見出し画像

ドール初心者が天使の里でSDフルチョイスした話②天使の里でフルチョイス本番


前回のあらすじ

天使の窓で仮組した。

天使の里へ

当日は開館10分前ごろに到着。
前に1組並んでいる方がいらっしゃったが、朝一番にすぐに始めることができた。

すぐフルチョイス始めて大丈夫ですか?ときかれたため、資料用に限定モデル見てからにしたいとか、もう少し考えたいとか言えば順番は後に入れてくれるのではないかと思います。確証はないです。

フルチョの申し込み方法ですが、天使の里に着くと受付でこのような紙を渡されます。

受付でもらう紙
中身

中身の下の方のフルチョイス受付整理券の白塗りのところに番号が書いてあります。この番号をフルチョイスカウンターの前に置いてあるボードに記載して予約。
ボードは飲食店の順番待ちで使われてるあれとほとんど同じ。ボードを眺めていたらすぐに声をかけてくださったDAさんがいたので困っても問題はないと思います。

里には、コーディネートモデルの62番ちゃんがいました。旅行中だったので耐えられました。可愛かったです。

フルチョイス開始

注意事項などが書かれた長い紙をDAさんが逆さから読んでいく。
省略しつつでもいいのに全文読み上げてくれた。突っかかることもなく慣れてるんだろうな、と。プロの技。すごく字が綺麗でした。丸っこくて右上がり。女の人の字って感じ。かわいい。フォントで欲しい。

見せてもらったヘッド 63番 98番 112番(今回の候補ではないが気になってた) 106番(DAさんがミニ62番に似てると思うと出してくれたもの)
ついでにミニ62番も見せていただきました。他にも色々見せていただいた。

比較した印象
幼い(丸顔) 106番 < 98番 < ミニ62番 < 63番 大人っぽい(面長)
ヘッドが大きい 98番 < 63番 <60番 小さい

98番では幼い印象すぎる気がしたのと98番フルチョするならかわいい美少女にしたかったので大人っぽさを求める以上は少し違うかなと……。あと、ドール趣味を本格的に始めた場合お迎えしたいと思っているキャラドがおりまして……。その子の最有力候補が98番なので……。
106番は丸顔、もちもち。もう少しシュッとした子がよかったので除外。


メイクメニュー オーダーメイク
サイズ SD13
ヘッドパーツ 63番
スキンカラー フェア肌


まつ毛 wt-16-bk(仮組で選んだやつ)、wt-1-100(追加)

仮組で選んでいたwt-16-bk。
「下まつ毛に白が入っているのでつけまつげにも白いの重ね付けしたいです」でおすすめされたwt-1-100。
これはワンオフさんでもよくある組み合わせだとか。


グラスアイ 18mm ピンク、18mm グレー

色々と評判の造形村グラスアイ。私が行った時は綺麗なものもあった。確率的には1/7くらい(私の目が肥えていないだけの可能性はある)色味も好みだったためそこからチョイス。
仮組時に18/9mmだと虹彩小さめかなという印象があったので18mmを2つ。


シュピット ヤマネコ耳灰色(垂れ)

ひつじの角も気になったが今回は見送り。イメージに合うかと言われれば微妙だが元々可愛いと思っていたので購入。どうせすぐに増えるし、似合う子も生まれるでしょう。大丈夫!大丈夫!

ウィッグ w-127-choco(仮組で選んだやつ)、w-8-gold(追加1)、w-8-4/rd900(追加2)

上限3つまで追加しています。
初めは2個に抑えようと思っていたのですが、気づいたら増えてた。
冷静になろうと思ってメイクの後にまわして考えるとか言ったのに増えてた。
私「大丈夫です!シュピット減らしたので!」
DAさん「シュピットよりもお安いですからね!」
DAさんも同意してくれたから大丈夫。

w-127は毛先だけ軽くカールのかかったロングヘア。一番好み。画像の63番ちゃんのウィッグと同じ色だと思う。結構紫が強め。


w-8はふわふわのワッフルみたいなウィッグ。
これで三つ編みにしたり、ヘアアレンジすると可愛いと聞いて惹かれてしまった。イメージに合うかと言われれば微妙だが、どうせ増えるし……(2回目)前髪ぱっつんすぎるのが気になったので少しアレンジして使おうと思います。
goldは無難な金髪。画像のちよちゃんがつけているものに色も形も似ている。

