見出し画像

人生決まったかも!? の大好きなアルバム

私の偏屈人生の始まりのベルを高らかに鳴らしたのが
P-modelの3rdアルバム、『potpourri』。

P-model 『potpourri』

当時、福岡は天神にあったファッションビル、
天神コアかビブレかどちらかの中の、どこかの洋服屋が閉店するとかで
洋服と一緒に店内備品も安価で売り出していていました。

その中に数枚あったレコードの中の1枚が『ポプリ』のサンプル盤。
当時は店内で流す音楽もレコードで、ということだったのか
スタッフの私物だったのか。
今でも覚えている300円。
初めてA面B面レコードプレーヤーで聴き終った時、
怖くてしばらく動けなかったくらいの衝撃でした。

このアルバムからP-modelをテッペンとした
いわゆるニューウェーブにどんどんハマっていき、
天真爛漫を忘れた少女は
どんどん世の中を斜めに見るようになっていったのでした。

ただなんと言ってもテッペンがP-modelだったので、
ちょっと奇を衒ってる、程度のモノでは心動かず、
ピリッと感は大切に。

この辺は今も変わらない私のポリシー。

そして、20歳を過ぎた頃、
なんとなくこのままではいけないかも…
と思い、スパッと離れるのでした。
今考えると青い選択だけども、
今となっては私には正しい選択だったな、と思うのです。

『potpourri』は今やアップルミュージックでも聴けます。
クリアな音でこのアルバムをイヤフォンを耳元で聴いたら
やっぱり怖かったです。
でも好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?