見出し画像

ともかれん合同誌「マリアロマ🕯」感想

先日開催されたアイドルマスターの同人イベント「IDOL STAR FESTIV@L 11」にてついに頒布された、ともかれん(天空橋朋花さんと篠宮可憐さん)合同誌『マリアロマ』の感想を、140字では上手くまとまらなさそうなのでここに連ねていこうと思います。
参加者30名の大ボリュームなこともあり大分時間かかってしまってすみません……どうしても同じような感想になってしまうところはあるけれど、そこがともかれんの特徴としてみなさん捉えられているということでひとつ(言い訳)


イラスト

ぽこさん

ル・シエル・エターナルのアナザーとクラシカルローズのアナザー2衣装、ほんとにシックな色合いの相性が良くて、でもイラストはとても可愛らしくて……そしてサンプルにうつっていない腰と脚が……1枚で3度美味しいイラストでした

makoさん

朋花さんも髪を下ろして、ドレスを身に纏った大人っぽい二人がとても素敵で、髪飾り・瞳・ドレスの色使い、繊細なアクセサリーについ目を奪われてしまう1枚でした

茜さん

こちらも瞳と髪飾りの色のビビッドさに目を惹かれますね……衣装は白と黒と対照的ながらとても繊細な描き込みが素敵です。サンプルは2枚分かれてますが1枚になっての手の添え方がとても優しくて良きでした

多年草さん

ドット絵ってイラストの境目を如何に少ないピクセルに落とし込むかだと(絵を描けない素人目ながら勝手に)思っているんですが、2人の組み合わせでもここまで描けるんだ……!と感服してしまいました、このフューチャー・シグネチャーも、もう1枚の私服も細かく柄が表現されていてとても可愛い2枚でした

ほの璃さん

制服はやはり良い……ちょうど中学生の朋花さんと高校生の可憐さんで違うところ、お互いの手の回し方がまた性格が出ていて良きでした。海での撮影に感じたのでそのまま駆け出して行ってほしい1枚

歌風さん

ミリカンともかれん!!お泊まり会、パジャマの二人、隠されたお互いの手、潤んだ瞳、見れば見るほどドキドキでした

シエルさん

ファンタジーな世界観に色鉛筆のタッチも相まって絵本の1ページのようで、この先どんなお話になるのか妄想がふくらむ1枚でした
薔薇の妖精なのかな、花がそのままドレスになっているのがとても良き

ぱいきさん

ご存じ、フォーチュンガールっていう、ともかれんが一緒にSSRになったガシャがありまして……(ろくろ)
可憐さんは覚醒前のDeath、朋花さんは覚醒後のTemperance、意味合いとしては相反する2枚が手を取り合ってるところが新世界を感じますね
そして元カードオマージュの枠やリボンがめちゃ細かい……

かいそーさん

中世ファンタジー?だー!!(ドンドコドンドコ)
朋花さんは夜想令嬢のクリスが想起されてカッコカワイイ感じ、可憐さんはそのつばの広い帽子(知識不足)がまさしくーーーーという似合いっぷりに惚れ惚れですね
あとかいそーさんの他のイラストもそうなんですが目が好きでして……

dragontwo2さん

パワポイラストかぁ……ってこの濃淡とかをPowerPointで!?って時間差でびっくりしたイラスト(あとから気づいたのですがニコマスの合作でお見かけしていた方でしたね、毎回これをパワポで!?ってなってる)
手を取り合ってるイラストが多い中で相対しているのもまた良きでした、お互い強そう……

からあげBOYさん

あれこの本全年齢でしたよね!?ってサンプル見るとなりますけれど、安心してくださいちゃんと着ていました(謎の補足)(でもちょっとドキドキする感じのイラストでした)
何回この話するんだと言われそうですが、背景にお互いのカラーを置いても、瞳の色と合うのでしっくりきてしまうのが良いところ……

湯湯子。さん

プリティウェイトレスともかれん!!ミリクロリバーンで一緒だったおかげですね……一面のピンク色と献身的な可愛さに思わず頬が緩む1枚でした

犬上ぽんちょさん

こちらは二人ともメルヘンガーリーなともかれん!!パジャマでお泊まりとは打って変わって、秘密の花園に足を踏み入れてしまったかのような美麗さにうっとりです(目を瞑っている可憐さんと意味深な目線の朋花さんはいったい何を~~~~~~?)

柴吉さん

(サンプルは消されたようでしたのでこんにゃくさんの紹介にて)
でこちゅーですでこちゅー!年下の朋花さんからというのがやはり良いですね、年上の可憐さんがかわいく緊張してると実家のような安心感があります(個人の感想です)

三食りんごさん

実家のような安心感から一転、年上の可憐さんが年下の泣いている朋花さんを後ろから抱きしめているイラストに思わず息を呑んじゃいましたね……
息を呑んだ後、タッチや色使いがとても優しくてなんだかほっとする1枚でした

マンガ

もじゃもさん

いろんなミリシタのイベントにともかれんが一緒に参加していたら……?な一コマたくさん贅沢アラカルト!!!
サンプルにもあるミスティック・セレモニーと、スペースウォーズはもっと話がみたいですよね……そしてショコラブルキャラがめちゃかわ

