良いライブ✖YouTube✖リリイベ=軽率にオタク。あと佐々木ほのかちゃん可愛い。

みなさんこんにちはこんばんは。最近遊びにいきたい現場の数が自分のキャパを超えて困ってますドルオタボックスのおしょいです。

今回の記事では「いま、行きたい現場を増やしている場合ではない」と自戒していたはずなのにまんまと増えてしまった経緯をお伝えしていきます。

11/4〜17の2週間でいちオタクがアプガ2にハマったお話。単独ライブ1回、リリイベ4日程5回。あとは、YouTube。こんなはずではなかった。。。

書いてたらバリ長くなってしまったので、タイトルの内容が気になる方は6だけ読んでください。。。メインコンテンツは7です。

1.はじまりのワンマンライブ〜招待の効果〜

まずみなさんアプガ2というアイドルグループはご存知ですか?

アップアップガールズ(2)、アプガ2期とも。

「11/4に恵比寿LIQUIDROOMでワンマンライブあるから行きません?招待しますよ」とりひとんくんから声をかけられたところから始まります。りひとんくんと書いてケチと読むので、最初は耳を疑いましたが、どうやらチケットをくれるのは別のオタクの方のようです。安心しました。

多くのアイドルにとってワンマンライブというのは特別なもの。多くて月に1回、少ないところだと1年に1回、そのグループの本気が観られる場。「そのグループを知るならワンマンライブに行くべき」ということで、お言葉に甘えて参加させてもらうことに。

この時点でのアプガ2に関する知識は上記の動画と対バンで観たことある曲2,3曲。あと佐々木ほのかちゃん可愛い。

去年のTIFにて。

で、ワンマンライブですが、こーれがまた、ほんっとに楽しかった。。。

歌を聴いてダンスを観て、曲に身を任せていれば楽しめるライブでした。客席の熱量も前方から後ろまで高くて、全体が楽しんでる感あるのもよかったですね〜

↓ステージの様子はわかりにくいんですが、注目は客席の楽しそう感です。1:20:00ごろからのラストスパート、特に1:31:10ごろのニの足Dancingの落ちサビ〜ラスサビでの客席全体の高まり、規制規制の最近だとかなり貴重な光景だと思います。

そんな楽しいライブの帰り道、オタクたちは当然「あの曲がよかった」「あのメンバーがよかった」と語り合い。アプガ2は翌週の水曜日に初のアルバム発売、リリースイベントも7日間予定されているとのこと。またすぐアプガ2のライブが観られるじゃないですか。

そしてリリースイベントといえばCDを買うとメンバーさんと話したりできるのも大事な魅力!佐々木ほのかちゃんに興味津々になった自分はりひとんくんに話を聞くんですが。。。

りひとん「ほーちゃんに接触(特典会での会話の楽しさ)は期待しないほうがいいかも。」「(好き嫌いのはっきりしてる)クソガキタイプなんですよね〜」

おしょい「いいじゃ〜〜〜ん」

リリイベに一回くらい遊びにいくことを決意したおしょいであった。アルバム1枚はほしいしね。うん。

2.リリイベ参戦初日〜YouTubeで検索〜

アイドルに興味を持ったオタクがまずやること、それは「検索」。せっかくリリイベに遊びに行くわけですから、やっぱり最大限楽しまないと。そのためには情報収集大事です。

その中で見つけたのがこの動画。

曲に釣られました。アイドルネッサンス通ってたので。

「あ、そっちの振り付けね。。。しかしこれは。。。かわいいな。。。。ほかも見てみよう」

佐々木ほのかちゃんはどうやらダンスが得意らしく「踊ってみた動画」が公式でたくさん上がってます。アプガ2の曲からハローのグループやベビメタなんかの別ジャンルグループまでさまざま。可愛いダンスからかっこいいものまで踊りわけてる佐々木ほのかちゃん、かなりデキる13歳です。あと可愛い。リリイベ参加まで毎日少しずつこれを観ていくことに。

そしてリリイベ初参戦。

11/12(火)アルバム発売日ヴィレヴァン渋谷本店。

アプガ2さんはリハーサルからまずかっこいい。1曲流しながら主にマイクの音量と返し、そしてバミの間隔の確認をしてます「60cmでいきます?」「それでいきましょう」かっけー!

