見出し画像

ドールショウ72夏、コラボドールと委託作品について

2024/5/26(日)ドールショウ72夏、
巡る様(x、Instagram @meguru_611 )のブースにて、
コラボドールの展示販売と委託販売をお願いしております。
ドールショウにお越しの際はぜひ見にきてくださると嬉しいです。
※当日sukoは現地におりませんのでご了承お願いいたします。
ドールショウ、また巡る様のブースの注意事項や決まり事をご確認の上、お越しくださいますようお願いいたします。

ドールショウ72夏
東京都立産業貿易センター浜松町
AM11:00-PM15:30
ディーラー名 めぐるめく
ブースNo. 5A-05



コラボドール「Meadow flower」

"Meadow flower"
メイク:巡る様
アウトフィット・ウィッグ:suko

ツリ目にそばかすがチャームポイントなカントリーガールの"Meadow flower"。
巡るさんのそばかすメイクが大好きで、そばかすっ子を…!とsukoが提案し、巡るさんにトータルデザインをしていただきました。

ツリ目に下がり眉が警戒心の強いネコちゃんみたいで可愛い…!
赤みの強いチークに、大胆に施されたそばかすメイクがカントリー感をアップして大変素敵です
ウィッグを三つ編みにすれば全世界で愛されるあの子のようにも…☺️


いただいたトータルデザインと、
華美になり過ぎず、素朴に可愛らしい雰囲気を、という巡るさんのこだわりを受け、最終的にこの形に落ち着きました。

ウィッグはモヘアウィッグを採用しています。
ちょうど良いものがなかったため、sukoがウェフティングをウィッグキャップに縫い付ける方法で制作いたしました。
天然素材のモヘアはとても毛が細いため、毛が細く癖が強い赤毛を表現するのにぴったりです。

モヘアウィッグの取り扱いや衣装の注意事項など

モヘアのお取り扱い方法、お手入れ方法は一般的なウィッグとは異なります。
一般的なお取り扱いの注意点としては、以下の通りです。
・ウィッグの摩擦を避ける
・コーム、毛の細かいブラシは使用しない(毛がちぎれて短くなります)
・ウィッグのスタイリングや広がりを抑える際は水を使う
・毛流れを整える際は水で湿らせてから手櫛や目の荒いブラシを使う
・洗剤を使っての洗濯はフェルト化するためお避けください

その他、お迎えされた際疑問がありましたら私、sukoまでご連絡お願いいたします。

※モヘアウィッグ、麦わらボンネットは天然素材を使用しているため、独特の臭いがあります。
またモヘアは虫が好んで寄ってくるため、防虫剤と共に保管お願いいたします。
ご了承の上ご検討をよろしくお願いいたします。

衣装詳細

エプロンはあえてフリルを使用せず、ピンタックとシンプルなデザインのレースを使ってスッキリと仕上げました。
ヨークはV字型にしました。
体にフィットするよう、身頃にダーツを数箇所入れています。

ストライプ模様は理想の布が見つからなかったため、家庭用ミシンの飾り縫い機能を使用し作りました。
ステッチ糸は白ではなく、カントリーな雰囲気に似合うようベージュ色を使用しています。
とても薄い布に刺繍したため、ステッチに引っ張られ布にぽこぽことした風合いが出ています。
アイロンでプレスして真っ直ぐな布にすることはできませんが、リップルのような雰囲気になって可愛らしいと思っています。


おまけのレースエプロン
カス残しの素朴なレースを使用していますす。
エプロン後側はシルクリボンを蝶結びにして留めます。


ボンネット着用方法

首の後ろで紐を交差します。
※髪の毛を巻き込まないようご注意ください。
この状態で紐を引き締めます。
リボンやレースの摩擦でフェイスメイク、チークが落ちる恐れがあるため、着用の際はお気をつけください。
頭の後ろで結ぶのもおすすめです。
顎の下で蝶結びをします。
固定用にヘアピンをつけています。
使用しなくても着用はできますので、お好みでご使用ください。

委託作品について

スノーカットドビーのワンピース

コラボワンオフの型紙をアレンジして、ゆったりとしたシルエットのティアードスカートのワンピースです。
透け感が強い布のため、アンダースカートをセットにしています。
白を基調とした可愛らしい雰囲気のワンピースです。

セット内容
①ワンピース
②アンダースカート
価格 ¥7500


背中側はボタンと糸ループで留めます。
1番下はボタンではなく両側を糸ループにし、シルクのリボンを通して結んでいます。リボンは固定していないため、お好みのものに変更することもできます。

胸元のヨークはV字にピンタックを入れています
アンダースカート



ワンピースとエプロンのセット 紫

ワンオフのワンピースと同じ型紙を使用し、シックな紫色の高密度ローンでワンピースを仕立てました。
ボリュームを抑えたスカートとスッキリとフィットした身頃がとても上品に仕上がりました。
胸当てのない、レースのエプロンをおまけとしてセットにしています。

セット内容
①ワンピース
②エプロン
¥6500


ワンピースとエプロンのセット 花柄

紫のワンピースセットと同じく、ワンオフのワンピースと同じ型紙を使用しワンピースを仕立てました。
黒地に可愛らしい花柄の布は柔らかな手触りで、カントリーな雰囲気にぴったりです。
こちらもレースのエプロンをおまけとしてセットにしています。

セット内容
①ワンピース
②エプロン
¥6500


以上、ドールショウ72夏の委託品のご紹介でした。
ご覧くださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?