんげんちゃんの歯磨きの仕方がキレイすぎて、自分の歯磨きはお子ちゃまみたいだったなと気付いた

そして
シャカシャカの音が健康的!!!!!!!!
すこ!!!!!(※このすこは健やかのすこだよ🍀)

そういえば歯医者さんでも歯にやさしくっていつも教えてもらったんだった
元太ちゃん一人で歯にもやさしいな、手もほんとうかわいいし……

で、少し大事なことに気づいて、
手が 歯の方を向いてあげてた

思えば私は子どもみたいに歯ブラシ握りしめて圧をかけてたと思うし、歯の方は見向きもしてなかった そんなんじゃだめだ

次の日からかな げんげんちゃんみたいに歯ブラシを持ってみました!
そしたらびっくりするくらい歯ブラシのブラシ部分がやさしゃ〜〜〜な当たり?になって…
歯ブラシ変えたっけ………?というくらい違って…

今まで寝そべりソファ?でJPOPのオルゴールを聞きながら横から歯茎を持ってこられて教えてもらうのとは違う
人の歯を磨く姿を見てこんなにほがらかな気持ちになって見習いたいと思ってまたこれから頑張りたいとおもった 歯は大事だし

なんといってもあのきれ〜なげんげんちゃんの真っ白い歯はまるっこくなった手と歯ブラシと自分の歯の方を向いてシャカシャカ磨かれているんだなと思ったらもう…
げんげんちゃんは佇まいも仕草も丁寧だから
それは歯を磨くのに別人格になるわけないんだな

でもこんな感情を抱いてもまた私は圧をかけそうになる 癖でつい歯とは反して握っちゃう
そんな時もすぐ思い出すことができる なんならほんの数秒見てやさしく健やかなきもちになって洗面所へ向かうことができる
こんな莫大な感謝、抱けること これも幸だ


もしこれで普段が電動歯ブラシオチだったら笑うけど
岸くんのおかげでその辺みんな電動歯ブラシになるみたいなあれあるし…でもげんげんちゃんにはやさしくシャカシャカしてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?