見出し画像

ポーセリンドールお迎え1

と言っても

1から作ったわけではなく

既製品でフリマアプリで売られていた物をお迎えさせていただきました。



いつかはと思っていたのですが

ここ最近というか数年は制作らしい制作もせず

なーにも浮かばない手がつけられない状態でした。

セリアドールも無理矢理やったんですよ。

まぁ、所謂更年期…櫂人も歳ですよ(・ω<)

で、何を思ったか

このビスクドールの事を調べて調べて

ボディ…イジれるなぁって…

クロスボディには興味があり

数年前にビスクではないですが、球体関節人形の一部をクロスボディにした猫の人形作ろうと頑張ってました。

しかし、相次ぐ年度代わり時期の災害で折れた。

ポキっと心が折れました。

で、この子をフリマサーフィンしてて見つけて

いろいろとググってるうちに、ボディ…うん…

となりましてお迎えさせていただきました。

ポーセリンドール


お土産用のお人形さんのようですね。

ポーセリンドールだったかな?

首は回ります。腕や足には針金が入っていて、多少のポーズは取れるんですが左腕の角度がおかしいんですね。

少し粗さが目立つ

あと、ボディ部分の布も経年劣化からか汚れも目立ちます。

アイホールからは接着剤がはみ出していて、プラスチックアイを固定しているだけじゃなくはみ出していて、目の周りにも滲み出て可哀想でした。

元の持ち主の方は本当に大切にされていたんだろうな、埃とかは付いてなくて作りの粗さ以外は本当に目立たない。

後頭部にはマーカーで印が付けられていました。

レ点チェック?

お手手
指先はありませんが足



お手手と足。

綺麗なんですよ。

なので本当にボディ部分が勿体なくて( ´ω`;)

前々から人形は直してあげたいとカスタム途中のブライスさんお迎えさせて頂いたりして、今も1体直している最中ですが、ヨドバシに行けないので材料が揃わずしまいっぱなしw

言い訳にしたくないので

この子を皮切りに動いていこうと思っています。

小さな子がやっぱりイメージ?



イジっていたら口紅とれちゃった(;^ω^)ヤッチマッタ!!

なので、グラスアイも頼みましたしメイクは焼付出来ないですが今までの人形制作で勉強した事をこの子にぶつけていきます。

可愛く仕上がるといいなとは思うんですが

私の人形は田舎臭く出来上がるんですよ(ΦωΦ)フフフ…

本日はこれまで…

櫂人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?