見出し画像

bananaman live "H"

バナナマンの初のライブ配信、
3年ぶりの今年の単独はライブで配信されました。
プラチナチケットに加えて、簡単に行ける距離ではない身にとって
これは朗報。
いろんな思いがあるにせよ、朗報には変わりない。

2022.8.4-8.7 bananaman live H

今までとはちょっと違って、
なんだかサラリと進む印象。
でもひとつひとつが終わるごとに、ん??とどこか引っ掛かる感じ。
とにかく何か今までとは違う印象。

とにかく笑ったー!というより、
とにかく引っ掛かる、ムムム、という感じが新鮮。
バナナマンも何気にストーリーに組み込んでしまうくらい、
今現在の現実がムムムな状況なのかなあ、と。

私はバナナマンが大好きで、
もちろんライブDVDも全部持ってるのにも関わらず
それでもNetflixに入ったし、
ラジオも10年以上毎週聴いているし、
バースデーソングも初年から聴いている(余談の自慢)。

ラジオの中で、
昨年かな?設楽さんが、手相のダーシマさんに、
このコロナの状況を占いで予想できなかったの?と
LINEで聞いた(うろ覚え)、というのを聴き、
設楽さん、そんなこと思ったんだー、とちょっと意外だったのですが、
このライブを見たときに最初に浮かんだのが、このエピソード。

ちょこっとでも世相を絡めて、みたいなことは
今までしていなかったと思うのですが、
それが私には本当に意外。
だからと言って押し付けがましかったりとか
問題提起、とかいう趣では一切ないのは言わずもがな。
バナナマンのセンスはそんなものじゃない。

そして、面白い、というのは大前提。

オープニングソングはchelmicoと知り、
それはどうなんのかなあ、なんて思ったのも無駄なこと。
今どきのカッコイイchelmicoが来ても、
バナナマンのかっこよさと違和感なく、
ちょっとびっくり!
これは、どっちもスゴイ!

ラストにかかる私は普段あまり聴かない奇妙礼太郎さんも、
悔しいくらいかっこいい。

シティボーイズくらいになってもずっとライブを続けてほしいし、
ラジオも続けてほしい。
ノンストップも歩く日村さんも大好きだけど、
できればまたいつか、
炎みたいなラジオのような、二人ありきのテレビも復活してほしい。
全然今じゃなくていいし、YouTubeとかでもなくていいから、
ずっと続けてほしい。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?