4/rd400は黒と赤の毛が混じりあっている2トーンカラー。メッシュっぽくはない。形は違うが、色は画像の101番と同じかと。


ボディ M胸

3つの選択肢をお出しされると真ん中を選んでしまう。日本人の性。
別のフルチョレポで見た話だが、ボークス製のドレスは当然一番サイズがあるL胸に合わせているらしく、L胸以外だと少しゆるいと感じる場合があるらしい。気になる場合はL胸推奨だとか。


ハンドパーツ 09、12(里限定)

仮組時におすすめされていた09。
せっかく里まできたからと限定の12を追加。
DAさん「(12番について)みなさんそうおっしゃいます」
おすすめを伺ったところ03番はスカートがつまめる。ゆるく握った仕草なのでポージングもしやすい。市販されているのでフルチョしたポイントで後日買うのもあり。
後日買うことにしてここでは2つ購入。


アームパーツ 二重肘、ロングタイプ

二重肘でないと肘を曲げたまま固定できないそうで口元に手を当てるといったポーズができなくなるそう。即決で二重肘にした。sd13サイズなので無難にロングタイプを選択。


レッグパーツ ロングタイプ
フットパーツ 01(一番普通のやつ)

DAさん「ヒール足でなくてもボークスからでている靴は大半が履ける。ヒール足は市販していないので購入される方は多い」
エリザベスちゃんの脚が欲しいです。ヒール足はそれまで我慢します!と言いながら普通足を選択。
ただ、ちょうどお迎え時期にすみかフェアでフットパーツが買えるのでもしかしたら買い足してしまうかも。


テンションゴム 普通

お迎えドレス あり
お迎え下着 なし

下着は市販していると聞いたので必要であればその時買えばいいかと思いなしに。
お迎えドレスは「風樹」和風ドレスっぽい感じ。白とピンクで可愛らしい。


里帰りオプション なし
窓では熱烈におすすめされたが里ではそんなことはなかった。
ちなみに執筆者は別件の趣味でセラカンナを2本所持しています。やすりがけが大好きなので自分でやりたいところ。


グリーティングカード 希望する

ミュージアムIDプレート 希望する

IDプレートは、仮組時は希望していなかったのだが、いざ里に行って実際に見てみると思ったより小さい。手のひらサイズくらい。仰々しいものでもなかったので記念にお願いすることにした。


お迎えセレモニー 希望しない

人見知りにはなんか怖いし、付き合ってくれるような友人もいないので……。正確に言えば面白がってついてきそうな友人はいるがちょっと気まずい。
気兼ねなく付き合わせることのできる弟は絶対についてきてくれない。
お迎えしてウェット思想に寄ることがあったらお願いしようと思います。いつでも申し込みはできるらしいので。


お迎え方法は、天使の窓への郵送。
連絡方法は、メール>はがき。

はがきは記念に残せるのがいいが、すぐにお迎えにいけないデメリットが大きすぎるので……。せっかく学校帰りに行ける距離だし、連絡が来たらすぐにお迎えに行きたいので……。
受け取り時に必要な書類もろもろはすでに学校用のカバンに入れてある。これでいつでもお迎えに行ける。

そうは言っても微妙に諦めきれず、メールが届かなかった時用の第2希望を聞かれた時うっかりはがきを頼んでしまいました。届くことはないと思います。

余談ですが、DP秋葉原には定休日が(基本)ない。
そちらの方がすぐに受け取りに行けるかとも思ったのですが、試しに一度訪れてみたところ天使の窓より店員さんが忙しそう。駅前&一般の商業ビル内ということもあってお客さんも多い。天使の窓の方がゆっくりできそうだったのでそちらに郵送して貰うことにしました。