インストアならでは距離感が近いライブを楽しみ、いよいよ初接触の時間です。話すことは事前にりひとんくんと練ってありました。

りひとん「アプガ2のメンバーみんなドルオタボックスの動画見てくれてるらしいんでワンチャンもう(動画に出てたおしょいさん)認知ありますよ!」

おしょい「いやいやいやいや、そんなわけ!そんなわけないやろ〜!」

ダメだよおしょい。調子に乗ってはダメ。調子に乗ってるYouTubeに動画投稿オタクとかもう最悪じゃん?だから謙虚にいくべきなの。

でも、もし、もしも。。。はじめて話すアイドルさんから「動画見ました!」って言われたら。。。それは最高すぎない?そんな最高になれるチャンスをこちらが喋りすぎることで潰してしまうのはもったいない。。。そう、もったいないから。だからここは向こうからの言葉を待つ作戦でいってみよう。調子に乗ってるとかじゃなくて。一応、一応待ってみるだけ。なにも言われなくて当たり前。

そして全員握手へ。

メンバーさんたち「「「「「「「「はじめまして〜」」」」」」」」

おしょい「アッハジメマシテタノシカッタデス」✖n


おのれりひとん!!!!!ハメやがったな!!!!!!!!!!!


そんな初接触でした。

佐々木ほのかちゃんには「めっちゃかわいいね」と伝えたところ「キャー!」と手で顔を隠して照れてました。めっちゃかわいい。。。いや悲鳴じゃないですよ。あと佐々木ほのかちゃんに「また来てくださいねっ」と言われました。またリリイベに行くことにしました。

3.リリイベ参戦二日目〜両想いの♡しるし〜

引き続き毎日YouTubeで佐々木ほのかちゃんとアプガ2の動画を観てからの参戦。だって佐々木ほのかちゃんの動画1本見終わったら次の佐々木ほのかちゃんの動画が出てくるんですよ。少しずつアプガ2の持ち曲も映像で覚えてきてます。

リリイベ参戦2回め。11/15(金)タワーレコード渋谷5F

この日の朝は「両想いの♡しるし」という曲を覚えました。今回のアルバムには収録されておらず、11/4のワンマンライブでもやってない曲です。

ぐう可愛い。アプガ2ってアプガ(仮)みたなもんだと思いがちなんですけど、全然別ものなんですよ。この曲はそれを象徴してる曲かもしれません。かわい〜〜〜〜〜〜〜〜

観たすぎてつぶやきました。
ここまで読んでて「どうせこの後リリイベでやるんだろ」って思いました?まあ思いますよね〜。でもちがうんすよ〜

話をリリイベに戻しまして。この日は暇だったので、ちょっと早めに会場に行ったところ、おまいつオタクの方に「真ん中どうですか」と勧められたので最前の真ん中へ。紳士の現場か???

リハが始まります。と、同時になにやら自分の身体に異変を感じます。そうです、慣れない現場の最前センターという位置に緊張してきたのです。

その緊張のままライブが始まります。

普段ライブは目の前にいる人をじっと見ることが多いんですが、緊張と距離の近さからくる迫力に目が泳いで仕方ありません。1曲め、可愛い曲なのはわかるんですけど頭にあんまり入って来ず。もったいない。。。

MCの間になんとか深呼吸して落ち着きを取り戻します。ちゃんと話してる事も入ってくるようになりました。今日は島崎友莉亜ちゃんがセトリを組んだそうです。なんやかんやあって次の曲へ。

