見出し画像

マスターになるためにやること

全キャラマスター終わりました。(2023年9月頃)マスターコレクション完了後に記事見返しましたが特段書く内容は変えなくても良いかなw

マスターコレクションそれ即ち、やってることは初狩りなわけです。おクソですわね。

マスターコレクションするうえで基本ダイヤ帯を相手にするんですが、ダイヤでスタックしてるであろう人達とやってて思うことがチラホラ出てきたんでまとめます。

たまにあたる同業者(サブキャラマスター)とやるのが楽しいんだけど勝っても負けても1抜けがしばしば。
そんなに勝率が大事か…?…すぞ…

僕は格ゲー村出身なので初心者の心がわからないこというかも。
いうて雑に勝つための流れとかテンプレな思考は参考になるかなと思い記事をあげていく所存。

チラ裏うんち落書きと思って読んでもらえたらなぁと思います。

追記:あなたが求道者じゃないなら死ぬ気でやり込む必要なんて無いしホンダJPブランカやモダンに一抜けしても誰も怒りません。ご高説垂れる僕でもたまに1抜けします。

モダンへの文句をSNSに上げても怒りません。ちなみに僕はモダンへの文句を見ながらタバコを吸うのが好きです。
自分の気持ちを守るために「Mがよぉ~~~」ぐらいの悪態つくぐらいが丁度よい。僕も言います。

何より大事なのは平和な精神でゲームができること。息抜きしてんのに怒んないで(俺は怒る)アンガーマネジメント!パナされたら元気いっぱい!やんちゃだなぁ…ぐらいのこと言って忘れましょう。

コンボダメージが安い

嘘。
ダイヤに来たら割と皆最低限のコンボはできてる気がする。
多分プラチナスタックの人たちは大体ここが駄目な気がします。

なんだかんだコンボ食らってて相手のコンボに対してもうちょっと良いルートがあんだけどなぁ〜ぐらいの文句がでることもあるけど、ダイヤ帯にもなればひと一人半殺すぐらいの圧はある。
確定で2500以上取ったり端に運ぶ選択ができてりゃ文句なし。

一応防御の強さと択を掛けに行く頻度が高ければ中足波動だけでもマスターにはいける。

とはいえコンボ火力が高いと読み合いや択を掛けに行く回数が減る(リスクが減る)っていう爆アドがあるので火力は高ければ高いほど良い。火力イズ正義

対空をする気がない

対空取ろうとして潰れても良い
対空しようと努めてくれ

多分やってる本人も対空しなきゃって思ってるんだろうけどジャストパリィ対空とかバックジャンプでどうにかなってたんだと思う。

僕は対空する気がない相手だとわかったら無限に飛びます。

ジャンプ攻撃をガードさせた時は大体5F以上有利です。
5F有利から択をかけられる恐怖に耐えられるのか???
俺は怖いよ…

※ちな対空しちゃいけない相手とか対空を諦めるべき瞬間とかもあるのはまた別の話。

ライン下げすぎ

困ったらバックジャンプ、後ろ下がり。
大体対空出なかったり相手の前進を止めることができてない。
下がったラインにDゲージ等のコスト払わず前ジャンプでどうにかしようとして飛びを落とされたりしてる。こーれただのパチンコです。

〈簡単な対策〉
ラッシュで押し返す。
これなら難しい受身行動をしないでラインを上げられる上にガード以上させられれば択をかけることもできる。

本当は飛びを落とせとかどっしり構えてとか言いたいんだけど後述の通り求めすぎない。

同時に全部やろうとする。欲張りさん

僕らはプロゲーマーじゃないしパッショーネの幹部でもないので全部同時にはできません。

だからオート対空なんて出ません!(練習はしよう!)
画面端で投げをジャンプ逃げしてくる相手に対して僕は一発目は通します。(反応できない)

そういう逃げ方すんだ…ふーん…と殺意が芽生えてからお咎め(意識)します。一発目からできない!!!御高説垂れられるような男じゃねぇな!!!

