見出し画像

英会話で凹む 桜子に悩む

 基本的に出来は悪い方です。
唯一出来る方のフィギュアスケートも
ジャンプを覚えるのは他の生徒よりも遅かったです。
ただ何でもスタートダッシュだけは良くて
最初は良さそうに見えるのですが結局のところ
暫くするとみんなに抜かれてしまいます。
子供の頃に急性腎盂炎にかかり一週間42度の熱が出て
解熱剤で39度まで下がるのですが、薬が切れると
また42度まで上がっていたそうです。
それが一週間、きっとそれで頭が悪くなったのだと
思うようにしています。

勢いで始めた英会話、すでにつまづいています。
grammarが徹底的に悪いです。
動詞、名詞、形容詞、程度は分かりますが
その先がさっぱりです。
多分日本語で使っていても説明できません。
それ位出来が悪いです。

今日桜子が初めてご飯を残しました。
食欲が落ちているのか、単にご飯に飽きたのか
解らないのですが心配です。
老犬の時間は瞬く間に過ぎていき
人の一年が一日位早く過ぎて行きます。
一週間前にトリミングどうしようかと思っていても
今爪切りくらいしか出来ないかもと思うくらい
体調が変わってきています。
バリカン買ってうちでカットしようかと
考えているくらいです。
万が一の時の強制給餌のためのシリンジも手配しました。
桜子と過ごす時間が少なくなってきているのを
実感してきて焦っています。
また大事な物を無くすのか?
今年は大きな出来事、暗殺、崩御、とあり
荒れた一年でした。
そして大事な人も逝ってしまって
桜子までと思うと辛いです。
どんな姿でも良いから年越して欲しいです。

最近は桜子を1人で長時間おいておけないので
母と交代で出かけています。
母が出かけている間に英会話のレッスンをしています。
本当に最初はするする理解できていたのに
積み重ねが増えてくると途端にわからなくなってきて
今ちょっと停滞しています。
オンラインなので自分のモチベーション以外
勉強する術がないので、さてどうしたものかと考えています。
海外の方とbakeについて自分の力で話がしたくて始めたのですが
道は遠そうです。
今は翻訳ソフトと辞書を駆使してズルして
会話しています。
明日はお菓子の教室の日でちょっと楽しみです。
作業に没頭していると色々な嫌なことも忘れます。
そんな時間が必要なほど心が疲弊しています。
ここまで生きてきて色々ありましたが
寝込んだ事はありますが
訳わからない作業をしなければ忘れられないほど
酷い状態になるのは初めてかもしれません。
春には某人のヒステリーに巻き込まれメンタル崩壊。
夏には暗殺を目の当たりにし、
その後には絶対君主の崩御。
気晴らしにしていた深夜カフェが居心地悪くなり
動揺したまま気晴らしの場所もなくなり
真夏の日差しが和らいで来たと思えば
大事な人の訃報。
友人だと思ってた人の腹の中を見てがっかりしたり
桜子の変調。
反省は「人は信用できない」
おひとり様が一番気楽でいいと思うようになってきました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?