個人的ドールイベント(展示即売会系)持ち物メモ

これまでドールイベント(展示即売会)に、3~4回ほど一般参加しました。(アイドールが2~3回、ドルパが1回)
なんとなく持ち物が固まってきたので、自分用のメモと、どなたかの参考になればと思って書き残します。


前提

・一人で参加する。会場で誰かと合流する予定なし。
・一般参加。出展側の参加ではない。

★の意味について

★★★ 必須
★★☆ あると良い 持ち運びの負担に対して効果高め
★☆☆ あると良い 持ち運びの負担に対して効果低め
☆☆☆ 使わない

持ち物について

★★★ 現金(千円札、百円玉多め)

基本的に現金支払いのみです。キャッシュレス決済はほとんど見かけません。
会場やその近辺にATMがある保証はあまりないので、事前に準備しておくのがおすすめ。

また、ディーラーさんのお釣りの負担を減らすため、千円札と百円玉を多めに用意しておくと良いです。
だいたいお値段の端数は千円単位か百円単位なので、十円玉・一円玉の出番はないかと思います。

★★☆ ドールヘッド

ディーラーさんによっては試着ができる場合があり、
ヘッドがあれば
・アイ
・ウィッグ
の試着ができます。
ヘッドは比較的持ち運びの負担が小さいですし、
アイやウィッグはお顔の印象を左右する大事なパーツなので、試着できるならしたいですよね。

ちなみにヘッドの持ち運びですが、顔に緩衝材を巻いてカバーを付けた後、小さめの容器に入れて持って行っています。
容器を探すなら、百均のタッパーとかおいてあるコーナーがおすすめ。
私はこれを使ってます。↓スクリューパック650
https://jp.daisonet.com/products/4973430407731

★★☆ フットパーツ

ディーラーさんによってはお靴の試着をされているところがありました。
フットパーツだけなら持ち運び簡単なので、フットパーツだけ持っていくのもありかも?まだ思いついただけでやったことはないです

ただし、フットパーツ単品だけだと、「靴に入れたフットパーツが抜けなくなる」ことへの対策は必要かもしれないです。ボディ全体があれば脚を引っ張ればいいんですけど・・・フットパーツがすっぽり入ってしまったら取れなくなっちゃうとかあるかもしれないです。カンを引っかけるパーツを引っ張れる道具を持っていくとか。
脛と一体型のタイプのフットパーツなら安心だと思います。

★☆☆ ボディ

お洋服の試着は見たことないかも・・・
靴の試着をするなら、あるとよさそうです。
会場で写真撮影したいとかがなければ、ボディはなくて良いかなって個人的には思います。
会場での写真撮影は、写真撮影用のブースを借りる必要があります。なので、そこのハードル(借りる申請をしなきゃいけない、ルールが不安、そもそも一人というの)があって・・・今のところブースを借りて写真撮影したことがないです。

ボディはもっていかないにしても、お洋服を購入予定であれば、ボディのサイズは事前に把握しておいたほうが良いです。
基本的にお洋服のディーラーさんはSDやDDでサイズを調整されていて、表記がされています。(「このドレスはSD, SD13が着られます」、みたいな感じです)
それ以外のメーカーのドールが着られるかどうかは、確認されていないと思いますし、記載もないです。
なので
ボディのサイズの各数値(首回り、バスト、ウェスト、ヒップ、腕や脚の太さ、腕や脚の長さ)
②ボークスのドールと比較してそれぞれの数値が大きいか小さいか、サイズが近いのはどの種類のドールか

 ↓ボークスのドールの種類の参考:SDボディサイズと種類
 https://dollfie.volks.co.jp/sd/about_bodysize/
 ↓ボークスのドールのサイズの参考:ドールボディサイズ比較表
 https://fs-hobby.jp/feature/doll-body-size/
を把握しておくと良いと思います。
例えば、「自分のドールはだいたいSDサイズだけど、バストはSDより大きいので伸縮性のないお洋服は要注意」、みたいな。
ボディのサイズはHPや代理店の販売ページに記載されていることが多いので、自分で測る必要はあまりないと思います。

ボディの持ち運びは、三脚ケースを使ってます。
購入したのがかなり前なので全く同じ商品のページは出せないのですが
雰囲気はこんな感じ↓です。クッション性のありそうな三脚ケース。
https://amzn.asia/d/8cBcxut

☆☆☆ カメラ、三脚

ボディの欄にも書きましたが、撮影のハードルがあるので。今のところ出番ないですね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?