生い立ちと、トラウマ①

最近、すごく昔の事を思い出して、
腑に落ちないことがあって、もやもやする。
この話をする前に、私の生い立ちを。
長くなるので、分けてお話しします。
興味無い方はスルーしてください💦

私は45年前、北海道札幌にて産まれました。
一人っ子です。
小さい頃は、父親の親族が営む鉄工会社の
工場の上で家族3人で暮らしていました。
私は3~4歳の頃のその工場で暮らしていた時の 
記憶が鮮明に残っていて、母もそこで事務の
仕事を手伝っていたので、両親が仕事中は、
事務所で絵を描いたりして過ごしていました。
その頃から声が低くて大人びていたせいか、
時々電話をとったりもしていました。 
工場の人はみんな可愛がってくれたし、
お昼ごはんは工場で毎日とってるお弁当屋さんの
お弁当を食べることもときどきありました。

工場の隣りにある大きな畑で遊ぶこともあったり、
畑のおじさんおばさんも可愛がってくれた。
外で飼ってた犬とも遊んでました。
そんな自由奔放だった幼少期ですが、
マイホームを建てることになり、初めて一軒家で
暮らすことになりました。 
父の母と弟(私からすれば祖母と叔父さん)は下の階に住み
私たちは2階、いわゆる2世帯住宅でした。
家を建てた場所はこれからマイホームが増える土地だった
事もあり、同世代の子供がたくさんいました。
私は近所に沢山友達ができて、外で遊んだり、
家で遊んだり、幼稚園も小学校も楽しかった思い出が
たくさんありました。

しかし、母と祖母はあまり良い関係ではなく、
幼い私から見てもそれはわかりました。 
祖母は母に何かしら文句を言ったり、
きつい性格でした。
私とは正反対な母は、料理もできて運動神経も良く、
近所からも慕われていたし、私はなんせ、小さい頃から
母にべったりでした。
父とはあまり話すことはなく、笑う時もなぜか声を出さない人で、
でも優しかったし、ドライブや外食もよく連れて行ってくれましたが、仕事ばかりしてた記憶があります。
なぜか父とは何を話していいかわからず、緊張してしまいます。
両親はたまに喧嘩することがあり、そんな時は決まって父が寝室へこもってしまい、
両親が喧嘩をすると、1週間口を聞かないこともあり、
子供ながらに嫌だなぁ…って思ってました。

そんなある時期、下に住む祖母の部屋で、
両親と何日も話し合いみたいなのを
してる時期がありました。
どんな事を話してるかはわからないけど、
良くない雰囲気だったのは覚えてる。

そして、父が出張に行くと言ったきり、
突然帰ってこなくなりました…。
そこから私の生活は一変してしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?