見出し画像

Love is here配信感想

※(3/5追記)U-NEXTで再編集版公開に付き大幅に追記

※(3/26追記)どうしようか迷ったけどさらに追記

(写真は現地撮影)
本当は現地レポとして書きたかったんだけども、記憶が飛んだので配信見てから書こうと思いました。
現地の話と配信映像の話がごちゃまぜになって出てきます。
例によってINSPiのとこ中心に書いていきます。偏りすぎってそろそろお叱りのコメントが来そうだ。

配信、高画質かつ高音質でびっくりした。
U-NEXTさん本当にありがとうございます!!

オープニングムービー
これもう一回見たかったんよー!ありがとうございますー!

北さんまじかっこええ ト音記号ブローチさすがだし、どんとこいホンマかっこええ頼もしすぎ大好き。
荒井さんりりしい たぶん今回のライブでテノールボイスの印象も強いから余計
圭介さああああああん!!!マジイケメンな中に一瞬可愛いのが映るのも含めて好きだし、選曲アイシテルなのホントどうにかしてリズム隊好きすぎる
洋輔さん見た目真面目イケメンなのに圧倒的ふざけキャラなの本当に良き
タカフミーーーーーー!!!!!!愛してるぜーーーーーー!!!!!!!!!!
杉ちゃん見ると最近涙出るのよどうしたらいい?杉田病ですか???
レオさん伊達メガネなん????????マジで????????(配信映像で一番の衝撃シーン)
粉雪大好きだし伸二さんも大好きですかわいいですホントかわいいです大好きですかわいい(略)
加藤さんの音域マジで謎だから。今回のライブで知った最大の謎。
えっ大倉さんマジでかっこよ…つよ…そこパラボラって好きしかない…え、文字通り真っ逆さまに恋に落ちましたけどこんなん見せられたら仕方ないよね…?

今家でこの映像見せられたら床転げまわるしかないんだが?よく現地で客席から落ちて転げ回らなかったな私。だってあんな大スクリーンに推しが次々に映ることなんてそうそうないぜ???
クラップ、洋輔さんが圧倒的にふざけ虫全開で可愛すぎる。圭介さんだけ2回映るの完全に私得ですね本当にありがとうございます可愛いです。
→追記:クラップシーン全画面表示ありがとうございます!!!

♪オープニングの曲
現地で悶絶したリズム隊一瞬だけど映ったああああああかわいいいいいいいいいいいいい
いやほんとそれぞれ最高だわすでにこのオープニングで確信した。
→追記:再編集版見て、ライブ当日一番端っこでめちゃくちゃ荒ぶってた荒井さんの記憶が蘇った。
可愛いリズム隊カットされてるどないなん??

そうだよね、無観客の可能性あったよね。本当によかった。感慨深いリーダーたちの図が良い。
カメラの前に群がる40代男性たち(一人だけ30代)
小学生と言われる杉田篤史さん(43歳)
シンバルwwwwww
→追記:杉ちゃんめっちゃ足上がってるwww圭介さんのツッコミが映像で見ると思った以上に冷静

人間丸出し…本当にそんなライブだったなあ
“一緒のグループだと思って”
そうだよなぁ、それぞれのグループにこの20年いろんなことがあって、それでも20周年ライブを一緒にやってるんだもんなぁ。すごいことだよな

♪HANA
この曲はRAGFAIRの曲だったのね。
確かにRAGメンバーがリードとってる率高いから言われてみればそうなんだけど、歌詞もメロディも良い曲だなぁ
それにしても大サビの伸二さんの威力やべえのよ。自分の曲にしちゃってない?大丈夫だったかな?原曲はここどうなってんのか後で調べてみよっと
→追記:ステージ上の横一列に並んでるメンバーのシーンが増えてるのが個人的にとっても良きです。
杉ちゃん後ろのカメラになにかしてたけどそこは抜かれないんだ…。
荒ぶる荒井さんの一部始終(に近い様子)が全部映ってて私は満足です

♪風になりたい
あ、やっぱりINSPi好きだわ。いや、もはや何やっても好きしか出てこないんだが。
加藤さんがリードのオクターブ上歌ってんだが。マジですか…。杉ちゃんの『土屋礼央!』が完全にリズムと一致している
手を振る方向を迷わされる洋輔さんのかわいさ。
クイーカごっこをするリーダーたちのかわいさ。
手を振り上げる土台職人圭介さんマジかっこいい。
荒井さんのハモりすごくいい!見た感じ聞いた感じ、たぶんこれアドリブよね。これが十六夜の力なのか。しかもその後、ずっと杉ちゃんの後ろでパーカスやってんだよ、えっ荒井さんってホント何者?
→追記:前奏の出だし、引きで見ると全員一瞬惑った様子がさらによくわかる。笑 可愛い。
手を振る方向を迷ってたのはそもそも杉ちゃんだった。
た、た、崇文さん、そんなに腰かがめなくていいのよ…!!ホントサービス精神旺盛なイケメン

