2022/2/5 和太鼓×アカペラLIVE&ワークショップに行ってきた話

年明けのテンションでチケットを購入し、関西圏の田舎民が逗子へ行ってきました。片道4時間。チケットとともに送られてきた案内の紙に『遠いところありがとうございます!お気をつけてお越しください!』って書かれてた。確かに遠いっす…。

でも行ってよかったと思える演奏会でした!和太鼓×アカペラ×フラメンコギターってどない…?って思ったけど、確かに演奏聴いてみると案外しっくりくる組み合わせでしたね…不思議…。
INSPiを追って行ったので、例によってINSPi中心のレポになりますー

座席表も一緒に送られてきてたんだけど、会場で着席するまで、リズム隊の真正面の座席がご用意されていたことに気づいてなかった。

登場BGMがinspiritual voicesだったんだけど
和という意味では今回のライブのコンセプトに合ってるし、そういえばむしろデビュー当時から図らずもそういう路線はあったんだなぁと再確認した
あと、いつもメンバーがスッとステージに出てくる度に『INSPiがそこにいるぞおおおおおおうおおおおおおお』ってジタバタしたくなる気持ち、そろそろなんとかしたい。無理か。

♪竹田の子守唄
お気づきでしたかINSPi初見の会場の皆様、しょっぱなからホーミーというウルトラCを繰り出されていたことに
伸二さんの伸びやかなリードと、シンプルだけどめちゃくちゃ美しいコーラス隊のおかげで、一曲目にして頭が夢見心地に。

♪エニャコラ
これは絶対今日のセトリにあるだろうなと思った!
やっぱりタオル回しながら足振り上げて踊りたい。
崇文さんの髪の毛の色が私の記憶より明るかったような?照明の加減?

もう一つなんとかしたいのが、MCを聞いているとメモ取るの忘れてしまう、そのくせMCの内容と順番を覚えていないという性質。
・杉ちゃんが逗子に移住して4年ほどになるという話
・INSPiとしては逗子は10年くらいぶりという話
・客席は逗子市・葉山町民とそれ以外が6:4、INSPiを初めて見る人とそうでない人が7:3くらいという話(拍手調べ)。杉ちゃん「INSPi20年やってきたから、今日出会えたというわけですね!」
・日本人ならではのアカペラを目指して頑張っているという話

♪この木なんの木
やっぱりこの曲はINSPiの名刺だよな。会場も、この曲はかなりの人が知ってる感あった気がする。
メンバー紹介をする伸二さんが歌のおにいさんに見えた…YouTubeのおあそび(ペラリーマン紹介動画)のイメージが強いからむしろこっちのが違和感…。

♪戦場のメリークリスマス
は???北さんのその歌い出しは戦メリ???
待って私今日は泣く準備してきてないよ、絶対2021年12月19日フラッシュバックするやつやんこれ、しかもこの至近距離(ステージから数m)で被弾するとか予測可能なのに回避不可能なやつやんうわああああああ(ラストの6声の圧で号泣する図)

♪ポカリスエットメドレー
は??????(2回目)
直前のMC、『YouTubeにアップしてる』『海』っていうから、てっきり浦ちゃん(海の声)かなと思ったらポカリなん??????Oh My God。思わず天を仰ぐ。さっきから完全に私得ですけど、このセトリでいいんですか??????
『SunnyDaySunday』で圭介さんがYouTube同様にゃんこスターやり始めて、もはや懐かしいし可愛すぎて砂糖吐くかと思ったし、それを見て伸二さんも同じフリ真似するとか可愛いの極みでしかないし、何あれ天国だったのかな???
『突然』杉ちゃん伸二さんが一緒のステップ踏んでたの鬼可愛かった。北さんのリードは今日もとっても素敵でした♡
『心を開いて』の伸二さんリード本当にめちゃくちゃ好きなので、なんとか合法的に音源になりませんかね。そういえばいつかのペラリーマンで歌ってたか。
そして個人的今日のヒットの1つ『サウダージ』
おそらく圭介さんが出だしのキーをかなり高く入ったんだよな。たぶん全音くらい高かったかな。で、コーラスが一瞬ブレて、どうする大倉さん?って思ったら、まさかの高いキーのままでリード続行…!!マジか、そのキーでサウダージ歌えるんか、元々が原曲キーですよ!?鳥肌…大倉さんやっぱマジで最高やな…!!!
コーラス(特にサビの上ハモ)と最後のダイジェストパートも結構高音域になってたと思うけど、ちゃんとそのキーで合わせてくるの、本当にINSPiさんぱねぇっす…!!!!!!