佐々木ほのかちゃんが目の前に立ちました。ツインテール似合うなあ。

「それでは聴いてください!」

はい聴きます

「両想いの♡しるし!!!!!」

ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ以降の記憶が定かではありません。

可愛いの波動を全身に浴びた感覚だけが残ってました。ミニライブなのにめっちゃ疲れた………

この日の特典会も全員握手へ。
その中でまーちゃんに訊かれました「誰推しなの?」と。

ついにきましたね。ぼくはハッキリと宣言してやりましたよ

「まだ決まってないです!!!」

これはちがうんですよ。
グループ内推し変をしないためです。魅力を感じるメンバーさんが多いグループほど、じっくり考えて推しメンを決めたいんです。それまでは表明しないのです。

ちなみに佐々木ほのかちゃんに「両想いの♡しるし好きなんだよね〜」と伝えたところ「今日はノドの調子ビミョーやった〜……」としょんぼり気味でした。かわいいですね。

4.リリイベ参戦三日目〜ほーちゃんとレス〜

11/16(土) 松坂屋上野店屋上 1部この日はリリイベ3回!の初回。

ここまでの2日間、佐々木ほのかちゃんのライブを観ててある仮説を立てました。佐々木ほのかちゃんはおそらく、自分を推してるオタクのことが大好きです。

ライブ中のレスにそれが現れてます。レスというのはライブ中にアイドルがオタクに送るアイコンタクトというかサインというかそういうやつです。業界によってはファンサと呼びます。もらうと脳内麻薬ドバドバです。

レスを配れるということはパフォーマンスに余裕があって客席を見渡せるということ。デキるアイドル。

そして佐々木ほのかちゃんは結構レスを配るんですが、特定の方向へのレスだけ温度が高いんですよ。ただの指差しとかじゃなくて、ニコッて笑顔もついてくるんです!どうやら自分推しのオタクに向けてる時にそうなるようです。羨ましい気持ちはありますが、それは積み重ねあってのこと。ド新規オタクにはまだ早いのです。

ここまで読んでて「どうせこの後レスもらうんだろ」と思いました?
思いますよね?ちがうんすよ〜〜〜

それにしてもこの松坂屋上野店屋上、寒い。。。南側にでっかいビルがあって日が当たらない会場なんですね。。。

メンバーも心なしか寒そうな様子のライブ。盛り上がり曲でもなかなか客席が暖まりきらずです。会場の都合でコールを抑えめにしなきゃいけないのもつらいところ。。。

自分自身も寒さを抱えつつライブを観てたところに、奇跡は起きました。。。

二の足Dancingのサビ終わりにグッと狙いを定めてバーンと撃ち抜く指差しあるじゃないですか、

ラスサビのとき、佐々木ほのかちゃんの指差しが、こちらを狙っているように見えたんです。

自分のオタクが好きそうな佐々木ほのかちゃんがこんなド新規を狙ってくることがあるだろうか(いやない)(反語)

動揺が顔に出たらしいです。佐々木ほのかちゃんは笑いつつ「お前だよ」の顔をしています。そして撃ち抜かれました。わたしは死にました。

特典会。この日はめずらしく個別握手会があるとのことで参加。

お「最近毎日ほーちゃんの踊ってみた動画観てるんだ〜」
ほ「なんで?!」
お「『なんで?!』難しいこと訊くね。。。」
横にいた高萩千夏ちゃん(リーダー)(頼れる)「かわいいからでしょ」
お「かわいいからです!!!」

ありがとう高萩さん。助かりました。さすがリーダー
また、このとき「チェックおそろいやね!」と言われたので予定に無かったツーショットを撮ることにしました。アルバムを買い足しました。

11/16(土) 松坂屋上野店屋上 2部この日はリリイベ3回!の2回め
日が少し当たるようになってオタクもメンバーも元気になって楽しいライブでしたとさ。

特典会ではツーショットを撮りました。

ほの写真1

はい可愛い。

また、先日のブログがめっちゃ良かったという話をしたところ「やだー!見らんとってー!」と照れていました。大真面目なブログが恥ずかしかったようです。かわいい。

5.リリイベ最終日〜おまいつオタクの背中〜

アプガ2さん、今回のリリイベにおいて、グループとして初めて売上目標を設定してたんです。

2500枚。

この2500という数字、結構厳しいです。
まずCDの価格がシングルのおよそ3倍の3,300円。売上を伸ばしてくれるリリースイベント期間もわずか1週間。リリイベの時間も仕事終わりで行くには厳しい18:30開演。

