個人的ジャニーズWEST好きな曲リスト

○カメレオン

(『』内は歌詞の引用です)

前奏拍子取れない←
最初、音は流れるけど映像が全然MVっぽくなくて何か違う動画再生してしまった?と思わせておいてからの

突然の淳太
えっマジしょっぱな淳太なん?全私歓喜
しかも早口。あえて抑揚のないメロディーラインで畳み掛けてくる感じ好き。
モノクロの淳太が本当に美しい。
こんな美人な、しかも優等生タイプだと思われてる淳太に、『嫌いだ』とか『ずるいや』とかいうネガティブワードをあててくる公式の強さよ。

淳太ソロの最後、カラーのライン状のアニメーションが淳太の身体を駆け上がっていってからの、流星への繋ぎが秀逸。
流星の見た目がマジ日本人離れしすぎててヤバい
淳太と流星が主に直立不動で歌っていたのに対して、ハモりで入ってくる神ちゃんがこの後の曲展開を暗示しているよう。

のんちゃんんんんんんん
眼力強すぎて直視できんよ、声量も相まってホント怖い最年少
ここのハモりは…あーはいはい安定のはまこたでした本当にありがとうございます最高です(五体投地)
サビへの繋ぎのハモりがめっちゃはまこた(語彙力)
『痛みも』のところの濵田さんが好きすぎる。

さてサビ…

しげちゃんソロきたあああああああ
公式さんありがとおおおおおおお
(※書いてる人は紫寄りの虹色ジャス民)
個人的に、こういうメッセージ性の強い詞を歌うときのしげって、"最強・不動のセンター"をひしひしと感じさせられてひれ伏すしかないんですよ。めちゃくちゃ重い。しんどい。でもそのしんどさがとても好き。という沼。
たぶんしげ的にはちょっと厳しめの音域を、あえて地声に近い風に歌ってるのが、詞の内容と重なって余計にしんどみを増してる。
『本当の姿(じぶん)』のところ、あの表情の重岡大毅に指差された瞬間全ジャス民の墓が建ったと思う

続くあきと
しげちゃんのしんどみ全開の歌い方もとても好きなのはもちろんなんですけど、あきとのあえて裏声に抜く歌い方も、このサビの詞の1つの表現として全然アリだと思うんですよね。むしろ、その対比は意図されているのかもしれないとすら思う。
ビジュアル的には、萌え袖がホントにあざとくて好き。それから、このMVの照明さんは超いい仕事してくれてると思ってる。特にこのパート、桐山照史は実は斜め45度から光を当てられてる時が本当にとてつもなくかっこいいということを、このMV制作に携わったスタッフさんは知っているんじゃなかろうか。
サビ最後のツーショットが眩しくてしんどい。「週間〜」の最初とリンクしてる?さすがに関係ないか。

安定のRAP隊
神ちゃんのリズム、語感の取り方がおしゃれ。これがセンスというのでしょうか。
流星の、『一体誰の』のところの動きとアニメーションが、ちょうどピストルで撃ち抜く仕草のように見えて詞と共に刺さる。

-----------------

MVにはないけど2番
2番の出だしの展開は、どうしてそうなった???
意外性があって個人的にすごく好き。若干エフェクトかかってるしげの声もいい。オクターブ上は誰なのかな?神ちゃんだとも嬉しいな(私が)。

たかひろさんとあきとという組み合わせはね、本当にとてもいいぞ。(布教)
歌唱力的にも、これまでの二人の関係性がハモりに垣間見える感じも。とにかく安定感がハンパじゃない。ばどもいいけど、きりはまもいいぞ。ついでにはまじゅんもいいぞ。要するに年上組は安定最強。
ちなみに、たかひろさんの歌う一人称"私"がめちゃくちゃ好きです。

って思ってたらサビソロ淳太きた
いやぶっちゃけ、やっぱり歌いにくそうなのよ、このメロディライン絶対難しいと思うんだけど、この淳太の苦しそうな感じが歌詞にぴったりじゃないか。そしてそこはかとなく色っぽいじゃないか。ホント好き。
のんちゃんの歌い方もずっしりくる。ちょっとがなるところがまたいいよね…ハモりの高音が突き抜けるのもいい。

