V6シングル私感

あくまで個人の感想、意見です。
シングルによって文字数がずいぶん違いますがご了承ください。


※""内は歌詞の引用です

MUSIC FOR THE PEOPLE

言わずと知れたデビュー曲
私はデビュー当時のことはリアルタイムでは知らないので(デビュー当時未就学児です。笑)、あくまでもその後音楽番組で歌われるのを聞いたり当時の映像を見たりして持った印象なんですが
…かっこいいよなぁ。(どシンプルな感想)
前奏のダンスフォーメーションの剛くんのカリスマ感とか坂本さんの無双感とか、坂本さんのサビの足の長さ(推定3m)とか
でも結局、この6人だから歌えて踊れてかっこよさが成立する曲だよな。これがデビュー曲というものか。


MADE IN JAPAN

メィドゥイン ジャパーン!!(坂本昌行のモノマネby井ノ原快彦風)
ファンになりたての頃は、ぴーぽーとの違いがよくわからなかったっけ。笑
日本製の品を見るたび、この曲のサビが頭の中で流れ出すのは私がV6ファンだからですかね。同志求む。


BEAT YOUR HEART

去年のSONGSで歌われてて、近年のテレビ披露って結構珍しいんじゃ?と思った
テレビの前でも車の中でもサビで手を上げて1, 2, 3, 4, びーちょあはーと!って一緒に叫べばそこはたちまちライブ会場


TAKE ME HIGHER

当時は知る由もなかったんですけど、自分もろティガ世代なんですよね。V6と知らずにこの曲は聞いたことあった。その後、まさかティガの人を推すことになるとは人生わからないものです
そしてなぜかリア友に戦隊モノ好きが多いので、カラオケに行くと私が何もしなくても勝手に選曲されてる。しかしVクラでない友人たちと裸ジャケットのMV見ると背中がムズムズする。
20周年仕様の出だし"Wanna take you baby, take take me higher!"がめちゃくちゃ好き。


愛なんだ

圧倒的多幸感しかない。
押し出されるリーダー、続くトニセン、サビのアイドルダンス、飛び出してくるカミセン、ライブでもテレビ披露でも終始わちゃわちゃを感じられるこれが世間のV6のイメージなんだよなー
ユーロビート続きだったグループにこの曲調を提供してみようと思った玉置さんすごいよね。


本気がいっぱい

きっと前作で方向転換がうまくいったから引き続きポップサウンド
MV目立つために赤いズボンを履いてるリーダー(COLOR特典参照)とめちゃめちゃ痩せてる剛くんが気になってしゃーない


WAになっておどろう

言わずもがなの代表曲。私も初めて聴いた"V6"の曲でした。老若男女誰でもサビで手を振って踊れるシンプルさがいい。
デビューから19年越しの初紅白で、リーダーがイントロを歌い出した瞬間の『ついにV6がやってくれた』感は凄かった。


GENERATION GAP

他のシングルとちょっと雰囲気違うよね。藤井フミヤさんの曲なんだよな。
いのっちが"君と僕の秘密のかけら"を何回も繰り返して歌ってたの、あれ何の番組だったかなぁ。てっきり何かのネタ曲なのかと思ってたら、全然シングル曲だったことをあとで知った
MV、いっつも誰か一人は肌色成分多いのはそういう時代なの?笑


Be Yourself!

SUPER Very bestの特典見て、MV冒頭の"ゼロからキミになればいい"を知ってびっくりしてしまった
あとはあれだね、20周年のテレビ出演の時唯一バク転した(そしておかだが盛大に事故った)のが印象深いね。あれなんだっけ?ベスア?


翼になれ

39symphonyでの使われ方が直球すぎて笑った。
10〜20代という若さを反映してる歌詞ですね。EASY SHOW TIMEとかもそうかな。
MVは、1番Bメロのトニカミの絡みが可愛い。若い。特におかだ。


over

今となってはトニセン×カミセンの関係性を反映してると思う。この前のFNS、フォーメーションから感動してしまった。
トニセンが頭絞って朝までかかって書いた歌詞が素敵。
"あふれるほどの情熱を 胸に抱きしめて 歩き始めよう"
"できない事なんてなんにもないから そう自分を信じていこう"
特に好きなとこ引用したけど、全編にわたって本当にいい。名曲だなー。


Believe Your Smile

ライブではド定番だけど、あらためて聴くと可愛いラブソングだよね〜青春って感じ。
剛くんのニット帽(あれは帽子かな?)とリーダーのロン毛が印象的ですね。
私たちが描いている未来の中にも、6人はずっと映っているんだよ…!!!!!!