グループ紹介ムービーも良いよね。私知らない時代がほとんどだけどさ、アルバムを見せてもらった感じ。
アー写爆イケすぎて、パンフレット見てもいつも変な声出る
→追記:INSPiパート全体にわたってなんだけど、舞台下手側カメラからのカットが増えてて嬉しい!リード以外のメンバーのカットもいい感じに入れてもらってて再編集ならではですよね。

♪what's my life?
静まり返った会場に響く、奥村伸二によるEverybody thinksの威力。
前奏のcresc.の迫力半端なかったのよ現地。一曲目冒頭にしてINSPiの力に涙止まらんかった。
伸二さんの後ろに時々映る崇文さんが、めっちゃ楽しそうでイケメンな上に可愛くて感情が渋滞する。
大倉さんリードも素敵なのよ。ホントに最高やね
→追記:伸二さんあらゆる角度から抜かれてて可愛い。そしてかっこいい。全方向可愛いかっこいいってなんなんよ。

♪エニャコラ
ここでエニャコラ!?!?!?タオル振り回せないどうしよう!!!!!!(現地心の声)
ちなみにインスピ浪漫音源の塚田さんベース大好き人間です。もちろん圭介さんベースも大好きです。
サビで足元映るのいいよな
『前のめり』の“の”でがなる大倉さんめっちゃ好きです。
突然ウィスパーボイスになるコーラス隊。さっきから何、その音量の厚みの幅。ほんとめっちゃ好きなんですけど。
圭介さんが5時間半アレンジ生配信で、『伸二は職人だから』とか言ってんですけど、言われてみりゃ伸二さん、なんかわけわかんない音程やメロをよく歌ってるんですよね。そういう気で聴いてたら、エニャコラのサビ伸二さんパートマジで意味わからんかったわ。すまん、正直ここまでとは知らんかった。たぶんエニャコラに限らずあらゆる曲でとんでもないことになっていそうなので、今度手元にある音源で伸二さんの声探しの旅に出ようと思います
→追記:1番2番の間の間奏のとこ、後ろカメラに映る大倉さん可愛すぎん???『ひえっ』って声出たわ。
足元カットが別角度でいただけて嬉しいっす!

MC
大倉さんの肩ポンってする杉ちゃんが好き
あのね、実はメンバーめっちゃ緊張してるなって伝わってくるのよ。喉乾くのもだけど、普段あり得ん所で息継ぎしてたりとかね。それでもこのクオリティってやべえ。
相変わらずノープランで統一の取れていない6人だけどそれでいいのよ。
『INSPi、だからダメなんだよ!』『ファンの気持ちがわかってない!』『INSPiのくせに上から目線!』やめて笑うwwwwww全然ダメじゃないし上から目線でも全然いいよ好きだよ(盲目)
→追記:まさに一斉に水を飲むメンバーの図。
杉ちゃんマル秘メモの中身見えんくなってる…残念。

♪月に願う
まさか生声で歌うって泣くしかなかった。なんだよここでそんな勝負出るの堪えられんよ泣くよ。これがいわゆる自軍最強というやつか。
そして映像のカメラアングル泣いた。
生声でも日本語全部ちゃんと聞かせる杉ちゃんもやばいけど、コーラスもやばい。特にサビの大倉さん。
ラスサビ一瞬杉ちゃんが崩れかけるんだけど、その次の瞬間、転調した上で主和音がちゃんと揃うの、マジでこの人らのリカバリー力意味わからんよ。鳥肌立つわ。