対空取るときに地上が見えなくなるのは仕方ない。割り切って欲しい。

対空意識してるときはキッチリ対空だそう。

同時に地上見られなくても気にしない。
地上戦では自キャラでラッシュや前ステを止める動きを確認するようにしましょう。(DJどうすりゃいいんだ馬鹿!垂直とかですかねェ…)

〈簡単な対策〉
正直受け身だと二択にならざるをえないのでラッシュ使って攻めろ!

自分の尖った鉾をへし折られた時の逆択を用意してない

うぉー!ドライブラッシュ何某〜!w
うぉー!お願いインパクト!w
んんん!wプロ推奨のインパクト連携!w

全部返されちゃった…

一期一会のランクマで持ってった鉾が通用しなかったら一抜けするんか?

そもそも選んでる鉾弱かったりせんか!?
安定して盛れてない人、大体コレ説ガチである。
ちなプロ推奨インパクト連携は9割通るんで通せるうちは通しまくってチャッチャとマスターになると良いです。つえー動きしてマスターになって自己肯定感高めていけ!

なんだかんだ全キャラ絶対にやべー鉾を持ってるんでキャラごとのシコりかたを覚えていきましょう。

詐欺飛び持ってないキャラが大半ですが、詐欺飛びはガチで強いのでオススメです。
持ち込む鉾に詐欺飛びは一級のドレスコードです。

詐欺飛びと知らない相手にはそれだけで殺せるし、詐欺飛びと知っている相手には強制的に読み合いの土俵に立たせられるのもまた良い。詐欺飛びの対策のジャストパリィ狙いに投げるだけ!パニカン投げで2000円!

〈簡単な対策〉
沢山鉾持つか、クソつえー鉾(詐欺飛びとか)を用意する。

武蔵坊弁慶になるか、クソつえー鉾をぶち込むか。
前述の話をぶっ飛ばしますが個人的にはクソつえー鉾持ったほうが脳みそのリソース節約できて楽です。やれることが多すぎると使ってる側がタスクオーバーしてコンボ選択ミスりがち。

ちな中足ラッシュはアルテマウェポンぐらいには強いです。開幕Dゲージ6本ある時はバンバン吐いてほしい。

中足ラッシュできないキャラはラッシュ中足が魔神の鉄球ぐらいの破壊力持ってたりします。(ザンギリリーマノンは対象外。強いんだけどね…?)

キンバリー使ってる時なんかは開幕5秒でBOするぐらいのことしてます。画面端追い詰めたらBOなんて気になりません。アキが出た時の調整でBO回復しやすくなったのもデカい。

Dゲージ管理がガバガバ

6本持ってる状況もったいなさすぎ。

エイペックスで白アーマー着てるときにクラフトで紫バック作るようなもん。

白アーマーで弾大量に持っていいことあんのか?
ファイト強くする方が大事だろ!!!
青アーマー作れバッテリー作れ!!!(脱線)

ゲージ空っぽになることビビりすぎ。
もっと攻めにゲージ使ってBOしていったほうが強いと思います。勿論使った分だけ択仕掛けないと無駄金です。

※端背負ってるときにBOしにいくようなゲージの吐き方しろとはいいません。

BOに怯える人の心理を勝手に考えると自身の守りが弱いからBOしたくないのかもしんねぇ。

端背負ってなければ必殺技で削られるのと相手の有利フレームが増えるのが怖いくらいなんで…(後者があまりにもキッツい)

被BO中は相手側の攻め方がBOに付け込んだ動きが増えてくるので、それ用の対応ができれば何とかなります。(なんねーよ馬鹿!)あとBO相手に有利取れすぎてガード硬直中の投げ無敵に投げしちゃう人もおる。投げスカに遅らせグラップ助かる。

吐ききったゲージで得た体力有利があるんですわ?相手がゲージ払ってくれてこっちがBOから快復した時のゲージ差と体力差考えてみるとやべーんだ。

こっちは一旦端に追い詰めて4000ぐらい取った。
敵はBOしてるあなたにDゲージ払って3500ぐらいだした。

BOから回復した時のDゲージ差と体力差を考えてみたらすごいな?