自由であるために

工場で撮られたMVっていうのも斬新だけど、私はこの曲調好き。90年代感があまりない。そもそもマイナー調の曲が好みなのもあるんですが
歌詞も結構ぐいぐい来る。やや内向的でありながら、聴いている側にも応援歌として伝わってくる。


太陽の当たる場所

歌い出しの坂本さんの、なんとなく気だるげな感じが逆にすごく大人な印象を受けた
曲最後のカミセンのラップパートが良い。その裏でトニセンが"ラララ〜"と歌っていくのは、overとは逆パターンですね


野生の花

MVでスーツ着てるのはたぶんこれが初めてなのかな。一気に大人びて見える。それまでと曲も雰囲気かなり違うよな
ラスサビ冒頭の剛くんソロが、歌詞も含めてすごく好き。


IN THE WIND

リリース当時は、もちろんまだリアルタイムではV6を知らない時期。この曲は39symphonyで魅力を知った。あのアレンジ、果てしなくかっこいいよね!!!!!!
アニバコンのパンフレットでいのっちが、この曲について『今の時代でも違和感なく聴ける曲(古さを感じない)』みたいなニュアンスのことを言ってて、原曲聴いても確かにそうだなと思った。今ではすっかり大好きな1曲です。


CHANGE THE WORLD

私のリア友、アニオタも多いんですけど、彼らとカラオケ行くとこれは確実にウケる。ちなみに私は犬夜叉見たことありませんごめんなさい。
ボウリングしながらキャッキャしてる6人が可愛すぎるよ!!!


愛のMelody

私がV6に沼落ちしたころ、当時某Jr.グループと掛け持ちしてた妹がひたすらこの曲を推してきた。どうやらそのJr.のグループがザ少年倶楽部で愛メロを歌ったらしい。
ところがどっこい、カラオケでPV見てみたら圧倒的本家様の優勝でした。イケメンたちが本気でああいうことするの最高。一生懸命サビの振り付けも練習したなー


キセキのはじまり

このあたりの時代で、ときどきやってくる直球ラブソング系シングル。あー青春だなー
MVのコンセプトはやや謎だが…宇宙飛行士?
"やっと出会えた 宇宙の果てで"だからかな
途中出てくる動物の人たちが不思議で可愛い。


出せない手紙

リアルタイムではないんですが、一時期eighterだった当時の私は、某八重歯の彼を見るために『ネバーランド』を全話見たんですね。しかし健ちゃんがさ。可愛くて儚くてどうしようもないよねあのドラマ。結構鬱展開だけども。
しかもドラマの内容だけじゃなくて、主題歌もたいがい鬱展開だった。
MVは幻想的で不思議な世界観があるね


Feel your breeze

爽やかー!ダンスもすごく爽やか。初夏に聴きたいV6シングル集があったら絶対入る。
MVもみんなビジュ最高なんよね。岡田くんの襟足とコンセプトはぶっ飛んでるけど。発想がすごい。


メジルシの記憶

今聴くとさ、"信じ続けた僕らの未来は 今もまだ遠い気がしてるよ"って、V6ってずっとそうだよなって思うんですよ。今が常に最高で、また次もそれを超えていこうと思うと、この歌詞の通りになるよね。
ところで、シングル在庫が坂本商店に眠っているってどっかで聞いたんですけどマジ?さすがに嘘かな


Darling

この頃から、やっと私の頭の中でV6という存在と歌ってる曲がちゃんと結びついてくるんですが、テレビで初めて聴いたとき、歌詞表記にぶっ飛んだ。そんな歌詞今まで見たことないぜ?
確か25周年記念で出演したVS嵐の、ダンス時計対決でDarling踊ってて
サビ始まりからの対決だからその前に音消えるんだけど、"先は読めない"(←そもそもここはまだサビじゃない!)〜"イタいくらいfitするmind"まで完全にダンス一致してる兄さんたち。いやまあそういう職業と言われたらそうなんだけどさ、ホントぱねぇっす。好き。