-----------------

今回Cメロが流星なのね
あらためて見てて思うけど、流星って美術品のモデルになってそう。立って歌ってるだけ(特別なポーズしてない)なのに、こんなに映える人って他にどれだけいます?
あきととのんちゃんが繋いでいくけど、このパート、曲はすごく盛り上がってくるのにメロディの音域は変わらないアンバランスさが、歌詞にエネルギーを与えてる気がする。
しかもそこスリーショットで映るの?『守りたい?』の詞と、ツインに挟まれてるあきとがマジ親方。(お兄ちゃんみたいに頼もしく見えるという意味で)

ラスサビの前のはまださん
靡くジャケットの裾も
歪んだ表情も
頭を抱える両手も
気を吐くようなシャウトも
全部まとめてわずか数秒ですが好きな要素しかない。

いつも思うんですが、たぶん推しの贔屓目だとは思ってるんですが、濵田崇裕はいつも凄く良い歌詞をあててもらってると思うんですよ。
『簡単にユメ語れと言われても 覚悟できない』
もう7年も前のことだけど、デビューまでの諸々とか考えると、この詞をはまださんが歌ってるのはグッとくるものがありますね。
このパートの笑顔は、わざと作った、演技の笑顔だと思ってる。この詞を歌いながら笑うって、ある種の"嘲笑"では?と。あるいは、"諦めの境地"か。人間、どうしようもない時って無意味に笑えてきたりしませんか? あれだと思うんです。歌の最後で7人映るシーンのはまださんの、最後に笑顔が消えるところを見ても、たぶんそういう意味合いなんじゃないかなと。
ともあれ私が言いたいのは、濵田崇裕は沼だぜって話

この繋ぎの音ハメシーンなんですけど
この人選(はまだあきとしげ)にした公式の人は誰ですか?
金一封贈りたいのでぜひ名乗り出てください。
見るたびに悶えてます。胸に手を当てるアンニュイはまだ、萌え袖上目遣いあきと、目だけで人を刺せそうなしげという切り取り方が最高です本当にありがとうございます。

続く淳太も、やっぱり冒頭同様強い歌詞なんですよね。
『無闇に誰か傷付けてばかりじゃ 居場所なんて見当たらない』
美人さんに歌わせるから余計に強く感じる。

ここでついにこの曲初めての神ちゃんソロが来る。『涙枯れちゃう』という言い回しが何故か突然可愛く聴こえて、むしろ異質なんですよね。あきとも1番サビで同じ歌詞を歌ってるはずなのに何故だろうか、そして神ちゃんの目に光が入ってるのも、か弱さとか不安な気持ちを思わせるための細工なのだろうか、とかいろいろ考える

しげはもう、メッセージソングのサビ最後のソロが定位置

最後の最後、やっと7人が一画面に揃った瞬間の絵面の力強さ。目が足りない。『見せかけ』も何も、この曲全編聴いててもうこっちは身ぐるみ剥がされる思いですよ。むしろ本望です。ありがとうございます。(3回目)

後奏フェイクがツインとあきとなのは新鮮かもしれない。
一瞬だけ映るカメレオンがおしゃれだけど、その直後曲も映像も消えてしまってハッとさせられる。突然目が醒めるような感じ。


○革新論理

前奏ですでに、絶対好きな感じと確信する。
ビブラフォンの妖しげなメロディからのビッグバンド構成。いやもうこれ間違いないやつでしょ。
からの

AメロがHAMADA
は?私が好きな感じの曲って知っててこの歌割りにしてるのかな??(妄想)
しかもこんな出だしから濵田様の綺麗な高音繰り出してきていいんですかジャニストさん。この後の期待値爆上げですよ。

と思ったら

あきとが続いてきた。
あ、すみませんジャニストさん、これ割と
本 気 で し た ね 。(確信)
歌上手リア恋枠(私感)二人に先陣切らせるのは反則です。すでに瀕死です。(ここまで開始30秒)
あきとのファルセットも美しくて好き。

Bメロ出だしが神ちゃんというのも、なんかもう故意を感じる。んで流星と淳太だって?…いやこの組合せ、智子と巡査と淳子さんやん。←
まあ歌唱シーンの脳内妄想では、人しばきそうな視線の神山さんと圧倒的最強クールイケメン流星とバチバチに美人さんな淳太が最高にかっこよく歌ってる図しか出てこないんですけどねーーーあーーー好き。
"最新版"の"版"の歌い方がクセあって好き。

1番サビ
"1秒後にどうなってるかわからない"
そしてのんちゃんの"世界に僕ら生きているんだ"
ホントそうですよね。最近の世の中見てると、いつ何が起こってもおかしくないし不安になってきます。
それをまとめ上げて包み込むかのようなこの末っ子。最高すぎんか。

