見出し画像

圭介さんのINSPi加入15周年を祝して

(写真は我が家の6匹のサメ)

2007年4月3日から本日で丸15年。

吉田圭介様
INSPi加入15周年おめでとうございます!!!!!!
ただただ圭介さんの好きなところを叫び倒すだけの文章ですが、お付き合いください!!!!!!

※動画のリンク貼りまくってるので重いかもしれません…悪しからず。秒数指定してあるものもあります。

圭介さんのここが好き
その1 〜歌編〜

ベースボーカル担当の圭介さんですので、その低音域の安定感がとんでもないのはもちろんのことなのですが。
ホーミーやファルセット、ボイストランペットも繰り出してくる圭介さんの音域の広さと、そのコントロール力に関してもマジで尊敬しかないので、僭越ながら個人的好みの一部を列挙していきたいと思います。
あ、リードソロについてはもれなく好きなので今回は割愛します。毎度耳から湯気が出たり脳みそが溶けたりしそうになります。

・エンターテイナー

私がINSPi聴き始めた頃に、何やってんだこのベースの人…と衝撃を受けたのがこちら。

2:16- ラスサビ、オクターブで飛びまくってますけどそんなメロありなんですか???通常サビでもオクターブ跳躍してますけど、さらに多く飛んでまーすって感じで。
ライブでは時々アドリブでやってて、特にMOVE ONのラスサビでよく同じことやってるの聴く。こんな安定感でオクターブ行き来するなんて並大抵の技じゃないと思うのです。

・白雨の故郷

私が知る限り、世界一美しいベースパートの下降旋律だと思っているのが、アルバム『ペラタゴニスタ』収録の『白雨の故郷』ラスサビに出てくる『白雨月』の字ハモ。
たった2小節でそんな音域まで下降していけることある???何回聴いても背筋がゾクゾクする。

・ヒーロー

同じく『ペラタゴニスタ』収録で、ただし楽曲自体はかなり初期から歌われている『ヒーロー』
このベースラインはホント天才。歌いこなす圭介さんもすごいけど、編曲した杉ちゃんもすごい。
リードとは完全に違うベースラインがあり、それでいて全体がちゃんとハーモニーとして成立している。つまり、サビの伸二さんリードとの絡みが最高すぎる。確かちゃんと聞いたのペラタゴニスタ発売された時だけど、トラック1曲目、度肝抜かれた。

私の人生最初の推しである御方の、こちらの楽曲に通じるものがあるんじゃないかな。話逸れますが、この御方も天才的なベーシスト(弾く方のベースですが)、私の中では神様のような存在です。


・Shake it off

編曲の話なのかもしれませんが、特にベースラインがわけわからないという意味でこちらの項目で。
2:36- 原曲だとラップパートなんですけど、なぜそこをこんなベースラインにしようと思ったのか、そしてなぜそんなベースラインを歌えるのか。
編曲センスとかテクニックはもう私の頭では理解ができなかったので、そういうの全部置いといて、とにかく圭介さんは歌うのめっちゃ好きなんだなーと思った。

・おまけ

なんでベースの人が一番高いキーの"P"を歌ってるんでしょう。もうホントそういう遊び心が好き。

圭介さんのここが好き
その2 〜作詞作曲編〜

・Sunday Sunshine

これは絶対外せない。めっちゃ好き。
INSPi加入後のリリース曲として初めて採用された楽曲とのことですが、ひたすらサンバ!!
絶対圭介さんが好きな要素思いっきり詰め込んだんやろなこれ。その様子すら愛おしい。
詞に関しては大倉さんに手直しされたようですが、ペラリーマン未公開音源SPで最初のデモ聴けたのめちゃくちゃ嬉しかった。

ペラリーマン通算111回目放送、26:56-
デモ音源聴いてるときの伸二さんがめちゃくちゃ可愛いし崇文さんがめちゃくちゃイケメンすぎる。

・こえともだち

この前のハモネプでも思ったけど、音楽に関してめっちゃ専門的に解説したり語ったり、もはや素人にはついていけない話を割と公の場で発信する圭介さんですが(全然いいんです。むしろ置いてかれる感覚すら好きです。)、その人が書く歌詞がこんなにシンプルで可愛くていいのか、って話。
伝えたいメッセージがすごくわかりやすいし、どういう風にこの曲を歌っていきたいのかもすごくわかりやすい。まだ生では聴けてないんですけど、最後の部分、ぜひ大合唱に加わりたいです。

・あるこう

しょこたんの曲じゃないの?どこかの歌番組で聞いたことあるよ?まさかINSPiの提供曲だったとは。
ココロ歌のセルフカバー良いですね。サビの、メジャー調とマイナー調の狭間のメロディがすごく好き。後奏のマーチ調のリズムも好き。サビの度にコーラスが全部違うのね…。
詞のスケールの大きさは大倉さんみを感じるけど、ところどころ、たぶん圭介さん案なんじゃないかなと思う詞もある。2番Bメロとか。あくまでもイメージだけど。…全部いい歌詞だなぁ。
ところで突然ホーミー出てきてビビる

圭介さんのここが好き
その3 〜編曲編〜

あえて作詞作曲と分けてみた。
なんならもう全部好きだしINSPi以外のアーティストまでってなるともの凄い数になるから、今回はINSPiが歌った楽曲のみに絞った上で一部だけ。