COSMIC RESCUE

沼落ちした頃、近くの中古品店で、映画コスレスのビデオテープ(時代だなー)が100円そこらで売ってた。当時自宅にはまだビデオを再生できる機械があったので、まあ買うよね。見るよね。カミセンまじ可愛いってなるよねそりゃ。
しばらく、何かに付けて『クルーズオン!ファイヤー!』って言ってたな。ただの痛いオタク。


ありがとうのうた

まずジャケットが好きです。6人がそれぞれ歌詞を引用して書いてるの。
それぞれの歌詞も好きです。感謝が直球で、優しく伝わってくる。
初めて聴いたのはまだファンにもなってない頃で、身内がレンタルしてきたんですよね。『いい曲だな、あ、V6なんだ』くらいの感じ。


サンダーバード-your voice-

人形劇の方のサンダーバード(の再放送)を見てた身としては、初めて聴いたとき、主題歌がカッコ良すぎると話題持ち切りでした。
ダンスもキレッキレでカッコいいよなー
そういえば結局映画観れてないや…


UTAO-UTAO

タイドラはね、私にしては珍しくリアルタイムで観てたよ!面白いドラマだったね
まだCDはレンタルしてきて聞くくらいのレベルだったけど、そういえば、私のV6への入り口はやっぱり俳優・岡田准一だったんだなぁ。
この頃から歌番組も少し追い始めたけど、もちろんメンバーの顔と名前は全く一致しなかった。笑


Orange

今思えば、これが10周年記念シングルって考えるとすでに当時からかなり攻めてるよね。もっと華やかな曲でも良さそうなものだと思うんだけど
音域低いし、例えば我々がカラオケで歌ってめちゃくちゃ盛り上がる曲調かと言われるとどうだろう?
しかしV6が踊って歌うと、10周年ライブでも20周年ライブでも超かっこいい。これがV6のなせる技。


グッディ!!

いのっちは浅輪くん!ってなる(初代9係主題歌)(親が刑事モノ大好きで、横で一緒に見てた)
もう15年前になるの?!?!?!確かなーのさんゲストで呼ばれてビルの屋上から落っこちちゃうんだよね(年末スペシャルの話)
曲自体は王道アイドルソングですよね!サビのフリも楽しい!


HONEY BEAT

シングルでは一番好き。歌詞が終始前向きだし、なんだかんだ言って、私にとってのV6のイメージって結局この曲に終着するんだよな。
学ラン衣装も最高だった。もしかしたらガコイコとイメージがぴったり合ったからかもしれない。
ちなみにライブで歌われる時は、イントロ流れてきた時点でうちわを椅子に置いちゃう。サビを踊るのに非常に邪魔なので。笑


ジャスミン

ひ ろ し の 香 水(絶対ジャスミンの香りだよね)
サビの歌詞が本当に良い。
"咲かない種などは無いから"
"快晴が続く程に 少し不安で眠れないけど 涙もそっと しおれそうな心に"
MVの淡い色使いも素敵。


way of life

何回も書かせてもらってますが、沼に叩き落された曲です。SPさ、主演のおかだもなんだけど、堤さんも真木さんも、ていうかみんなかっこよかった…。今思っても神ドラマだった。
PVもすごく好き。あらためて見直してみて、ワンカットの緊張感とか、雨に濡れるイケメン6とか、超寒そうな長野さんとか


たぶんMステ初披露の時だったと思うんだけど、後奏のフォーメーションダンスがめちゃくちゃかっこよくバチッと揃っててね。その前が踊らない曲だったから、『踊るV6』を見せつけられた印象が強いのがこの曲。


LIGHT IN YOUR HEART

大決戦!超ウルトラ八兄弟、映画館へ見に行きました。なーのさんが、『映画館では主題歌がロングバージョンで聞けます!』とか煽ってきたので。ちなみに何のことはない、確かエンドロールに合わせて後奏がちょっと繰り返し多かっただけだった気がする。でもかっこいい曲調だし、ヒーローものの主題歌に合ってた。
リアルタイムでティガ観てない私でも楽しかったし、長野博は本当にヒーローなんだなぁと感激した。
余談ですが、つるのさんがウルトラマンだったこともびっくりでした。


