見出し画像

グレートコンジャンクション

先ほど日没でした。

そして、今また日没後の夕刻のオレンジがかった空が広がっています。

ところで二つの惑星が二つに見えるのか?と天気予報の記事にありました。

一生懸命に目を凝らしてみたんですけど

一つにしか見えなかったんです。

如何だったですか?

昔子供のころ、星が好きで天体望遠鏡を持ってたんです。

ミザールの反射望遠鏡でした。口径はそんなに大きくなく十数センチ位だったでしょうか。

それがあれば、見えるのにと思いました。

または、倍率の高い双眼鏡もあったんですが

それで木星の4大衛星も見えたんで、そういうのでも見えたでしょう。

残念です。

397年ぶりの光景を、確認したかったです。

今日は冬至の次の日で、今日から日が長くなるかと思うと

おめでたい気分です。

ところで風の時代が始まるとか、いろんな所で目にするようになりました。

と、そんなことを書いてて、ある事を調べようと検索するとこんなものが見つかりました。


まさにいまやっていて、無料だそうです。

私は残念ながら、スマフォではないので参加できないのが残念です。

風と聞くと、SF小説のアーサーCクラーク著「幼年期の終わり」が

頭に浮かびます。

何十年も前から、地球幼年期の終わりなのかな?

と思っていたんですが、まさに地球幼年期の終わりかもしれません。

なぜ、風と関係あるかは読むとわかるかもしれません。

ラストが、衝撃の終わりなのです。

では、晴天で星が見えるところにいる方も

そうでない方も、冬至明けの今日

グレートコンジャンクションの一日を楽しみましょう~☆☆☆

ps  しかたないので、見られるものを探したらこんなのを発見。

グレートコンジャンクションの時間を知りたいなぁ~と思ってたら

12月22日3時22分が、と言ってるのを聞いてびっくりです。

何故かというと、寝ていて丁度そのあたりに目が覚めたからなんです…








よろしければ、サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費用として使わせていただきます!