生い立ちと、トラウマ②

父は結局出てこず、
捜索願いも出しましたが、見つかりませんでした。
そうこうしてる間に、祖母がおかしくなり、
母の実家まで行き、門前払いを食らったそうです。
母方の祖父は昔から体が弱かったけど、
とても凛々しい、しっかりした人でした。
母方の祖母も優しくて、亭主関白の祖父の言うことを
いつも一歩引いて聞いている、昔ながらの人でした。
父の方の祖母は、うちの母の悪口を
わざわざ体の弱い祖父に言いに行ったりして、
このままだと何をされるかわからないし、
危険だからと私は母と家を出ることになりました。
ずっと住んでた土地と、小学校から転校する事になったのは
小5の夏休みでした。
私は人見知りだったので、新しい環境になかなか慣れず、
新しい小学校でも、女の子は優しかったけど、
男の子にはいじめられて、学校に行くのがすごく嫌で。
でも、母子家庭になり大変な母にはそんな事も言い出せず
学校に行っても、保健室に通う毎日。
保健の先生は、すごく優しくて、話しとかも聞いてくれた。
唯一、友達はできたけど、ずっと学校が嫌でした。

私が中学の頃、 突然父から連絡がありました。
家に来るというのです。 
何年ぶりかで会った父は、痩せこけて、
髭も仙人みたいに伸びて、誰?って感じになってました。
その当時、私が通ってた中学校の近くに住んでたらしく、
たまに私のことを見てたらしいです。
今思えばなんで私の通ってる中学校知ってたんだろ…。
私が行きたい高校があるなら、
私立とかでもお金を出してくれるって言ってたのに、
また音信不通になってしまって…。
期待させて落とすなんて、ひどい親だなって。
母は、私のためにと言って、離婚しませんでした。
姓が変わるからだろうと思いますが、
いつでも離婚できるタイミングあったのに、離婚しなかった。

そうして、高校生になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?