スピリット

6人がひたすら背中を押してくれる、直球の応援歌。塾のCMタイアップというのも頷ける
MVの撮り方斬新ですよね。かなり離れてると思うのに、6人が歌ってくれる声が届いてる気がする、むしろ届けようという気持ちに溢れてる6人を見れるのがすごい幸せ。
と思いながらメイキング見たら、まさに監督さんの思惑通りでまんまとしてやられた。笑


GUILTY

曲のコンセプト聞いたとき、それジャニーズ的に大丈夫なやつ???と心配になった曲
しかしPVの6人が最っっっっっっ高かっこいいので私的にはオールオッケーでした。黒スーツもダンスも何もかもが完璧にかっこいい。
そして、ラスサビ前の間奏で難しそうなステップ踏みながらフォーメーション変えていく兄さんたちを見て、本当にV6ってぱねぇ集団だなと思いました。


only dreaming

歌詞聞いてるだけでも十分心臓握りつぶされるんだけど、あえてMVについて。
賛否両論あるのは承知の上で言う。
『雨』とか『涙のアト〜』とかにも通じるんだけど、アイドルらしからぬ表情が見られる映像が、私はすごくいいと思う。ニコニコキラキラしているのがあくまでもアイドルであって、こういうものを求めない人がいるのもわかる。しかし個人的に思うに、アイドルも"人間"ですからね。こんな表情をする瞬間だってあるよねきっと。人間的なところが垣間見える方が、親近感湧くし推したいなって思う。
結局なにかっていうと、綺麗な人たちが流す涙って、すごく貴重なもの見せてもらってるみたいで尊いなって話


Sexy. Honey. Bunny!

たぶん皆さんそうだと思うんですけど、冒頭のリーダーに完全にしてやられた。
\恋をするなら坂本昌行/
イントロだけでテンション爆上げ、一回聴いたら忘れない系のサビ。
その後、せくしー強奪戦が繰り広げられることになろうとは、この時は知る由もなかった―――


バリバリBUDDY!

コミカルソングを歌っても、やっぱりV6はV6だなぁと思った一曲。最後の高速ダンスは微妙に間に合ってない人がいるところも含めて最高に可愛い。
MVの、最後テンポが上がっていく前のリーダーのノリノリ具合が何回見ても笑う。笑
\"頑張るよりも楽しんでー!"/


kEEP oN.

凄いことやるなぁ兄さんたち
6分6秒という計算し尽くされた曲の長さも、それぞれの得意分野詰め込んだパート割も、ジャニーズのシングル曲としてはかなり挑戦的だなって。
今思うと、アルバムOMGの内容然り、V6が自分たちの手に音楽を落とし込み始めたのはこの頃からなのかもしれない


ROCK YOUR SOUL

なんだかHUDとか思い出すなぁと思ってたら、格ゲータイアップだった件。
MVで使われてる色味がすごくシンプルだから、振り付けも曲調もガチガチにかっこいいのが映えますね。
リーダーの"NOW IT'S YOUR TURN!"とかめちゃくちゃかっこいい。なんだ、かっこいいの塊しかないなこの曲


君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか

最近、奮発してめっちゃいいイヤホン買ったんです。せっかくだし、初めて使うなら何の曲聴こうかなと思って、なぜか私はこの曲を選んでしまったんです。
あまりの美しさにガチ泣きした。
ピアノだけのシンプルな伴奏故に、6人の声が本当に綺麗に際立つ。ちなみにアニバコンでもガチ泣きしました。


涙のアトが消える頃

実は最近までMV見たことなかったんです。なんだあれ。めっちゃ刺さるんですけど。
メイキング見て、細かい設定がなされてるのを見てさらに刺さった。シチュエーション的にはリーダーといのっちのが好みすぎて吐きそうになった。
なーのさんのあのチケット、もし良かったら私にください。←


Sky's The Limit

うおー!きたきたこれがV6だ!!!ってなった20周年幕開けシングル。アニバーサリーイヤーということもあって、テレビ露出が増えた6人が踊る踊る、もっと踊ってるところが見たい!と思わせてくれる王道ソングでしたね
ごーけんのラップパートが詞も含めて至高。


Timeless

バラードなのにガチガチに踊りまくる6人、これぞV6。歌詞の内容も含め、6人の20年を反映していると思う。
曲の一番最後、わずか1、2小節の間にめちゃくちゃ手の振り入れてきた兄さんたちを見て平伏しました。
ジャケット写真&MVのスーツ、全部オーダーメイドって凄くないですか?ナポレオンカラーのジャケットほしい。(単純)