・ルパン三世のテーマ

\\\祝☆100万再生突破///
どうしてこうなった。
出だしも、間奏のビートが変わるところも、最初から最後まで全パートのかっこよさが爆発している。あとで追加された伸二さんパートも、ライブで聴くたび最高にかっこいい。
ボイストランペットは毎回耳が溶けそうになる。

・メリーさんのひつじ

ぶっ飛びすぎて好みは分かれる可能性がありますが、ヤバい編曲という意味では確実に挙げないといけない曲。ちなみに私は超好きです。
どうしてこうなった。(2回目)
歌いこなしてるコーラス4人もヤバいし、崇文さん終始超絶イケメンすぎて直視できないし(いや、イケメンなのはこの曲に限らずいつもだわ)、何よりベースライン鬼ですよねこれ。まあ編曲者が自分で歌うんだからいいのか。

・ポカリスエットCMソングメドレー

この編曲がなかったら、私今INSPi沼にいないから。
…個人の意見なので許してください
ちなみに私が沼ったきっかけの話はこちら↓
読まなくても全く差し支えありません。

・20/20 〜あなた キミ 僕〜

この項目、オリジナル曲は挙げにくいんです。
デモ音源がほとんどの場合聴けないので、どこまでが作曲者の意図で、どこからが編曲者の意図なのかがわからない場合が多いんですよね。
そんな中、デモ音源から編曲を作り上げていく一部始終が公開されたこちら。なんだこれ神企画か。5時間超の動画だけど、体感はもっと短い。
字ハモの音の積み方がヤバい。そりゃコードに沿ってるんだけど、ただ積むだけじゃなくてunisonからハモりに広げていくところとか絶妙だし、なんかうまく言えないんですけど、もはやセンスの問題なんでしょうね…。
サビの伸二さんパートがなぜこうなったのか全くわからない。元々デモ音源に"♪キミがいて〜"はあったにしても、他のメロはどこから出てきたんだ?
最後のところがなぜ琉球音階になったのかも全くわからない。いくらINSPiが日本の音階を得意としていると言っても、このメロとそれが結びつくのは、これもセンスなんでしょうね…。
もうホント言い出すとキリがなくて、"♪なんやかんや〜"の加藤さんパートとか、前奏の北さんパートとか、ていうか北さんのパートは20/20に限らずだいたいどの曲も意味わかんないんだけど、など。
…なんでこんなことになるの???(n回目)

圭介さんのここが好き
その4 〜外見など編〜

本当に身も蓋もない話です。
個人的性癖丸出しなのでたぶんだいぶ気持ち悪い。

・目元

圭介さんって目大きくみえるんですよね。実際大きいのかもしれないし、黒目が大きいからなのかな?
ちょっと目を細めてる時の感じも好き。ポカリスエットメドレーのサムネみたいな感じ。

・顎

いろんな意見あると思いますがいい顎ですよね。
関ジャニ∞のマルちゃんとか、元フィギュアスケーターのトマシュ・ベルネルさんに通じるものがありますね。あ、この二人の顎もめっちゃ好きです。

・声

ここまでさんざん歌とかの話してきて、今ごろわざわざ言う???
要するに普通に話し声も好きってことです。

・筋肉

最近披露されませんが、一時期めっちゃTwitterにあげてましたよね。上半身裸の写真がプロフィール写真だったこともありましたね。
いい筋肉ってのはやっぱりいいものです。(大真面目)

・足

細すぎるし長すぎん???
何等身なの???どうなってんの???

圭介さんのここが好き
その5 〜言動編〜

・変顔

時々惜しげもなく披露される変顔、最高です。

・かまちょ

最近あんまりかまちょなところ見ないなぁ。前は自分で言ってたけどね。ご結婚されたことも大いに関係していそうです。
誕生日を大々的に予告してみたり、突然配信始めてみたり、いやめっちゃ可愛いやん圭介さん…。

・(たぶん)涙もろい

感極まって出る涙ってすごく尊いなって思うんですよね、個人的に。
ありがとうでつながろうのエンドロールとか
最近だとペラリーマン100回記念(お手紙回)とか

もはや伝説かもしれない。57:30頃からですね。
リズム隊って本当に尊いよね。(唐突)
手紙後、圭介さんに声をかける杉ちゃんがマジお兄ちゃんだし、北さんがマジお父さん。

・Love is hereのご挨拶

これを書くためにここまで長々文章書いてきたと言っても過言ではないかもしれません。

この15年、いいことばっかりというわけじゃなかったと思うんですよ。たぶん、INSPiに加入したからこそいろいろしんどいこともあったと思うんですけど、それ全部ひっくるめてのあのご挨拶だったと思うんですよね。
今やっていることをこれからも続けていくってことを公に言うって、ある種プレッシャーだと思うんですけど

なんや圭介さん、
めちゃくちゃかっこいいな、と。
この節目に、こんなに堂々と宣言ができるって
これからもずっとINSPiのベースボーカル・吉田圭介の姿を、杉ちゃん大倉さん伸二さん北さんのコーラスの下で崇文さんと一緒に楽しそうにプレイする姿を、拝み続けることができるんですね。

私、圭介さんのファンで幸せです。
こんな男前な人のファンになれて幸せです。

どうかこれからも健康第一で、長く楽しく歌い続けてください!!
圭介さんのますますのご活躍をお祈りしています!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?