ダイヤ帯の被BO中は相手の攻めが単調になりがちなんでどっしり構えて。どうぞ。
飛び道具嫌っていきなり前ジャンプすると対空飛んでくるんで垂直でかわす工夫はしてね。

ちなみにBO中にバックジャンプはゲージ回復しません。

どっしり構えてガードしまくったほうがゲージ回復速度あがる。
ビビって後ろジャンプは精神的弱さの現れ。

ガードしてしのぎきった先には素敵な差がもたらされます。

SAゲージでDゲージ回復しないのも勿体ないなと思うケースが多い。

開幕SA3ゲージ持って中足ラッシュキャンセル使ってコンボに行けたのならSA3吐いちゃったほうがお得感ある。ゲージは貯まる上限があるわけでパンパンの状態のままで戦い続けても良いことない。

最近はSA2をぶん回すのがトレンド。Dゲージの回復量はそれほど高くないけどコスパが良い。

確定反撃を取らない。または安さの殿堂ドン・キホーテ

マリーザ使ってるひとは大丈夫だと思うけど昇竜の確定に激安コンボは悲しいよな?パナし昆虫を焼き殺せてますか?

鳥かごする意識がない

鳥かご:画面端から出さないこと。

端から出してもいいんだけど通行料徴収できてますか。僕はできたりできなかったりです。前ジャンプ通された時のリスクがでかいんで後述のことしてます。

端に追い詰めたときの考えること
◆相手の残り体力に応じた端維持か端攻め放棄か
〈端維持のおおまかなパーツ〉
・前ジャンプを対空で落とせる、前進を止める通常技が強くなる位置取り。
キャラによってはロケッティア(昇り対空)も必要。
昇り弱攻撃空対空だと着地後不利なので気をつけて。(ガード遅らせグラップが丸い)前に投げるタイプの空投げとかあると最高に強い。
・起き上がりにコパン等の打撃を埋める(そもそも飛ばせない)埋めながら打撃しまくってるとガードバックで勝手に打撃の効果が薄まる位置まで下がっていくんで不利フレーム考慮しながら前飛び落とせる位置調整したり図々しく投げに行ったりする。

やっぱこっちに主導権がある画面端って最高だわね!

・位置取り調整しながらお願いお祈りインパクトされることを意識しつつ上を見る。
・インパクト打たれてもインパクト返せる技でチクチクする。返せなくても泣かない。

端の柔道はスト6の華ですがリバサ前ジャンプに負けます。

前ジャンプにめくり昇竜などで通行料1000円を徴収したいところではあります。

その1000円で殺せたり激ローにできるなら端の柔道は大正義。

食らってる相手は頑張って読み合いじゃんけん凌ぐしかないんですね。プロだろうが端のキツさは平等

そんなこんなで相手の体力が高いときに前ジャンプに負ける択はあまり選択したくないですね。
なんだかんだ端密着おき攻めはループ性がバカクソつよくて簡単に勝てるんでやっちゃうんですけどね…

ちなみにダイヤ帯4割は端背負い密着からのリバサ前ジャンプ通ります。端背負いで垂直が一番意味ない。パチンコしていけ!(割りと死ぬ)一期一会、コイツ入れっぱしかしねーじゃん!!!死ね!!
って思われても気にしない。
心の鋼、ファーストコアぶち抜いていけ

まとめ

攻めまくれ!!!
相手を格下だと思いながらプレイしていけ!!!
つえーと思ってから真面目になろう。
対空からしか得られない栄養と快感に溺れろ!
ほどほどの火力追い求めていけ!
つえー鉾(詐欺飛びとか)装備しろ!
起き攻めしてけ!!!

以上!なんだこれ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?