♪戦場のメリークリスマス
北さんから始まる前奏冒頭、全容わからない感じがクセになる。大倉さん入ってきてやっと、そうだったのか!!ってなるあの瞬間が好き。
5人が一斉に後ろ下がるの演出として最高。
ピチカートパートいいのよなー
圭介さんリードホントかっこよすぎる。カメラさんが映し方わかりすぎてる。ホーミーもやべえ
最後6人で一斉に前に出る瞬間、涙腺決壊した。もともと泣いてたんだけどさ。現地ではあのとき、ハーモニーがめちゃくちゃ厚くなって迫力がすごくて、マジで6人の声に身体ごと全部吹き飛ばされるかと思ったんよ。それがさ、ステージど真ん前の客席で聴いてるんだったら、物理的に真正面から圧を受けるからまだわからなくもないんだけど、残念なことに超端っこの座席だった民でもそれだったんだよ。音の広がり方がとんでもない。
最終盤、リズム隊が完全に曲調支配してるところ最高すぎる。
→追記:前奏、伸二さん越しの北さん、北さん越しの伸二さんのカットが禿げ上がるほど好き。圭介さんソロのところはたぶんほぼ配信時と一緒の映像だと思いますがやっぱりかっこいいです。
6人が前に出るカット、配信では下手側でしたが再編集版では上手側からになってましたねー

♪ルパン三世のテーマ
出た鬼構成。コーラスもリズム隊も難易度鬼。どのハーモニーが正解なのかいまだにわからない。
聞くたび思うけど、大倉杉田のダブルリードが大正解すぎるんですよね。
鬼コーラス中にめっちゃ手振ってくる北さんかわいい!!!!!!思わず振り返しちゃう!!!メンバーがカメラ気にしてサービスしてくれてるのありがたいしかっこいいし可愛いし頭の処理が追いつかない
トランペットパートに入る前、圭介さんを指差す伸二さんがマジイケメン。そして圭介さん指輪してるの知ってるけど結婚してください()
トランペットパート明け、超ニコニコで圭介さんを紹介する北さん大倉さんが可愛い。マジ可愛い。『うちのベースボーカル、すっごいやろ!』と言わんばかりの笑顔。
『稲光』のところの杉ちゃん小学生すぎてかわいい
時々映るリズム隊専用カメラ心臓に悪いです。
伸二さんパートが後から追加されてるのがわからん魔法。YouTubeの時点ではコーラス3人仕様なんだよね。わかりやすいところもあるけど、全神経集中しないと一体どこに伸二さんが溶け込まされてるのかわからん箇所が散見される。
結論:吉田圭介アレンジはガチで最高です
→追記:前奏のスーパー☆タカフミ☆タイム、このかっこよさにはひれ伏すしかない!!!
大倉さんががなる瞬間を映像におさめることに成功したカメラさんありがとうございます。

MC
水飲んでる圭介さんもイケメン
YouTubeきっかけのファン?
はい!!!!!!私のことですか!!!!!!現地では超少数派でしたけど!!!!!!!!!!!!
手拍子の件「バラードでやんなよ!」のとこの崇文さんの合いの手が天才
→追記:手拍子大倉さんもやってたんかwww

♪この木なんの木
日立さんありがとうございます。
なんだかんだこれが一番INSPiの名刺感あるよね。
伸二さんリードすごく気持ちが落ち着くなぁと思ってたら、『みんなが集まる木ですから』のカメラサービスで心奪われました。本望です。
→追記:再編集版でもカメラサービスが採用されていたので無事画面の前で撃沈した民は私です。

♪ありがとう がんばろう
本当に、本当に泣ける。初めてこの曲聴いた時がしんどかった時期だから余計だと思うけど。
大倉さんの安定感抜群のリードを裏打ちする5人の図が泣ける。サビの"ありがとう"で杉ちゃんが全部お辞儀してるのも泣ける。
終盤の杉ちゃんと大倉さんの無言の何かがいろんなものが詰まっていそうで、20周年って本当にいいなと思いました。
→追記:崇文さんの背中が好き
2番のカラトトトンのところ、ちゃんとコーラス隊が映ってる
フェイ!も6人とも映してもらってるのいいなぁ

メンバーからのご挨拶
北マネージャー!!!!!!いつもありがとうございます!!!!!!
夏ツアーきたーーーーーー!!!!!!
ソウルマン通信は初耳でした、無論いただいて帰りました。ありがとうございます。

大倉さんと20数えるだけのシュールな時間。でも好きです。
「声出していい?」「どっちから?」と確認しちゃう杉ちゃん律儀
40周年、ぜひ大変なことにしてください期待してます!!!!!!