Beautiful World

この6人がいることで私たちの"世界はこんなに美しい"。久しぶりにファンも踊れるフリのサビだし、こんなに白い衣装が似合うって反則でしょ6人とも。
途中、60年代に世界を席感した某英国バンドの名曲のワンフレーズが使われててムフフとなった。(物心ついた頃から好きなバンドです)
秦さん本当にありがとうございます。


Can't Get Enough

いやあ…この曲調をシングルに持ってくるんですか…めっちゃ攻めますね兄さんたち…。歌唱方法もかなり攻めてるし、ダンスもめちゃくちゃかっこいい。サビの、足の爪先で円を描くようなフリが、妙に色気を感じる。


COLORS

曲も歌詞も優しい。優しいよ兄さんたち。ファンに優しいフリもありがとう。
色味も穏やかですごく幻想的なMV、って思ってたら最後でこれ代々木じゃん。と二度びっくりする。


Crazy Rays

もしかしたら、ここ数年のシングルで一番好きかもしれない。いろんな音が入ってるのが楽しい。ノスタルジックな歌詞、サビのフリやMVの色合いもすごく好みです。
部屋を暗くしてMV見るのおすすめ。ちなみに"やさしく抱かれて〜"のところでなーのさん映るのは公式の意図ですか?
発売された頃は、当たり前に次のツアーではこの曲の生パフォーマンスを見られると思ってた。
どうか今年。拝めますように。できれば現地で。


Super Powers

ワンピースはウォーターセブン編で時代が止まってるマン(何年前やねん)なんですけど、国民的アニメの映画主題歌っていいよね!
通常盤のジャケットがさwやっぱり誰が描いてもいのっちの顔はああいう風になるんだねwww
なーのさんだけ悪魔の実がナスなのもツボ。


ある日願いが叶ったんだ

ここへきてこんな可愛い系兄さんたち持ってくるんですか…!!!好き!!!!!!(頭を抱えるオタク)
この頃、個人的に相当気持ちが落ち込んでて
でも公式さんから『みなさんのお願い事教えてくださいね!』って言われたから、たくさん送ったよね。何に使うのかなぁと思ってたら、この曲のMV見て、なんか全然趣旨履き違えててすみません…ってなった。重すぎる願い事ばっかり送ってしまった。笑


It's my life

世の中がめちゃくちゃ不安定になってきてさ
ホントこれからどうなっていくんだろう世界、と思っていたところに兄さんたちが持ってきてくれたのがこの曲。
日常を描いてるはずの歌詞が、なんか妙に新鮮に聴こえた。そして、こんな時も6人はやっぱり寄り添ってくれるんだと。そう思える歌詞。
サビのフリもぜひライブでやりたいね!


僕らは まだ

3月12日の発表の衝撃を全く癒せず、感情ぐっちゃぐちゃのままお迎えしてしまった最新シングル。
ここでバラード持ってくるんかい兄さんたち…絶対泣くやろ…と思ってたら、歌い出しが剛健で、いろんな感情が押し寄せて来て案の定涙腺崩壊した。
そして坂長、井ノ岡と繋がれていく歌割りは公式さん絶対狙ってますよね。ファン泣かしにきてますよね。そうとしか思えない。
YouTube公式アップ時はもうずっと泣きっぱなしだったんですが、Cメロのおかだのせいで、まだ出るか?ってくらいさらに涙が出てきました。

"僕らは まだ 未完成で"
初めて聴いたときは、いやいや兄さんたちそんなわけないだろ…!!!って思ったけど、全シングル振り返ってきてわかった、確かに、V6は未完成なんだ。
だから新曲を聴く度に、今回はこんな曲調で、こんなダンスで、こんな演出で魅せてくれるんだ、凄いな、と思えたんだな。


このまとめ、思わぬ副効用があったな。11月1日に向けてちょっとだけ気持ちの整理がついた気がする。
私にはまだ重すぎて現実のすべてを受け止めきることは難しいんですが、6人の前向きな決断を応援していきたいと思います。

しかし兄さんたち、全く後ろは向いてないよな。笑
そんな姿勢も全部ひっくるめて、
やっぱりV6に出会えて、ファンになれて良かった!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?