見出し画像

12月29日なので圭介さんの話をしてみる

アナタ圭介さんのファンなんだし、これまでも大概似たような話書いてるじゃないですか。
と思った、これを読んでくださっているそこのあなた。

まだまだ書き足りませんよ!!!!!!

ただし圭介さんのことになると、いつも以上に語彙力を失うので、結果的に言ってることはあんまり普段と変わり映えしないのかもしれません。

※写真はご存じベストテンです。
圭介さんのサインは、引くときは一度のグッズ購入で数枚引くのに、引かない時は何回グッズ買っても1枚もやってこないことがある。

吉田圭介様

お誕生日おめでとうございます!

いまやINSPiのベースボーカルとしてだけでなく、アレンジャーとしても大活躍されている圭介さん。
以前、圭介さんのここが好き的な話をした時、あえてリードボーカルの話はしなかったんですが、今回は断腸の思いで、厳選に厳選を重ねた、圭介さんがリードボーカル歌ってるパート個人的ベストを紹介させてください。
そんなこと言いながら、また後日別記事で追加〜とか書いてるかもしれません。要するに選びきれないということです。
※例によって動画貼ってます。なぜか今回は山程貼ってます。

ゆりかごのうた

このトーンで子守唄歌われたら、たぶん一般の方々はヒーリング効果抜群で寝そうだけど、歌ってるのが圭介さんだから私はむしろ目が冴えてしまう。推しの子守唄では寝られんです。
イヤホンで聴くと脳みそが蕩ける。

CD音源とYouTube版があるの贅沢。映像みんな若いな…。CD音源の方が落ち着きがある感じです。
"カナリアが"の"ア"の低音と、そこから"が"に上がってくる時の絶妙な鼻濁音がどうしようもなく好き。(伝われ)

うつくしい花となれ

落ちサビのところで突然現れるベースソロ。
まず歌詞が素敵すぎる。杉ちゃんありがとう。
そして、落ちサビをベースの音域で始めることによって、続く杉ちゃん音域のリードが映える、曲最後を盛り上げるという効果もあるのかもしれない。
なお、この曲を初めて聴いた時の限界オタクの叫びがこちらです。

5年前からぶっ飛んでますね。まあ今もほとんど言ってること変わってないけど。

今しか言えない

音源初公開の時、メンバーそれぞれソロパートがあるとわかって、圭介さんのパート来たら私絶対卒倒すると思ってたら案の定、心臓突き破られた。
20周年インタビューにも引っ張られてるんだけど、ここのソロパートを聞くといつも、これからの圭介さんの人生にもとにかくたくさんの幸せが降り注ぎまくってくれと願わずにいられない。
"だけどこの場所じゃもう裸さ"
うん…そうね裸ね…Love is hereではジャケット捲ってましたね…誰だよ圭介さんにわざわざそういう単語歌わせようと画策したのは…やっぱり杉ちゃんかな…ホントGJです…!!!

番外編①:ボイストランペットが聴ける音源

◎公式YouTube本気でやってみたより
夏祭り
※シングル『エンターテイナー』およびINSPi Acappella Coversではボイストランペットパートはカットされてます

◎INSPi Acappella Coversより
一年生になったら

ルパン三世のテーマ

◎BROAD6より
My Funny Valentine

※情報求む※(解決したら更新します)
・カウントダウン・クリスマス
大倉さんの可能性があるかな?と思うのですが、私の記憶では正確な情報を得られないので、有識者の方々からの情報提供をお待ちしてます

番外編②:ホーミーが聴ける音源

◎日本のココロ歌より
あるこう
竹田の子守唄

◎インスピ浪漫2より
ココロの根っこ〜Akar hati〜

◎DVD 20周年感謝ライブ〜Love is here〜 より
戦場のメリークリスマス
※A Cappella Xmasの音源ではホーミーありません

◎X(Twitter)より

世界アカペラトラベラーは消えちゃいました…。

※他にもボイストランペット・ホーミーが含まれる音源ありましたら教えてください※

圭介さんと言えば、もはやINSPiのアカペラアレンジの要。INSPiのみならず、多数のアーティストのアレンジも担当する売れっ子(なのかな?きっと。Twitter見てるとめちゃくちゃ忙しそうだ)。
でもさ、やっぱりINSPi大好きなんだろうな。
ライブ行く度に実感する。圭介さんはいつも、杉ちゃん大倉さん伸二さん北さん崇文さんとめちゃくちゃ楽しそうに歌ってる。むしろ、圭介さんのそんな楽しそうな姿を見たいがためにライブ行ってるまである。そして私の思い込みかもしれないけど、圭介さんが楽しそうに歌ってると、杉ちゃん大倉さん伸二さん北さん崇文さんも楽しそう。
つくづく、2007年のオーディションで5人と圭介さんが出会ってくれて本当に良かったなって思う。

これからも大好きです!!!!!!(五体投地)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?