メイク

オーダーシート

比較的シンプルなオーダーシート。

コーディネート62番をベースにメイクの色味、したまつ毛の描き方、上目尻の描きまつげ、リップメイクを変更。

理由として
・メイクの色そのままじゃつまらない
・下まつ毛は個体差が大きいように感じた
・下まつ毛を変更するなら描きまつ毛も合わせた方が統一感ありそう
・ミニ62番はオープンマウスだが63番はオープンマウスできない造形
以上です。

書き出してみると結構変更してる。ちょっと心配になってきた。なるようになると信じて待ちたい。

メイクのベースになったのはコーディネート62番。
里にある資料を見て欲しいと言ってあるので実際にこの子が参考になったわけではない。(今見返してみるとオーダーシートにそんな文面ないなって……。画像を参考にとは言ってないから平気だと信じたい)

眉だけ綺麗に見える資料がなく困っていたところ地下にいたコーディネートモデル62番ちゃんが見本になってくれた。そのままメイクをしてもらうことにする。

メイクの色味は、もともとこのまいちゃんにしようと思っていた。

しかしながら、どうしてもうまく印刷ができず、里にある資料でメイクしてもらおうかと思っていた。実際訪れた後、地下にいる夢天使霞さんの色が気に入ったためその子でメイクしてもらうことに。唇の縦線も夢天使霞さんである。
チークについて色々指定したところわかりづらくなってしまった。
ここは最終的に電話で別のモデルに変更してもらっている。

下まつ毛、描きまつ毛は画像のここちゃん。

白の混ざったバサバサと長い下まつ毛。目尻の描きまつ毛もこの子を参考にしてもらっている。
これを書きながら気がついたが下まつ毛の密度は容赦なくバサバサにしてくれと頼み忘れた。なるようになれ。

リップメイクは画像の63番。

薄めの唇と、笑っているわけでも不機嫌そうでもない、かと言って無表情とも違う口角が気に入った。
リップメイクは造形によって印象が変わるかと思い、できるだけ同じヘッドから参考になる子を探すようにした。

また、夢天使霞の目元に見られる青みシャドウと目元にシャインパールを加えてもらった。

タレ目は今回のテーマとは違う気がしている、といったことを何度か繰り返していたところDAさんの提案で「タレ目NG」ではなく「つり目に見えるようにメイク」という1文を足してもらうことになった。

そのほかの情報として
・シャインパールは結構自由に入れられる(全顔にという指定も可能)
・NG点は少ない方がいい
・資料は少なめが良
・理想がある場合は言葉で指定するより「この子ください!」がわかりやすい

わりとサクサク進んで合計で1.5時間くらい。

金額は、
本体118,580+オプション29,255=147,835円

オプションの内訳は
シュピット5,885円
お迎えドレス9,180円
ウィッグ4,180*2=8,360円
ハンドパーツ4,180円
まつ毛1,650円
だった。

15万くらいかなぁとぼんやり見積もりをしていたのでちょうどよかったです。支払いをしてフルチョ終了!

お迎え予定は11月下旬。ギリギリドルパに間に合うかどうかといったところ。間に合って欲しい。

書きながら気がついたが、結構言いたかったことを忘れてしまっていました。話していると色々抜けていってしまうタイプの人間は、資料の紙に色々希望点を記入しておくことはメモとして大事なのかもしれない。

次回は、「画像のみの資料」と「画像+文字で色々説明した資料」の2枚持っていって文字資料をDAさんと見合わせながらオーダーしようと思いました。

まとめ


・お迎えドレスとオプション5個で15万くらい

反省点
・言いたいことを色々忘れすぎ
・当初のテーマからブレてる?
・もっと色々考えてからしっかりとメモをするべきだった

良かったと思った点
・仮組してから行った

次回は電話でのメイク変更〜現在までの記録について書くことができればと思っています。

この記事執筆時点でお迎え予定まで80日くらい。

楽しみです。