生い立ちと、トラウマ③

長くなりましたが、そろそろです。笑

高校生になり、
母には年下の恋人ができました。
その人は多分私の方が年が近かったと思います。
その人はいつの間にかうちに住むことになって、
半同棲生活が始まりました。 
私は、人見知りだから、その人とは話さなかったけど
むこうも私にはあまり話しかけてこなかったけど、
たまにみんなでご飯食べに行ったり、
カラオケとかボーリングとか行きました。
母が幸せなら、私はいいやと思っていたし、
高校の友達と遊んだりするのが楽しかったから、
自由奔放な生活で特にお互いに干渉もしなかった。
でも、母とその人がお酒を飲んで帰ってきて、
いきなりもう死ぬ!と包丁を出して、
母が死のうとしたり、落ち着かない日もありました。
母は情緒不安定なことが結構あった。
その日の前日、パソコン検定の筆記試験で、
その日は実技の日だったのですが、その日の朝に 
そんな騒動があってバタバタで結局行けず…。
お酒を飲むと特に不安定になるから、ほんと嫌だった。

そして、私が最近思い出して腑に落ちないっていう
事件が起きるのです。

たまに当時高校生だったけど、
母の知り合いのスナックに母とその彼と
行くことがあって。
その日、母の隣りに関西弁の男の人が座り、
母に一緒に飲もうかなんか話しかけてきて。
そしたら、彼が突然後ろから飛び蹴りをして!
それからはもう大乱闘が始まって😭
私は怖すぎて思わずトイレに隠れました。 
お店の中もぐっちゃぐちゃでみんな喧嘩してるし😅
落ち着いた頃トイレから出たら。
スナックのママが私に言った一言。
「なにやってんのよ。お母さん守らなくちゃだめでしょ〜」
って。
は?????
私が?なんで?
一応私まだ未成年ですが?
普通大人が子供を守るんじゃないの?
てか、勝手に連れてこられて、巻き込まれて、
そんな事言われるとか。
頭おかしいだろ。ここにいるやつみんな。
これがなんか最近思い出して腑に落ちないことなんですけど😅
今の私ならぼろっくそに言ってるだろうけど、
当時はほんとに何も言えない人だったから…。
母もその人と本気で付き合ってるなら、
まずは籍を抜けよって思うんよね。
その後、その人は私の結婚式で、私の父親役をしたかったらしいけど、
それは無理って話しになり、父親役をできなかったことがショックで
ギクシャクして別れたみたいなことを母から聞かされたんだけど、
そもそもまずは籍を抜いて独身になってから
その人と暮らしてよって思った。
私のためとか、ほんとそういうのはいいからさ。
別れた理由を娘のせいにすな‼️
今更だけど、なんか最近ふと思い出しちゃって
イライラするんだよね…。
オチのない話しですいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?