見出し画像

r 2020.05.10

mさんこんばんは。
その後、体調はいかがですか。世の中、特に日本は、時間というものに神経質ですが、気分屋の私はそれがとても苦手です。体内に流れている時間というものは人それぞれ異なるものだ、と私は思います。私の場合はそれがとてもゆっくりしているらしく、社会や人間関係が作った区切りに合わせて動くのがとても苦手です...。私たちも動物なのだから、勝手にさせてくれといつも文句を垂れています。
なので、mさんもこの交換日記のなかではそういった制約に縛られることなく、ぜひご自身の感覚に忠実に、自由でいほしいなと思います。

私も、ついに数日前から仕事が始まり、交換日記の更新が遅くなってしまいました...。
今日は19時頃に仕事が終わり、明日は束の間の休日なのですが、なんせ次の日が出勤なのか休日なのか、シフトが前日になってようやく決まるというようなこの混乱したご時世なので、休日に誰かと会う約束もできず(不要な外出を自粛するべきなのもありますが)、どうやって、本来の自由な自分と社会人としての自分のバランスを保てばいいのかわからず、途方に暮れています...。
まっすぐ家に帰る気が起こらなかっので、途中でコンビニに寄ってジュースを買い、誰もいない公園に来て、ベンチに座って今これを書いています。今日は湿気が多く、蒸し暑いですね。一方で風が強く、心地いい夜です。春から夏にかけての気候が私はとても好きです。もう空気が夏の匂いになりつつありますね。

と、ここまで書き終えて一旦公園を出て、少し遠回りをしながら家に帰りました。

L'Arc-en-Cielの表記、あの時は適当に選んだだけで、表記が変わったことは私も知りませんでした!
それから、可愛い写真の提供もありがとうございます。可愛いものを共有するというのは、シンプルですが良いことだなぁと思います。(ただ、yeuleの音楽はまだあまり聴いたことがないのですが...)
昨日、Instagramで繋がっている女の子がストーリーで子犬の動画を載せていたのですが、それが可愛くて仕方なくて、1度に10回近く再生してしまいました。動物系の動画、好きですがハマることは殆ど無い人間なのですが、そんな私でさえも保存してしまうほどの悶絶する可愛さでした。最近考え事ばかりしていて厳しい気持ちになって疲弊していたところだったので、すごく幸せな気持ちになりました。可愛いってすごい。そして、可愛いものを提供してくれるすべての人に感謝...
脳みそを空っぽにすることも大切だなぁとしみじみと思いました。

今日は母の日だったので、カーネーションを買って帰りました。お花を買ったのは久しぶりです。
植物について、私は詳しくないのですが...私は百合の花が1番好きです。
以前、私にとって大切な男の子が、私に対して「百合が1番似合う」と言ってくれたことがありました。たとえば、薔薇の花も美しく、似合うと言われればたしかに嬉しいものですが、薔薇ではなく、その花だったこと、そのことが、もっと深い部分で私のことを理解してもらえている、そんな気がしてとても嬉しかったことを今でも覚えています。惚気のような話になってしまいすみません。でも、自分が嬉しかった瞬間を思い出すと、元気がでるので、こういう話をさせてもらいました。
mさんにとってのそういった瞬間があれば、ぜひ聞かせてください。

最後に、私のお気に入りのサソリちゃんの写真を載せておきます。以前、骨董品のお店で出会いました。花を花瓶に生ける時は、いつもこの隣に並べます。百合の花がとても似合う子です。

mさんがはやく元気になりますように。