北瀬唯さん

衣装交換って夢がありますよね……(サンプルのイラストのお話)
4コマもとても良くて、構ってほしい可憐さんと、相手した朋花さんが逆に翻弄されそうになる2本が染み渡ります(何に)
個人的に「聖 母 っ」って擬音がツボです

イラスト

円さん

切り絵イラストっ……!ちょうど見開き2ページに1枚ずつ描かれていたのですが、影がついていて思わずページから飛び出したのかと慌てそうになりました。グレーを使わない白と黒だけの表現、大胆に黒の面をつくっているところもすごいし、細かい線で構成された花や鱗がまたすごくて……

ふぅかさん

私服ともかれん!そういう効果をかけていないはずなのに、キラキラとしたエフェクトが見える清らかさがありますね……きょとんとしている可憐さんは何を思うのか
(最初目と頬のところみて猫化だ!!ってなったのは秘密ですすみません)

マンガ

あめりさん

もうこのサンプルのわんこ可憐さんだけでも良いのがわかりますね!
そのあと自爆する可憐さんとからかう朋花さんがめちゃかわいくてですね……サンプルのコマもそうですが背景も目が離せないかわいさ

narikinさん『××しないと出られない部屋』

タイトルを見てまず全年齢なのを再確認しましたよね
ともかれんでこのシチュエーションの漫画が読めるとは!!!
普段とは違う状況下に置かれたときに、いつもと違うやり取りが起きるのはとても新鮮でよかったですね……ラストは安心と信頼の🤗

ベタ塗りさん『役作り』

可憐さんがゼノビアを演じるにあたって朋花さんに相談する漫画(さす松田)弱気な可憐さんに少し呆れながら指摘する朋花さんがめちゃかわです

あまとさん

は、8ページもこのイチャイチャともかれんを読ませていただいてもよろしいんですかーーーーー???内容もドキドキしつつもモノローグの暴走っぷりが楽しくて、ページ数もさることながらコマも多くて二人のいろんな表情が楽しめる贅沢な漫画でした

小説

あてねさん『「可憐さん、好きなところしりとりって知ってますか~?」』

し て や ら れ た !!!!!!
お互いの好きなところでしりとりをする、なるほどなるほどあんなところこんなところがあるよね……とふむふむ言いながら二人がイチャイチャしてるのを読んでたんですけど、大事なところが頭からすっぽり抜けていたようで、どうしてその可能性に思い当たらなかったんだ……って悔しくなっちゃいました。それだけ構成の良さと段組の完璧さにやられたというわけですはい……

フランツさん『姉妹はおしまい』

軽率なお姉ちゃんネタ、さらに展開がめちゃめちゃ軽快でラストまでするすると読めちゃいました。姉妹はおしまいですがやっぱり姉妹のような関係性がいいんだなと改めて……

クロマさん『今日のピスケス -グッズ会議編-』『「努力」のかたち。』

1作目、ピスケスのグッズ会議で一悶着するともかれんを千鶴さん視点でというのがまた新しい感じでした、やはり千鶴さんは仲人(仲人いうな)
2作目、朋花さんが可憐さんの悩みを聞いてあげる話、こちらも意外とこの合同の中では珍しい関係性で「そういうのもあるのか!」となっちゃいました、お互いの「努力」が実るよう祈らずにはいられない1作でした

ササナカさん『雨と星と』

地域の夏祭り、人気の少ないところで雨に降られて雨宿り、何も起きないわけがなく……!個人的にタオルのやり取りがめっちゃ微笑ましかったですね、最後のはぐらかし方がまた良かった

長月燐花さん『ただのお姉ちゃんではいられない』

やっぱり頼りになるこのみさん(そして嵐のように過ぎ去っていくさすがな麗花さん)に、ただのお姉ちゃんでいたくない可憐さんが助けてもらって朋花さんに本音を打ち明けて、朋花さんがいなそうとするも最終的には……攻守交代(もっと良い言い回しなかったんか)するたびに心拍数あがっちゃいました

並兵凡太さん『篠宮可憐が犬を飼いたくない理由と天空橋朋花が犬を飼いたい理由について』

年齢操作だ!!!(癖)4年経って同棲していると会話も阿吽でひと言ずつに笑みがこぼれちゃいますね、そうそう飼いたい理由も飼いたくない理由もわかるわー最初から最後まであまーーーーーいひとときでしたごちそうさまでした(?)

マンガ・あとがき

こんにゃくさん

1コマ目ののぞき込む朋花さんがかわいすぎる件!関係性が進んでいるのか余裕のある可憐さんが頼もしいのもいいですねやはりイケメン、あとちょっとしたオノマトペがかわいい

さいごに

というわけで三者三様、いや三十者三十様のともかれんが堪能できる、とても素敵な合同誌でした。企画のこんにゃくさんをはじめ、参加されたみなさん本当にありがとうございました!これを機にともかれんもっと広がれ……ひろがれ……
ちなみにこの合同誌、通販もBoothにて取り扱いされているそうです、Act-1のフラスタとAct-2の楽屋花でのイラストを使用したアクスタもありますよ!

あと合同誌2(仮)も企画中とのことで楽しみですね~

最後に宣伝になりますが、10thライブツアーAct-4に向けて、ともかれんへのフラワースタンドをこんにゃくさんと計画中ですので、こちらもよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?