"今を正解にしていくんだ"
今までの歌割りから予想できたのに、なおもこんなに攻撃力が高い重岡さん…。
我らがセンター重岡大毅が言うなら今が正解になるに決まってるじゃないですか皆さん???
"気にしてもしゃあないし"のとこ、人しばきそうな目の重岡か、歯が多いしげちゃんか、どっちが歌ってそうですかね?意味合い変わってくると思うんですけど、個人的にはどっちもアリだと思います

ジャニストが誇る声量モンスターなのんちゃんの高音も好き。"ディスプレイ"ってあえてカタカナなところも味があるよね
次の神ちゃんも、まあ言わずもがな神様なんですけど、"問いかけてくる"の"け"の歌い方が特に神がかってる。

ところで2番Bメロなんですけどね

仕上げお願いされてるやつやん
余談なんですけど、最近スーパーへ買い物行く度に彼らのポスター貼ってあるので、ニヤニヤが抑えられない変な人は私です。もっと余談なんですけど、最近の我が家の夕飯は2、3日に一度中○名菜です。そういえばジャニストさんがサーティ○ンのCM出てた頃も、週1、2回はアイス食べに通ってたなぁ

話は逸れましたが
"別にまあどうでもいいけど"の濵田さんにどことなく看守長味を感じながらの、"邪魔はしないで"のユニゾンが

好き。
めっっっちゃ好き。
有無を言わさないこの感じがめちゃくちゃ好き。
これ中華○菜のビジュアルで歌われたら(絶対にない)そのギャップのせいで発狂する自信がある。

2番サビ
淳太の"Oh baby"がセクシーすぎて、突然別の世界に来たような気がする。超絶お上品なセクシー。

そしてここから
スーパー☆流星☆タイム
"現状維持は実質退化"
"(諸行無常が)きっとこの世の心理"
からのCメロ。
強すぎる。やべえこのイケメンマジ男前だわ。
んで、しげとのんちゃんかー。歌割りの人選がビジュアル的にも豪華。のんちゃんのスキャットおしゃれやな

ラスサビ
あーーーここ神山さんなんですねーーー
この"Oh baby"絶対かっこいいやつですよねーーーやっぱりこの曲の歌割りは完全に優勝案件ですわ
と思ってたら

HAMADAの"今を正解にしていくんだ"

前言修正。
我らがセンター重岡大毅と我らが愛すべき天才濵田崇裕の2人が言うなら、絶対に今が正解になるに決まってますよね???????
てことは?

"気にしてもしゃあないし"(vo.濵田崇裕)

はいいただきましたーーーポンコツに見せかけといて歌うと最高にセクシーなギャップの塊濵田崇裕の真骨頂ですーーー全紫ジャス民の墓が建つやつですねーーー
たかひろさんにこういうこと言われたい人生でした本当に。

えっまだ歌詞が終わらない?
あきと?しげちゃん?淳太?えっ?なにこの畳み掛けもうキャパオーバーです無理です3人とも本当好きしかない。
んで最後ユニゾンで終わりかー、ホントいい曲でしたありがとうございます


…えっwow wowとか言い出したってことはまだある???
神山さんのスキャットですって???奇抜チビさんが暴れ回っているのが目に見えるようですが、さすがにこれはかっこよすぎではないですかジャニストさん???
と思ってたら

濵田さんもスキャット歌い出すとか本当に何事ですか???
しかも出だしアンニュイな感じからだんだん喉の奥開いていくこの歌い方…プロですか???(プロです)
スキャットだけでこんな骨抜きにされるとか、未だかつてありましたかね…???

流星ががなってる歌い方はセクシーというかエロいというか、なんか強烈な色気を放っている気がするので、世間一般的に大丈夫なんだろうかと心配になったり
のんちゃんの高音が気持ちよくスーッと抜けるのがたまらなかったり
なんだこの神後奏…???????


ここからこっそり余談なんですけどね

スーパー流星タイムといいHAMADAといい神山様といい、
彼らに歌わせない方向で世に売り出そうと思った当時の事務所の上層部は一体何考えてたんだろうね???
そして7人でのデビューを許してくれたジャニーさん、改めて本当にありがとうございます。(空を見上げながら)
ソロパートもさることながら、この7人がユニゾンで繰り出す音色がマジで最高でしかないので。まさにrainbow。

※以下は今後追記予定

○アンジョーヤリーナ

○ムーンライト

○間違っちゃいない。

○バンザイ夢マンサイ!

○セラヴィ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?