神絵師に忖度する女に疲弊した話

世間ではおけけパワー中島やら32歳の同人女がうんたらかんたらとnoteが盛り上がっているので、私も初めて筆を取ってみようと思う。稚拙でツッコミ所多め、自己完結アホメモだと思ってほしい。

私がメインジャンルとして暴れているのは所謂「夢界隈」(既存の作品のキャラクター×自分の創作したキャラクター)。具体的に何のジャンルかと言うと身元がバレるのでここは伏せておく。メジャーともマイナーとも言い難いこの界隈で、私はKさん(神絵師)と繋がった。そこは三次元のアイドルを追い掛ける垢だったが、彼女が鍵付きの二次元垢を所持しており尚且つ夢活動をすることを知って繋がることにした。Kさんのイラストはとても上手く(語彙の欠如のために賞賛は控えるが)時折有償依頼を受けることもあると書き加えておく。

一方私の二次垢ではHさん(絵師)やその他数名と楽しく夢活動をしていた。それぞれ「お相手」が被ることはなくお互いのカップリングを褒め称え、生み出し、暴れ、それはそれは楽しかった。Hさんの創作娘と私の創作娘の「うちよそ」で重要な設定が作られるほど、仲が良く楽しいものだった。私は「この夢活動界隈にKさんがいたらもっと楽しくなる。皆と繋がってほしい」の一心でKさんを紹介した。Hさん達もそれをとても喜んだ。

しかしここで問題が発覚する。Kさんの創作娘のお相手が、私の創作娘のお相手と一致するのだ。

フォロワーの原作キャラ×創作娘を描いては創作者が歓喜で呻き苦しむのを見るのが夢活動の醍醐味、というのが私の周囲の認識だった。Kさんは画力が高いからよく喜ばれていた。私もKさんに描いて渡した。喜ばれた。その原作キャラは私の創作娘と組むはずなのに。また厄介なのが私の創作娘は恋愛目的に作られた子ではなく、「相棒」として動かす為に作った子なのだ。日頃から恋愛感情はないと公言していたので「Kさんのカップリングは成立しない!」と言えるはずもない。うちの子とくっつくわけではないのだから。

最初の頃はHさん達も、Kさん・私のカップリングどちらも等しく地産地消をして楽しんでいた。私もその時点では地雷とまではいかなかったので、見守る形を取っていた。Kさんは社会人だ。時折「#私に創作ネタをください」のようなタグを作ってネタをフォロワーに強請る。疲れたので下さい、というニュアンスなので皆も労いの意味を込めてネタを贈った。段々、その頻度が増えてきた。私も社会人ではないが学業を兼ねながら労働をしている。家庭環境等もあるので致し方ない、そこでマウントを取るなと言われそうだが私は素直に羨ましかった。タグを作った。反応はなかった。Kさんはとても優しい。恨むことは出来ない。惰性だろうな。

私のメインジャンルであるN(作品のタイトルとは関係のないアルファベット)を兼任しながら、KさんはI(作品以下略)の夢活動を兼任していた。それは偶然にもHさんが兼任するジャンルでもあった。そこからの熱の広がりは早かった。うちよそからカップリングまで、タイムラインが賑やかになって辟易しつつも外野の自分も楽しんではいた。私も足を突っ込む程度には履修しているので、その場繕いでうちの子を作った。最初の頃は描いて頂けたものの今では反応一つない。が、界隈はまだ盛り上がっている。

そのうち、Hさんのツイート内容が変わってきた。

今までは日常愚痴から公式のグッズについて等、ただのオタクらしいツイートばかりだったのがKさんが何か(=日常発言かイラスト投稿かは問わない)をツイートする度に沢山の反応を返している。「Kさんは神だ!Kさんの描くうちの子が好き!」「Kさんいつもお疲れ様です〜!!」「Kさんにうちの子で殺される(=歓喜を表す一種の表現)」最初は交流か…とスルーしていたがそれが何日も続くので段々嫌気が差してきた。

それに応えるKさん。Iでの夢活をしながらN夢活でお相手被りの絵を生み出し、Hさんは賞賛し、自コンビは反応もなく、否反応を求めているわけではないが。突然距離を置かれたようで勝手に悲しくなってしまった。Hさんをブロ解したら全て解決では?と思うがKさんに罪はない。Hさんと繋がっているのはKさんだけではないし、垢消しに踏み込めるほど断捨離が上手い人間ではない。ここが全ての原因。それからある日、IにハマったHさんが一度Nに戻ってきたことがある。そして言った。

「うちの子の〇〇(私の創作娘と関わる大切な設定)は殆ど裏設定みたいなもんなんで、気にしないでください!」

うちよそ辞めたろか。

Hさんは今でも擦り寄りを続けている。ツイートの八割がKさんに関するそれだ。粘着者か?キショと思いつつも切れない私の惰性である。あとは個人的にKさんのお相手の設定が創作娘にベタ惚れ!絶対に近づけさせない!SEC〇M!という具合なのだが、原作の彼は全くそういう素振りはせず寧ろ女を毛嫌いするような人間であり、いやまあ夢活の醍醐味はそこなんだけど。Kさんの人格と創作はまた別の話なので割り切ることにする。

今では全く反応をくれなくなったHさんを切るべきか否か、設定を引っ込めたHさんは最早私と創作活動をする気がないのか。そうならば即刻切っておきたいのだが。Kさんとの関係を拗れさせたくはないので切らないでおくべきか。

Twitterで人間関係に悩むのもアホらしいのでは?

それは、そう。