最初にこの目標が発表された時、正直無理なんじゃないかと思いました。

加えて、目標達成できなくてもマイナスは無く、達成できたらご褒美に入場無料のワンマンライブが開催できるというものなので、最悪達成できなくても。。。という印象でした。

とはいえ、目標がある以上、メンバーは達成にむけてがんばっていますし、達成できなければ凹むわけで。。。

リリイベのたびにその日の売上枚数がイベント中に発表されるんですが、27枚だった回の、発表された瞬間の沈黙は二度と味わいたくないものでした。

しかし、なんやかんやあって、リリイベ最終日には、ぎりぎり達成できそうなところまできていたのです。

11/17(日)マルイメン新宿店屋上3部。リリイベの最終回。

佐々木ほのかちゃんも登場から、リリイベ最終公演のライブへの集中と、もしかしたら目標達成への緊張もあってか、真剣な表情でライブをしてましたし、MCのときも笑顔が少し硬かったです。かわいい。

メンバーの気持ちのこもったライブってやっぱり雰囲気がちがってきて、いつもの曲でもすごくグッとくるんですよね〜。オタクの声もひときわ大きくてライブは大盛りあがり。

そして最後の曲。セトリを組んだリーダー高萩千夏ちゃんが「ファンのみなさんへの感謝を込めて」選んだ曲は「We are Winner!」


この手のひら 握ってる 夢ごと
一番星に 投げてやる!
せいいっぱい 胸張り 自信満々
顔で表し
ああ 謳うよ
燃え尽きたって
さあ 謳おう
未来は勝利

つんく♂、いい歌詞かきますね。。。

という曲です。

曲が終わり、ライブが終わったときに

自分の前で観てたおまいつオタクが下を向いて涙をぬぐってました。

リリイベに全通して、ライブには早くきてよく最前で観てたオタクです。
そんなオタクの背中って、いいですよね。。。

その後、無事目標達成したことが発表されました。

さて特典会です。
リリイベ最終回ということで、佐々木ほのかちゃんに会えるのもしばらく無いので、ちゃんと参加していきましょう。

ということで、まず3ショット撮影に参加です。佐々木ほのかちゃんと、ここはリーダーである高萩さんと撮影することに。

撮影待ちの列にならんで、特典会スペースの奥の方で椅子に座って待機してるメンバーさんたちの方をふと見てびっくり

佐々木ほのかちゃん、寝てます。

夕方の電車でよく見る、隣の人にもたれかかって寝る人です。

隣に座ってる島崎友莉亜ちゃんにもたれかかって、寝てます。

特典会の待ち時間の過ごし方はアイドルさんによってさまざまだとは思うんですが、寝てる子はさすがに初めてです。

いやそんなことある!?かわいすぎか!?!?!?!??

一週間リリイベと学校あったでしょうしね〜目標達成できるかの緊張もあったでしょうし、今日も朝からライブ3回でおつかれなんでしょう。。。

いや、かわいい。

もうすぐ自分の番です。そうなると佐々木ほのかちゃんは起きなくてはいけません。申し訳ねぇ!俺が3ショット撮りたがったばっかりに!

すると、もたれかかられてるメンバーの島崎友莉亜ちゃんがこちらに気づいて、佐々木ほのかちゃんを起こしてくれました。オタクの好きなメンバーまで把握してるうえに起こしてくれるなんて。。。いい子。。。

寝起きでこちらに向かってくる佐々木ほのかちゃんも可愛いです。

お「寝てたでしょ」
ほ「寝とらんもん!」
横で見ていた高萩千夏ちゃん「寝てたでしょ」

ほの写真2

このあと佐々木ほのかちゃんが高萩さんに叱られてないか若干心配です。

個別握手ではリリイベ期間楽しかった感謝を佐々木ほのかちゃんに伝えました。「(無理に面白くしようとせず)そのままで来てくれたらいいけんね!」とのことでした。これはまた遊びにくることが前提になってますね。また遊びにいきます。