♪Over The Rainbow
海の向こうに虹がかかってるのが見えるぞ…!!(幻覚)
INSPiの字ハモめっちゃ好き人間なんですけど、最後のSomewhere 〜、鳥肌立った。なんか崇文さんのインタビュー聞いてから、字ハモのところ崇文さんも一緒に歌ってる声が聞こえるような気がしている(幻聴)

♪この星の子守歌
完全にベストテンの受け売りになっちゃうけど、スケールの大きい曲だよなぁ。タイトルからして地球規模の歌だもんな
後奏のフェイクはいつも圧倒される。大倉さんのあの声があるからこそのあのフェイクなんだよな。全人類聴いてほしい。

INSPiパートからめちゃくちゃスムーズに彩さんのパートへ。
わー、みんないい二の腕!!!とか思って見てた。初見の感想がひどすぎる。
小学生の時に地元の盆踊りで和太鼓叩いたけど、こんなにいろんな大きさがあるんだなー。
ところで、真ん中で鳴り物の楽器やってる人だけ雰囲気が異質なんだが…?
メンバーさんのソロ曲をはさんでメンバー紹介、さっきの鳴り物の人、なべっちさんっていうのか…崇文さんと名前似てるなぁ
スーパーアイドルだって??確かに、この喋り方とこのポージングは明らかにアイドルだ…マジか…その属性はめちゃくちゃ気になるな…。そこからずっとなべっちさんばっかり見てた。可愛いし男前やな…。

この演奏会の初回打ち合わせが、逗子の砂浜だった件。すみません、INSPiのリーダーがお世話おかけしてます…。

ワークショップはボディパーカッション
あれ一人でやりながら歌えちゃう杉ちゃんすごい。練習したらできるんかな。
客席のボディパーカッションに合わせて♪Stand by me、前奏の圭介さんは完全に私得でしかなかった。

フラメンコギターの東川さんパート
ダンサーさんが目に浮かぶようだった…かっこいい。
フラメンコの演奏ってアドリブなんだ!初めて知った!
杉ちゃんも出てきて、ギター2本のコラボで風になりたいフラメンコver.、新鮮で良きでした。

♪風の神送り
疫病退散、まさに今もだし、人類は大昔から同じことを幾度となく願ってきたけど、この新曲はめちゃくちゃ力強い歌で圧倒された。
この前のRAGSPi20周年ライブ反省会(という名の褒め合い大会)で、確か圭介さんが言ってたと思うんだけど、『杉ちゃんは、音楽をやる理由とかスタンスがずっと原始時代』っていうのが、まさに具現化されたような曲だった。強い願い、祈りが込められていた。
個人的には、圭介さんの『風の神送ろ』で鼻血出るかと思った。いつまで経っても基本思考が変わらないファンです本当にすみません…。
リズム隊の横になべっちさんが並んで手を叩いてたのもニヤつくポイントでした。チョロい人間です。
そして突然お祭りな感じの曲調になったと思ったら

♪お祭りマンボ
これもたぶんセトリにあるだろうなと思った、まさか和太鼓コラボにもってくるとは。しかもまさか本物の和太鼓の前で和太鼓パートやると思わなかったよ…。負けず劣らずのクオリティ、ほんっとうに、かっこいいなぁ6人とも…!!!!!!ああもう!!好き!!!!!!(号泣しながら五体投地)

♪奏
演奏会の数日前に、彩のリーダー葛西さんがTwitterで書いてたのを見たんだけど、この曲のことだね。
たぶん圭介さんが年明けにアレンジ悩んでたのもこの曲なんだと思う。
もちろん初めて聴く曲だったし、この曲が作られた背景も知らずに聴いたけど、メロディラインそのものが美しくて、原曲もすごくいいなと思った。
そこにコーラスアレンジが加わって、さらにグッときた。歌詞はないんだけど、熱い気持ちが伝わってくる2組のコラボだったな

アンコール
今日は杉ちゃん輝いてたね、という言葉に対してすかさず「いつも輝いてるよ!」と返す圭介さんは杉ちゃんファンだね。知ってたけど。
この真冬に、いくら家から近いとはいえビーサンで会場入りした杉ちゃんすごい。やっぱり原始時代の人かもしれん。←
♪野村人煦
これ歌いながら呑んで踊って大騒ぎしたいね!!それこそ、諸々落ち着いたら逗子の海岸で野外ステージ作ってやればいいんじゃないかな!!もちろん野村の皆さんも呼んでさ!!
最初北さんがめっちゃ酒を注いでくるポーズしてたんだけど、気づいたら舞台上手側の3人が回し飲みしててぐでんぐでんになってた。圭介さんのあれは、あの後大惨事になりそうな雰囲気だった。笑
紙吹雪を頭につけたままはけていく伸二さんと圭介さんの可愛さたるや…ひい…つら…

最後の写真撮影の意味がわからなくて、慌てまくった結果ピンぼけ写真しか撮れなかった残念な人は私です。そんなサービスタイムあるの。

ホントあっという間の2時間でした。
このコラボまた見たいなー!
あと、新幹線も在来線も遅れたせいで、今回は逗子の海を見に行く時間がなかったので、またぜひ次の機会を作ってもらえると嬉しいです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?