見出し画像

ほっこり音楽メイキング

この前記事に書いたほっこりサークルのほっこり音楽のメイキングです。

まつおさんが記事を書いて下さって、とっても楽になりました✨

まつおさんありがとうございます😊✨

この前書いたように、ふみさんからほっこりサークルのための音楽を

作って欲しいとのご依頼を受けました。

そこでいろいろ頭の中で、あれはどうかこれはどうか

など考え始めました。

思いついたメロディーなどをボイスレコーダーに入れてるんですが

それを再生して、聴いてみる事にしました。

そうしたら良さそうなのが数曲見つかりました。

夢か、ポーっとしてる時に出てきたメロディーでした。

1曲はふみさんに贈ると良いのではと思ってたものでした。

これがふわりふんわり、という曲になりました。

これ、まつおさんの詩で天使か妖精か、と書かれてて

ふみさんにピッタリなので、本当にびっくりしました。

もう1曲はドレミファミレという簡単そうな音の配置ですが

なかなか良いメロディーだわと思ったものです。

これが、2曲目の桜の曲、「風の悪戯」になりました。

あともう1曲、これがちょっと笑っちゃうかもしれないですが。

愛が止まらない曲をある時作りました。

これは他のフォロワーさんとコメント欄で会話してた時の事です。

CCBの言葉が出て、それは私の中でド ド シの♭に変換されました。

これから「愛が止まらない」曲が出来てたんですが、未発表でした。

これが3曲目の「愛しいわたゆき」になりました。

「愛が止まらない」ちょっとふざけたような曲が、まさかこんな

可愛い曲になるとは!まつおさん、凄いです。

その後、決め手に欠けるかもと思いもう一曲作ろうと思いました。

ほっこり、という言葉から作ろうと思いました。

ほっこり=ドソミです。

結構続きもすぐ出来ました。

なかなか良いかもと思いましたが、まさかこれが

テーマ曲になるとは、その時はまだしるよしもありませんでした~。


こちらのまつおさんの記事をお読みになってください~✨

あと動画もみて下さい~✨✨





また、私がもたもたしてるうちに音楽帳工房さんも

曲の解説の記事を書かれています。

制作過程がわかり楽しく勉強になるのはもちろんの事

これも私にとっては、記事書くのにとっても

ありがたいわ~って思いました。

時間の流れで、ちょっと先のアレンジの話になりますが。


今まさにこの記事を書いてると・・・

今度はふみさんがまとめ記事を書いたというお知らせあり。

とってもわかりやすく、まとめられてますね✨

ふみさん、ありがとうございます😊✨



題字  書道部のつるさん


背景 美術部のみずたまさん


背景の絵 美術部のmikepunchさん


猫さんの絵    美術部 catballerさん



詩      音楽部  Ayum Tanakさん







よろしければ、サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費用として使わせていただきます!