伸二さんの言うこと、私もそう思います。みんなめっちゃバンドのこと好きよね。
ご新規さんにも言及してくださりありがとうございます。これからも応援していきますね!!!!!!
そして最後両手でピースすんなし、可愛すぎるやろ!!!!!!現地でも悶絶したわ!!!!!!大好き!!!!!!
→追記:待って伸二さんのピース…ピース…もう無理可愛い…(画面の前で気絶)

えっ早稲田のSCS…名門すぎわろた…いやむしろ笑えない…TRY-TONE、ゴスペラーズの系譜を継いでる人間だったのか圭介さん…マジか…。
圭介さんの覚悟の話、現地では圭介さんが話し出した瞬間から私泣いてたから微妙に記憶飛んでてマジでもったいないことしたなって思ってるけど
私がINSPiファンになったころはすでに、圭介さんってマジでINSPi大好きマンって感じだったから、まさか抜けるとかそんなこと思いもしなかったけど、こういう言い方するってことはそうじゃない時期があったってことなのかな。好きじゃないというよりは、負い目というか引け目というか、ここにいていいのかなって思ってた時期というか。いやわからんけどね。でも、たぶんいろいろあったそれ全部ひっくるめて、メンバーのハーモニーをずっと支えていくっていう覚悟をこのタイミングで言うって男前すぎません???私めっちゃ素敵な人推してるな。ホント自慢の推しです、圭介さん。これからも大好きです。

タカフミさん言うこともやることもイケメンなのよほんとに。
タカフミコールは全然馬鹿馬鹿しくないしわけわからなくないもん!!!!!!
何かしらの方法で念じるwww駅からの道で拾ったうちわwww(この時、そっとタカフミうちわを取り出した私を見て、周囲のお姉様方がギョッとしてたのはここだけの話)
こんなとんでもないグループ、この先20年も愛し続けるしか選択肢ないやん??????
→追記:画面の向こうの皆さんへのお手振りは前回抜かれてなかったよね?!
あと、私のタカフミうちわ映ってるんだが…マジすか…なんかすみません…。

「短めに」って前置きするときって絶対短めじゃないやつ。
だってすでに杉ちゃん泣いてるやん。現地ではわからなかったな。バンドマンの星の話、すごくグッときたよ。これまでのこと思い返すと確かに泣いてしまうかもしれない。
→追記:何回聞いても短くない話だけど、何回聞いてもグッとくる話

♪ひとりじゃない
そこからリード曲歌う杉ちゃん愛しすぎる。よく聴いたら声ちょっと震えてたんだな。
コーラスベースボイパ全部杉ちゃんのメロディを包んでる感すごい。みんな杉ちゃんのこと大好きなんやできっと。私も大好きやで。
あーホントこの転調なんとかしてほしい絶対泣く。
→追記:北さんのスナップ越しの崇文さんが尊い…。

♪グラジオラス
メンバーセレクトの話聞いてからグラジオラスに激重感情抱くようになってしまったんですけどどうしてくれるんですか。何回か崇文さんピンで映るの、意図されてないんだとは思うけど反則やで。
えっちょっとまってうそ伸二さんまで泣かないでやめてそんなアップで映さないで私まで泣いてしまう…
うわああああああああああああしんじさああああああああああああん(大号泣)
→追記:あんなに何回も見たはずなのに、照明がピンクになってることに初めて気づいた。照明の色にまで気が回らなくなってたのかな年末年始の私。ピンクのグラジオラスの曲だもんね
全方向から伸二さんを堪能できるパート2。やっぱり目に涙があるように見えるけど照明の加減なのかな。後奏で伸二さんピンで映るの天才すぎ。

♪パラボラ
ここでパラボラはうれしいけど、あらためてこのセトリは心がもたない。感情がついてかない。まさに真っ逆さまに、INSPiに恋に落ちるわ。
コーラス隊のかわいさを誰かなんとかして全編映像に残して!!!!!!パラボラはコーラス隊定点カメラになるので私。今回は2番Aメロの伸二さんのかわいさが本当に反則レベル。
端っこで飛び跳ねてる崇文さんがまさかとんでもないことになってたなんて、ライブ当日は知る由もなかったぞ…。
→追記:コーラス隊めっちゃ映ってるやん!!!めちゃくちゃ嬉しいです!!!配信版の可愛い伸二さんカットされてる…と思ったら別の可愛いカットが入ってたので呼吸止まった。
恋に落ちていく杉ちゃん可愛い。
後ろカメラの大倉さん可愛すぎん???(2回目)

