見出し画像

お庭の見どころガイドツアー

山梨県立博物館のお庭の見所ガイドツアー参加。

ギボウシ・センダン・シラカシ・ヤマボウシ・トチノキ・エゴノキ・ソヨゴ・サラサドウダン・オオイヌノフグリ・オニグルミ・クサフジなどを説明していただいたのですが、博物館には、この他にも沢山の種類の植物が育てられているのですね。

そして、今回は、蝶の幼虫みたいに葉っぱを食べるコブシハバチの幼虫を見せてもらいました。ハチの幼虫といえば、ハチの巣の中にいるものだとばかり思っていたので、驚きました。

そして、もう一つ知らなかった事、ヤマボウシの実って食べられるんですね。ヤマボウシってお山では良く見ていたし、最近では街路樹としても見かけていました。秋には是非食べてみたいな。

樹木の後は、畑の作物も見せていただいたのですが、そちらは、またの機会に、来月は、また、お庭の様子も変わっているのでしょうか、毎月1回の開催だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?