そうだ、2500枚達成の無料フルワンマンライブは
11/30(土)12:00タワーレコード渋谷店B1 CUT UP STUDIOにて開催です。
みなさん特に新規の方いきましょう。

6.どうしてこうなった〜オタクがハマる導線〜

佐々木ほのかちゃんの話を十分書いたので落ち着いてきました。

ここまで全部を読んでもらった方はもうわかると思うんですが、どうしてこうなったって

佐々木ほのかちゃんが可愛いから

からの

佐々木ほのかちゃんの可愛さがオタクに十二分に伝わるようになってた。

ってことだと思います。ハマってみてよくわかりました。

元AKBの指原莉乃が総選挙に勝つ秘訣として語っていた

「ファンは育てるもの。」

新規としてきたオタクをしっかり捕まえて、だんだん濃いオタクに育てていくってことですね。

これはオタクの実感としてかなり的を射てる言葉です。

対バンライブなんかで「ここのライブめっちゃ楽しい!」「あの子めっちゃ可愛い!」となってチェキを撮りにいくじゃないですか。「はじまったな!!!」つってホクホクで帰る。

でも、その後「主現場があるからなかなかあっちのライブ行けないな〜」って言ってるうちにどうでもよくなるパターン、ホントによくあるんですよ。

奇跡だと思うレベルで好みの曲やメンバーに出会ったならともかく、はじまりたてのオタクのモチベなんてそんなもんです。現場にいくって結構なコストのかかることですし、接点がなければモチベはなかなかつづかないものですから。

そんなはじまりたてのオタクのモチベを切らさずに、現場に来られる日まで繋ぎとめておく、あわよくば現場に来るほどに育てるには

YouTubeなんですよね。

まあ別にYouTubeじゃなくてもいいんですが、とにかく在宅コンテンツです。Twitterでかわいい写真をあげたりオタクが釣れるようなセンスあるツイートするのもそれにあたるとは思うんですが、これは発信しつづけなくてはいけない自転車みたいなものでなかなか大変です。

その点、YouTubeは一回つくれば置いておけますからね。つくった時点では再生数伸びなくても、後々まで活きてオタクのモチベを繋いでくれます。

また、アイドルの物語の記録としても活躍することでしょう。新規ファンが歴史に触れることで、物語へ参加している意識をもたせることができて、これもまたファンとして育つことになります。

そしてアプガ2さんはYouTubeのコンテンツがなかなか充実しています。

こちらがその再生リストです。

300本以上動画があります。MVから踊ってみたからメンバーのキャラクターが伝わる動画などさまざま。

いやー自分もこれに完全にのせられましたね。

毎日見てもまだ出てくるんですもん。

リリイベ行く(佐々木ほのかちゃん可愛い)→家で動画見る(佐々木ほのかちゃん可愛い)→どんなこと話そうかとか、次に会ったときのことを考える→リリイベ行く(佐々木ほのかちゃん可愛い)→以下繰り返し

これですよこれ。この流れがつくれれば勝ちです。

「YouTubeどうやったらいいかわからない」というアイドル運営さんはドルオタボックスまでご相談ください!オタク目線からオタクが喜ぶ動画づくりのお手伝いします!冗談のようですがマジですよマジ。

7.佐々木ほのかちゃんが可愛い動画集

今回の記事のメインコンテンツです。ここまで読んだ人はさすがに佐々木ほのかちゃん気になってるでしょ?!

まずは上の方にも貼ったこれはおさえておきたいものから。


↓つづいては、佐々木ほのかちゃんのクソガキ感が出てるこちら


↓アイドル活動に対する思いも伝わる歴史系いい動画


↓佐々木ほのかちゃんのキャラクターがよくわかるし、高萩さんがアプガ2の話もしてくれるので入門に向いてる動画

いやー、佐々木ほのかちゃんって、本当に、かわいいですね。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?