♪Va Li Ha Li Ha
北さんリード聴けて嬉しいよ!!!!!!今回INSPiパートではこの曲だけやったん?もっと聴きたいよー。これからもよろしく頼みます。
圭介さんリードホント嬉しいのよありがとう。直後急降下でベースラインに戻ってくところまでセットで大好きなとこ。
伸二さんの画角に映り込んでくる杉ちゃん可愛い。
→追記:さっきから伸二さんの話しかしてない気がするけど、後ろカメラに映りに来る伸二さんが可愛すぎる編集さんありがとうございます。
客席や圭介さんや後ろカメラとハイタッチしにいく杉ちゃん可愛い

♪MOVE ON
声出せてたらイントロで叫んでたな。立ち上がって飛び跳ねたかった。無論現地でもサビで手のフリはやったし自宅では見ながら踊り狂ってるが
しかしこの曲は、生で聴く方がテンションぶち上がるんよな。体の芯に響いてくるベースとバスドラが圧倒的。つまりリズム隊最強説。そこにどーんと乗っかるコーラスも全員意味わからんレベルにかっこいい。本当に声だけでこんな音楽できるんか、の真骨頂だと思ってる。あ、ちなみに私のベストテン、これに投票したことだけは覚えてます。他4曲、何に投票したんだっけな…
冒頭の杉ちゃんロングトーンのところで、杉ちゃんを指さしてる崇文さん、後ろ姿だけどどう考えても絶対イケメン。
カメラを煽る杉ちゃん最高に男前だし縦横無尽に歩き回るメンバーの図が愛おしい。
サビの振付、ちょっと内股気味なのが最高に可愛いといつも思ってるんだけどあれ考えた人は天才ですか?
北さんに誘われて振付やろうとしてた圭介さんのその後を、別ショットで誰か映像ください。ライブ中の杉ちゃんと崇文さんのツーショって珍しいよな。
メンバーソロはいつも全員に恋をする。
崇文さんイケメンすぎる。もはや罪。
圭介さん見すぎてしまうから何回も巻き戻しながら伸二さんのスキップ見てる。巻き戻せる配信映像本当にありがとう。現地ではどんどん伸二さんの可愛さが上塗りされていってた。何なのあの40代男性。
伸二さんも大倉さんもピースしちゃうのホント可愛すぎるし、北さんのケツアタックからのジャンプも良いのよ可愛いのよ、なんだコーラスみんな可愛かったんだな知ってたけど!!!
杉ちゃんのハイトーンいっつもすごいなーーーと思いながら聴いてる
ラスサビの圭介さんがいつもベースライン動かして煽ってくるせいで、画面越しでもジャンプせざるを得ない。
待って、崇文さん曲の最後めっちゃジャンプしてる…本気か…無茶しないで…。
→追記:出だしのカメラワーク好きよ。両サイドからの正面。
より杉ちゃんメインで映ってるの良き!
1番サビの同い年生まれコンビ可愛すぎんか。
後ろカメラの大倉さん可愛すぎん???(3回目)
崇文さんにもたれかかる杉ちゃんいたwwwそして腰痛そうな崇文さんまで把握した
北さんに誘われて振付やってる圭介さんが映ってるのマジ私得ですありがとうございます!!!
伸二さんのスキップがほぼカットされてる…だと…?嘘だろ…??
北さんと入れ替わりで颯爽とセンターへ現れる杉ちゃんかっこよすぎる。惚れる。

続きは追記するかもしれないししないかもしれない本当にすみません

3/26追記↓

RAGパートの話をするかどうか迷ってた。全然曲わからんすぎて感想とよべるものにすらならない気がするのですが書きますね

1曲目(ハレルヤ)、割と現地で衝撃受けたんですよ。INSPiがやってるアカペラと全然違うんだ、って。礼央さんの歌い方もすごく特徴的でいいなぁと。

加藤さんって投げチューしちゃうキャラなん???

恋のマイレージは私がかろうじて唯一知ってるRAGの曲だった…ホンマすみません…。

長ーいお喋りもRAGの特徴なのかね。あ、加藤さんの夜の女王のアリアヤバいね。なんなんあれ。

荒井さんの『愛があーる』の件も天才だった。

その次の加藤さんリードの曲、洋輔さんリードの曲もいい曲だなあと思って聴いてた

田中さん出てきた件は、現地ではポカーンだったけど、今となっては何回見ても笑えるwwwキョトン顔の加藤さんと荒井さんも良きwww

やっぱALLメドレーは聴きごたえありますね!編曲した田中さん凄い!

フリフリでチューは、すみません、マジで初めて聴きました。こういう明るい曲がデビュー曲なのは、たぶん一般ウケ的に強いよね。


たぶんさらに追記します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?